休日は・・・

まだまだ9月・・・と思っていましたが、いよいよ10月に入りました。車検と冬用タイヤ装着の予約を取り、今年も終わりが近づいているなと感じます
レッスンが始まり、新しい生徒も進級した生徒たちも、皆元気です。10月からは産休に入った同僚の生徒も5人やって来ることになっています。しばらくはみっちりのレッスン時間割ですが、しっかり体調管理をしたいと思います

今年は日曜日と統一記念日が続き、連休となりました。休日はたまった家事(特にアイロンがけ!)をしたり、パンを焼いたり・・・。来週Fortbildung(セミナー)に参加するので、そのための予習(?)をしています。
_IMG_3123

テーマは「弦楽器奏者、ギター奏者、ピアノ奏者、打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク」です。ドイツの音大留学時代に仲間が定期的にレッスンに通っていて、その名は聞いたことがありました。数年前に夫が関連する本を買って読んでいたので、私も読み、とても大事なことだと思っていました。今回2日間のセミナーがあるということで参加することにしました。
「自分自身の上手な(負担の少ない)使い方」というのがアレクサンダーテクニークのテーマのひとつになっています。本で読むだけでなく、実際に体験するのが楽しみです。

”Die Mutter des Erfolgs”は、日本では「タイガー・マザー」というタイトルで話題になったようです。今までにも勧められたことがあり、先日生徒のお母さんからお借りしたので読んでいます。

さて・・・毎週水曜日にパン屋さんでお茶タイムをするのが楽しみでしたが、来週からはその時間もなさそうで残念です。私のお腹の騒音がバレないか気掛かり・・・ それはさておき、パン屋の向かいにある1ユーロショップで小さな生徒たちのためにかわいい付箋を買いました
しっかりしたカバーが付いていて、なかなか良さそう・・・。
_IMG_3121_20161002181006214.jpg

中はこんな感じです。質は、すごーく良い!とは言えませんが(あはは
生徒たちは喜んでくれました。
_IMG_3120.jpg


ところで先日、夫が素敵なネックレスとピアスをプレゼントしてくれました。
_IMG_3124.jpg
というのも、前日の夜、夫とスーパーでおいしい白ワインと生ハムを買って帰って来たのですが、そこで悲劇が・・・透明の液体がドボドボドボ・・・とすごい音を立てながら布の袋から床にあふれ出しているではないか夫がうっかりワインの入った袋を勢い良く玄関コンクリートの上に置いて、瓶が割れてしまったのでした。
結局何度も水拭きして、夕飯を食べ始めたのは11時過ぎ・・・。
そんなことがあって、プレゼントしてくれたようです。

3日の休日も、読書・・・そしてコンサートが近づいているので準備をして、大切に過ごしたいと思います

  (J)
スポンサーサイト

秋といえば・・・

またまたあっという間に1週間がたちました。
秋といえば・・・食欲の秋

いつも焼いているパンをまた焼きました。今回はかぼちゃの種が入ったパンです。無性にピーナツバターが食べたくなり、買いました。ほとんど甘さがないので、砂糖をかけたりもしています。
_FullSizeRender[5]

先週の連休にキッチン棚の整理をし、使うお皿の種類を少し変えました。白いお皿を多く使っています。それに合うようなモッツアレラ・トマト・バジルのサラダを作りました。この組み合わせは素晴らしいなぁ~
_FullSizeRender[4]


以前IKEAで買ったものですが、引き出しには乾物を入れています。庭の枝を取って来て飾ってみました・・・。布の箱は時計入れです。数年前、大人の生徒の方が作って下さいました。あっ、青竹が写ってる・・・恥ずかしながら毎日お世話になっています・・・
_FullSizeRender[3]


食欲がわけば当然お酒も飲みたくなる(by 夫)、というわけでワインを色々買って来ました。小瓶は私がよく飲む甘いシャンパンです。ワインラックを買おうかと検討中・・・。
_FullSizeRender.jpg


衣替えをしていたらまたまた「バッグ欲しい病」におそわれました一週間待ってようやく届いた!!
_IMG_3139.jpg


以前良いなと思って羽田でも手に取ったりしていたバッグを買いました。やはりこのサイズが使いやすいみたいです。
_FullSizeRender[2]

週末の2日間はアレクサンダーテクニークのセミナーに通いました。会場は、私がレッスンしている所からさらに30キロほど離れた町の音楽学校です。横になったりもするので、夫に頼んでスポーツ用品の店でIsomatte(防水マット)を買って来てもらいました。家で復習するのにも使えて、とても便利なマットです。
_FullSizeRender[1]

