イースター休暇の前後は・・・

4月になりましたドイツは朝晩は冷え込みますが、日中陽が出るとポカポカで汗ばむほどです。花々が咲き、日ものびてだいぶ春らしくなってきました。
3月後半はイースター休暇がありました。

休暇を前に、以前住んでいた家の近くにあるお気に入りレストランに行きました。
もう夜10時近かったですが、お肉を夫は季節の野菜が入ったパスタを注文しました。
_IMG_2489.jpg

休暇前の土曜日は、生徒のFさんをお誘いして、コンサートへ。音楽学校のSchulleiter(校長)が指揮をしている吹奏楽オーケストラの舞台です。終わったら22時を過ぎていましたが、盛りだくさんの楽しいコンサートでした。私がレッスンしている生徒(校長の息子さん)も数曲ピアノで参加し、良い演奏をしていました
_IMG_2494.jpg

コンサートに行くまでの時間にFさんのレッスンをしたのですが、お土産にチーズケーキを頂きました。こんなおいしいケーキがドイツにあるとは・・・(失礼!)甘さが控えめで、クセになるおいしさでした
_IMG_2497.jpg

いつだったか、珍しく天気が良かったので室内の花を撮ってみました・・・。12月に頂いたポインセチアがまだまだ元気です。
_IMG_2504.jpg


9月に頂いた蘭。しばらくつぼみのままでしたが、2月の終わりに液体肥料をあげたらこのように咲き出しました。
_IMG_2507.jpg

野菜不足解消のためにグリーンカレーを作りました。時間のある時はルクルーゼで長時間煮込みます。
_IMG_2508.jpg


こちらが出来上がり。ランプは、ベルリンで買ったココナツの実のランプです。
_IMG_2513.jpg

引っ越しから一年たって、ようやく花とハーブを買いに行きました。まずはこんなところから。。。
プリムラ、水仙、ヒヤシンス、ローズマリー・・・などです。素焼きの鉢も買いましたが、庭の納屋にたくさん転がってました・・・知らなかった
_IMG_2514.jpg

休暇前のレッスンでは、生徒さんからかわいらしいプレゼントを頂きました。イースターバニーやイースターエッグが街にもあふれています。
_IMG_2519.jpg

チョコレートとキャンドルを頂きました。
_IMG_2520.jpg

休暇第一日目は、例外的に補講をさせてもらいました。レッスン室の近くにチョコレート屋さんがあるのですが、普段私がレッスンしている月曜日は定休日で、ずっと行くチャンスがありませんでした。この日は水曜日、昼休みに行ってみようと楽しみにしていました。プラリネ、パン、ケーキ、リキュール、コーヒー、紅茶・・・と色々なものを売っていて、さらに店の奥がカフェになっているのでまずはお昼ごはんを食べました。
_IMG_2521.jpg

この日はオムレツを注文。オムレツはもちろん、付け合わせのパンがおいしかったので、帰りに買いました。
_IMG_2524.jpg

食べていると、私の生徒が店に入ってきて、さらに厨房に入っていくので「??」と思っていたら、ここはお母さんの実家のお店なのだとか。知らなかったぁ~素敵なお店なのでまた行きたいです。

さて、1週間の休暇は用事が出来て日本に帰ることになったので、その前に夫が好きな餃子を作りました。
アジアンショップで冷凍カッチカチの皮を買って来て、一日冷蔵庫に入れて解凍します。この日の具はキャベツと豚ひき肉のみ!酢醤油、ポン酢、豆板醤などで食べるのが夫のお気に入りのようです。
_IMG_2525.jpg

日本では・・・こちら母の作ったけんちん汁。ごぼうやこんにゃくがおいしかった~
_IMG_2533.jpg

出掛けた先ではクリームソーダを・・・。
_IMG_2541.jpg

レストランではきれいなデザートも頂きました。
_IMG_2545.jpg

小田原の桜はまだ咲いていませんでしたが、庭の花がきれいで楽しみました。
_IMG_2547.jpg

ドイツに帰ってくると、たった一週間のあいだにも花たちが咲き始めていました。
_IMG_2568.jpg

こちらは先ほど、撮りました。
_IMG_2570.jpg

4月は夫の生徒との合同発表会と、音楽学校の企画でハンガリーの作曲家Zoltán Gárdonyiの没後30年の記念コンサートなどが予定されています。花を楽しみつつ、充実した毎日を過ごしたいと思います。

  (J)
スポンサーサイト
このページのトップへ