音楽と日々の暮らし

パソコン壊れる!

またまた、ブログの更新が滞っておりましたが、元気に過ごしています
天気の悪い日が続いていましたが、今日は気温が30度以上まで上がるそう。毎年恒例の成績表書きをしています。部屋の中は涼しく、助かっています。窓を開けて、鳥の声を聴きながら作業しています。また今年も期限ギリギリの提出になりそうですが・・・

6月最初の土日はイベントがあり、土曜日の午前中に音楽学校の体験レッスン、午後はコンサートがありました。体験レッスンは午前10時から12時半まで入れ代わり立ち代わり訪れる子供たち、親御さんに体験レッスンとレッスンの内容説明を行い、あっという間に過ぎました。お昼ご飯は車の中で夫が作ってくれたおにぎりを・・・おやつのチョコレートを食べ、さらに昼寝
午後のコンサートが終わり、ピアノ、キーボード、アコーディオン、歌の同僚と記念写真
_IMG_7836.jpg

この日は雨が降ったりやんだり、まったく落ち着かない天気で、生徒たちも疲れたと思います。でも無事に終わって良かったです。

さて、6月10日に撮影した庭の画像がこちらです・・・。

_IMG_2745.jpg


_IMG_2746.jpg


_IMG_2747.jpg


_IMG_2748.jpg


_IMG_2749.jpg


_IMG_2750.jpg


_IMG_2751.jpg

⑧夫が、植えたラディッシュの様子を見ています。残念ながらあまり大きくはなりませんでしたが、しっかりした味でした。
_IMG_2752.jpg

今は芍薬がきれいです。
_IMG_7181.jpg


ちっとも晴れなかったので気分を変えようと、新しいチークを買いました。シャネルの170番です。良い感じ
_IMG_2756.jpg

7月中旬の、夏休み最後のイベントに向けて3人連弾用の楽譜書きをしました。
_IMG_2759.jpg

水曜日の午後、30分の空き時間にお茶タイム。大体毎週行くようにしています。
_IMG_2766.jpg

こちらは母が送ってくれた画像です。オーシャンブルー(琉球朝顔)というのだそうです。花言葉は「明日もさわやかに」だそうです。
160621_1156~01

ところで、タイトルに書いた「パソコンが壊れた」ですが、先々週、鼓膜が破れそうな雷が一発、家のすぐ近くに落ちまして・・・その後仕事に行き、夜帰宅したら電話とインターネットが繋がらない。それで新しいルーターを送ってもらい、夫が電話と私のパソコン、タブレットを次々復活させてくれたのですが、夫のメインのパソコンだけが復旧せず、壊れてしまったことが判明。
買おうと思っていたパソコンメーカーの支店が、我が家から10分ほどの所にあることが分かり、先日購入しました。
天気予報を見ると、また雷雨の予報も出ていて、今度からは電源を抜いて出かけるようにしなくてはと思っています。

ピアノの部屋の湿度も70%近くまで上がっていたので除湿器をかけました。先日の洪水、雷雨・・・ドイツは一旦荒れると身の危険を感じるほどなので、注意しなくては

というわけで、これからまた成績表書きに戻ります。全部終わったらまたブログを書きたいです

  (J)


PageTop

気分はそろそろ・・・夏休み!?

先ほど、今年度の音楽学校の成績表書きが終わりました
成績表・・・といっても点数を付けるわけではなく、一年間どのようにピアノを学んだかを評価します。演奏した曲目や参加したコンサートの日程なども記入するので、色々な資料を見ながらの作業です。
今年は27名でした。書いたことが、少しでも生徒の役に立てば嬉しいです明日提出してきます
_IMG_2802.jpg


さて、出張レッスンに行くと、飲み物などを出して頂くことがよくあります。10日ほど前に私の誕生日があり、その話をしたら生徒がクッキーに生クリームを添えて出してくれました。何となくト音記号に似ているような・・・
_IMG_2768.jpg

ブログによく登場して頂く大人の生徒さん、Fさんからも素晴らしい花束と、おいしいマカロンをたくさん頂きました。素敵な画像とメッセージも嬉しかったです。Fさんのお誕生日は7月。何をしようか考え中です。
_IMG_2769.jpg


少し前に近所で紫陽花やバラを買って来ました。玄関前の階段に置いています。
_IMG_2784.jpg


先日、30度を超える暑さの日にバーベキューをしました。開始時刻が10時を回っていたので、もうこんなです
(下から照らすのは止めましょう)ロータスグリルでの炭火焼きは最高でした。
_IMG_2788.jpg

先週は嬉しいニュースもありました。音大を受験した生徒が合格しました。1年間、音大受験コース(ピアノと音楽理論、聴音)を担当しました。彼女は課題がこなせるようになっても気を抜かず、最後までしっかり準備をした成果が出たのだと思います。将来はギムナジウムで教えたいそうです。
右はお礼にと頂いたお花です。左は、生徒さん母娘から誕生日に頂いたものです。偶然同じ種類でした
_IMG_2801.jpg

ようやくひと仕事終わり、あとは夏休み前のレッスンと行事の準備をして、気持ちよく夏休みを迎えたいと思います。

  (J)



PageTop