こちらは夫の作ってくれたおにぎり お昼は参加者と講師の先生たちとレストランに食べに行ったので、帰宅してから頂きました 梅干し入りでおいしかった!
_IMG_3145.jpg

またいつかセミナーの様子を書きたいと思いますが、2日間新しいことに集中したので疲れました
また本を読んだり体の使い方を復習して今後の演奏に役立てたいと思います。
これは修了証です
_IMG_3148.jpg

天気はいまいちですが、また新しい1週間頑張ります

  (J)

家のまわりを散歩

日曜日は暖かく、久しぶりに素晴らしいお天気に恵まれた一日でした。引っ越してから1年半もたつのに家のまわりをほとんど歩いたことのない私でしたが「たまには散歩してみようかなぁ・・・」という気になり、17時半頃になって夫と外に出ました。
まずは、たまたまお隣の方がドローンを飛ばしているのを見たり・・・。あれ、すごいなぁ


恥ずかしながら、家の裏がこんなふうになっているとは知らなかった・・・
赤い実がたくさんなっていました。
_FullSizeRender[2]


犬を散歩している方を一人見かけただけで、あとは何もなし
_IMG_3159.jpg


どこまでも広い
_IMG_3161.jpg


りんごの木がたくさん。おいしそうなりんごがなっていました。
_IMG_3163.jpg


暖かく、静かで、のんびり歩きました。
_IMG_3167.jpg


お化粧もナシ
_FullSizeRender_20161018174657aba.jpg


りんごの木と記念撮影
_FullSizeRender[1]

明日はいよいよ、大切なコンサートの日 
(ただいま、白髪染め後の待ち時間中
その様子はまた書きたいと思います

  (J)

ワイン買わなきゃ・・・&コンサート!

昨夜はStuttgartで夫とのデュオコンサートでした。昨年とても嬉しい機会を頂き、実現したものです。
コンサートホールではない会場だったので、ピアノの搬入などの設営、終演後のケータリングサービスもあり、あらためて、コンサートをさせて頂いたことに感謝しています
演奏後はお客様とお話しをして「家での練習はどういうふうにしているの?」とか「連弾で大変なことは?」などの質問がありました。ちなみに・・・私しか家にいない時はピアノを使いますが、夫もいる時はピアノと電子ピアノを時間で分けたりしています。連弾ではテンポの設定や曲想など意見を出し合って練習しています

演奏後に頂いたお花・・・
_FullSizeRender[2]


さて、普段は街に行くことも、スーパーに行く時間もなかなかないのですが、何か生活が楽しくなるものを・・・と思い、同じタイプのワインラックとお花ラックをネットで注文しました。
こちらがワインラック。まだガラガラ・・・28本入るそうなので、ワイン買わなきゃ~
_FullSizeRender_20161020173045c23.jpg


こちらがお花用ラック。窓辺に置いていましたが、蘭は高さがあり、少し暗かったのでこれで窓辺がスッキリしました。
_FullSizeRender[1]

9月から新学期が始まり、学校の宿題が増え、ピアノの練習時間がない!弾けるようにならない!などの相談が親御さんから来ています。辞めずに何とか良い解決策を見つけて、楽しく続けて頂けるように願っています

もう数日、お気に入りのコーヒー豆が切れた状態・・・。明日はもしかしたら街に行かれるかも今日は、コンサートの余韻(&心地良い疲れ)に浸りつつ、レッスンをしたいと思います

  (J)

日曜日といえば・・・

日曜日は朝早めに目が覚めました。7時半でもまだ薄暗く「そろそろ冬時間だもんなぁ」とぼんやり
外も寒そう・・・。
_5_2016102406132659f.jpg


夫はこの日もレッスンがあり早くに出かけて行ったので、私の気分転換=掃除をすることに。
本日はキッチンの回転棚からすべて取り出し、普段手の届かない場所を布で拭き、鍋などを置きやすくしました。
_4_201610240613243a1.jpg


クローゼットなども片付けて、以前にネット注文したバレリーナシューズが眠っているのを思い出しました。思ったよりサイズが小さめで1回履いて諦めたものです。義姉に聞いてみたら、足の小さな人を探せそう(!)なので、次回帰国する時に持って帰ることにしました。
_3_20161024061323b85.jpg


