音楽と日々の暮らし

夏休みまで、あと二日!

先週は35度近くまで気温が上昇しましたが、ここ数日は20度を少し超えるくらいの陽気です。しかし雷雨など不安定で、湿度も高め。5月に調律をしてもらったピアノですが、湿気のためもう一度6月に調律師さんに来て頂きました。
まさかドイツでこんなものを買うことになるとは・・・
乾燥剤です。ピアノ用というわけではないようですが・・・。ちなみに取り換え時はペンギンの色が赤くなったら、とのこと。
_IMG_2826.jpg

先日美容院に出かけ、帰りにロクシタンで石鹸とシャンプーリンスを買ったら、プレゼントを頂きました。
奥にあるポーチです。左側のポーチも以前頂いたもの。小さなボディシャンプーや石鹸などが入っていて、旅行先で使っています。手前のロクシタンの香水、ボディオイルなども気に入っています。
_IMG_2844.jpg

ずいぶん前にもタオルなどを持っていたような気がしますが、最近また気になりだしたマリメッコ。ポーチと折りたたみ傘をネット注文しました。折りたたみ傘は生徒のFさんが持っていて、とても軽かったので買いました。ポーチはお誕生日のFさんの分も・・・。喜んでもらえたようです
_IMG_2846.jpg

包みを開けるのは、いつも楽しい
_IMG_2847.jpg


夏休みを目前に、生徒たちも何となくそわそわするこの時期、庭で取れたというラズベリーを頂きました。その一週間前にはサクランボも・・・。甘くて味が濃くて、どちらもとてもおいしかったです。
_IMG_2849.jpg


さて、10日ほど前の週末、一年の中でも大きなイベントが今年もまたありました。「Montmartre-Flair」という、フランスの雰囲気を味わおうという催しで、わが音楽学校の生徒たちもフランスの音楽を演奏しました。
今回はコンテストがあり、演奏するグループごとに順位がつくので、衣装や演出も工夫しました。
生徒たちも学校行事などで全然時間がないので、こんなものを作ってみました・・・。台紙にフェルトを貼って金色のリボンを付けたハッジ風。そして青い羽根
_IMG_2852.jpg

私の生徒は同僚との合同クラスで参加し、ボーダーのカットソー、首元にはバンダナ、そしてベレー帽で参戦。マドレーヌなどのお菓子を審査員の先生方やお客様にサービスしたりする演出もしました。
_IMG_2855.jpg

2日間、計17グループが参加したとのことですが、結果はなんと3位
_IMG_2871.jpg

いつものことながら、間に合うかヒヤヒヤしながらの準備だったので、賞が頂けたのは予想外のビックリでした賞品についてはまた近いうちに書きたいと思います・・・!
演奏は、審査員の前で一回、その後場所を移動しながら30分×4ステージ行いました。ご褒美のアイス券でメロンのアイスを食べて、帰宅したら思った以上にヨレヨレでした


本当は夜に行われた夫が出演する野外コンサートを聴くはずでしたが、風で飛ばされそうになっている楽譜を変な体勢で押さえたり、物を運んだりしたせいか体がバキバキで、おとなしく家にいました。
こちらが送られてきた野外コンサートの会場の様子。暗くなるとライトアップされて、さらにきれいだったそうです。
_IMG_2861.jpg


さて、セキュリティが厳しくなってしばらくネット注文から遠ざかっていましたが、問題が解決し、マリメッコに続いてまたまたお買い物。昨年秋に買ったケイトスペードでバッグを注文しました。本当は別のバッグと時計が欲しかったのですが、数日すったもんだしている間にどちらも売り切れていて、赤いミニバッグにしました。
_IMG_2864.jpg

母に画像を送ってみたら「いいね!持って行くとこある?」といきなり
ええ、ありますとも・・・早速今日持って行こうと思っております(汗)。
_IMG_2865.jpg


昨日は庭の紫陽花がきれいだったので、切って飾りました。
_IMG_2868.jpg

先週末、生徒のお母さんが扇風機を回して下さったのですが、どうもそれ以来喉が痛い ショウガをフープロにかけたものを瓶に入れ、ハチミツをたっぷりかけたものを作ってみました。お湯を入れて飲んでみようと思います。
音楽学校のレッスンはあと3日。頑張ります

  (J)


PageTop