昨日レッスンにいらした生徒のFさんから頂いた、秋らしい素敵なお花と、先日のコンサートで頂いたお花です。家の中でも秋を感じられて嬉しいです
こまめに水を取り換えて、大事にしたいと思います。
_2_20161024061321465.jpg

昼過ぎに、用事があり日本に電話をして、その後は夫が帰宅したのでお昼ご飯のしたくを・・・。といっても昨夜のお鍋の残りを使ったおじや そして日曜日恒例のパン作りをしました。今回はオリーブがあったので、オリーブオイルとオリーブを入れたパンも作ってみました。
_1.jpg

熱が取れたところを試食してみたら、とーっても美味!!これはいけそうです。普段はにんにくはあまり食べられませんが、秋休み中には、ネットで見た「にんにくパン」を作ってみたいなぁ~。文字通りにんにくを丸1個使った強烈なパンですが、とてもおいしそうだったのです

その後は連弾の練習をして、夕飯はワンタンの皮を使って餃子を作り(具はレタスとネギ、豚肉に生姜)、これが夫に大好評でした。餃子の皮より薄く、食べやすいのが理由かも知れません。普段はキャベツを使いますが、レタスを入れたのもシャキシャキして良かったみたいです。次からはワンタンの皮を使うことになりそうです。
夕飯と並行して、11月のコンサートのチラシと案内状作りをしました。今度は音楽学校に比較的近い会場なので、生徒たちにも声を掛けてみたいなと思っています

月曜日は車検と冬用タイヤの交換をお願いしてあるので、朝車屋さんに行きますかれこれ12万キロ毎日お世話になっている車なので、これからの冬に向けて整備して頂いて、安全運転をしたいと思います

  (J)

秋休みが始まりました

秋休みが始まりました!

休み前の1週間は・・・車屋さんに行って定期点検に出しました。こちらが今回の代車朝の通勤時間帯は雨で余計に混雑して感じられました。一回り大きな車をぶつけないように慎重に運転。ヒィ
仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったら、いつもレジにいるお兄さんに「あれ?車替えたんですか??」と聞かれました。そうだったらいいけどねぇ~(翌日自分の車でまたガソリンを入れに行ったら「いつものだね」と言われました
_autoo (2)


自分の車に乗ったら、やはり安心感がありました。車をあらためてよーく見てみると、小さなへこみや傷があるけれど、まぁあまり気にしないことにして・・・。
_autoo (1)

この週は、その前の週のコンサートの補講でレッスンをたくさんしました。
水曜日は12:30-19:30まで休憩なしでレッスン。
どこかで食べる時間があるかと持って行ったパン&おにぎりは、レッスン終了後に一瞬で消えました
_FullSizeRender[2]


週末は珍しくドラッグストアの「dm」に寄り、じっくり観察。色々あるなぁ~。エコベールの柔軟剤、白いものの洗濯に使うシートタイプの洗剤などを購入。そしてタイカレーのペーストを見付けたので買ってみました。
_FullSizeRender[1]


無性に試したくなり、作ってみました。かなり甘めだったので、鶏ガラスープや塩などを足して自分好みの味にしました。翌日のほうが味がなじんで、さらにおいしく感じました。
_FullSizeRender_20161030203242b48.jpg

そうそう、この日ドラッグストアに行ったのは、白髪染めを買うためでした。うっかり日本製のものを切らしてしまい、一度ドイツのものを試してみようかと思ったのです。
こちら、2,75ユーロ(約300円)でした。結果は、満足です
_IMG_3207.jpg


私は肌が少し弱く、今も時々薬を使っているので注意しながら染めましたが、嫌なにおいもなく、洗い流した後に使うトリートメントのふたが固くて開かないので「いいや」と思って、そのままいつものシャンプーとリンスで済ませたにも関わらず、まったく問題なしでした。実は染めている間、髪が赤色になって来たので「ゲゲッ」と思ったのですが、時間と共にこげ茶色に変化していきました。


11月半ばのコンサートのチラシ。本当はかぼちゃを丸ごと買って来てかぼちゃ料理を作りたいけれど、今回は無理をせず、コンサート後に作ろうと思います。
_IMG_3192.jpg

昨日は「ソーセージパン」を作ってみました。10個出来て、今残り2個。ちょっと作り方に慣れていなく、あまりきれいに出来なかったので今日もう一度ソーセージを買って来ました。近いうちに再度、作ってみたいと思います。明日も天気は良いようです。いよいよ11月、2016年も残りはや2か月ですいつものことながら、元気に楽しく過ごしたいと思います

  (J)

このページのトップへ