思い立って出掛けた先は・・・①

11月1日はAllerheiligen(万聖節)というカトリックの行事のため祝日でした。素晴らしい天気ですが、お店は閉まっているし祝日なので庭仕事もすべきでない…というこの日
レッスンもなく「目覚ましはかけないで寝ましょう」と、たっぷり寝て、ゆっくり起きました。
朝食を食べながら私がふと「リンダウに行きたいなぁ~」と言ったら夫が「行く!?」と超乗り気になったので、決定
最後に訪れたのはもう4年前。その時は電車を使いましたが、今回は車で行くことにしました。

準備をして、正午に出発
仕事以外ではあまり運転したくないなぁ~と思っている私ですが、素晴らしい天気で、テンションも上がりました
_IMG_7367.jpg


A8からA7へ入ります。Lindauの文字が見えます。
_IMG_7369.jpg


今、とても工事の多いアウトバーンですが、この区間も20キロ以上にわたり2車線、80km/hの制限がありました。
_IMG_7370.jpg


ほとんど見えない(!)ですが、今度はA7からA96に入ります。
_IMG_7374.jpg


2時間半弱で、リンダウに到着 ここでも素晴らしい景色が出迎えてくれました。
_IMG_7376.jpg


以前のブログによると秋に来たのは2011年。その時と同じ景色です。懐かしい
_IMG_7380.jpg


休憩を取らなかったのでお腹も減り、durchgehend(=通しでやっている)のドイツ料理屋さんに入りました。
ボーデン湖と言えばお魚というわけで、二人ともZander(スズキ類の魚)のムニエルを注文しました。付け合わせは茹でたじゃがいも!
_IMG_7387.jpg


おいしくて目がピカーッ私はお店おすすめの、カボチャやズッキーニ、トマトなどがラタトゥイユのように添えてあるものを食べました。ちなみに飲んでいるのは大好きなコーラ
_IMG_7388.jpg


スマホ片手に一枚日本でまだ起きていそうな人は・・・と兄に画像とメッセージを送ってみたら返事が来た
_IMG_7391.jpg


そうこうしているうちにだいぶ陽が落ちて来ました。
_IMG_7405.jpg


落ち葉のじゅうたん。お年寄りも大人も子供も、犬もたくさん歩いていました。
_IMG_7422.jpg


デザートが食べたくなり、カフェに寄っておいしいSchwarzwaelder Kirschtorteというケーキとコーヒーでお茶。滞在時間は3時間ほどでしたが、そろそろ帰ることに・・・。


リンダウ、といえばこの景色。ライオンの像と灯台です。
_IMG_7423.jpg


最後まで美しい景色を楽しみました
_IMG_7427.jpg


おまけ:帰りはあいにく渋滞に巻き込まれ、1時間多くかかってしまいました。夜9時前に帰宅し、がっつりとキムチ炒飯を食べ、足に湿布を貼って寝ました。嗚呼でもとても楽しい一日でした

  (J)
スポンサーサイト

思い立って出掛けた先は・・・② そして残りの休暇

Lindauを訪れてからはや1週間 さっきは雪がじゃんじゃん降っていて慌てましたが、やみました
先日の画像があと少しありました


夫はベルリンで買った革ジャンにcarharttのパンツを着ていました。
__FullSizeRender[1]


旧市庁舎
__FullSizeRender[2]


遊覧船
リンダウのサイトを見てみたら「クリスマス遊覧」や「チーズフォンデュ遊覧」というのもありました。面白そう
__IMG_3214.jpg


Lindauに行った翌日は、コンサート会場でのリハーサルへ。
2時間お借りし、ピアノを確認しました。

夫が楽しみにしていたのは、併設のワイン売り場・・・
_2 (2)


今回はまず4本購入。まとめて買うとお得なAngebotもあり、夫は目がハートになっていました。
_4_2016110821384774a.jpg


早速この赤ワインから頂きました。私は全然ワインに詳しくないのですが、おいしかったです
_3_201611082138296b3.jpg

ルッコラの温玉のせサラダと一緒に・・・。
_9.jpg



近くのパン屋さんでお昼ご飯を食べて、帰りがけに気になっていた大きな園芸用品のお店へ。交通量が多くて行きにくい場所だったので、もう行かないかも・・・。でもきれいなお花を買って来ました。
_8 (2)


その次の日は、確か午前中に庭仕事をして、午後から街へ出かけました。そういえば、以前友人から聞いた、確か日本人の方がやっているとってもおいしいケーキ屋さんがあったと思い出し、調べてみたら近かったので、行ってみました。
お店に入ると、とても良い香り・・・


友人おすすめのモンブランほっぺた落ちました。
_8 (1)


マカロンも。この時期は柚子のマカロンがありました。
_6 (2)


パンオショコラとふわふわ食パンも。かじっております
_6 (1)

とてもおいしかったので、是非また行ってみたいと思います

さて、今日は夕方からレッスンなので行ってきます

  (J)

コンサート終了、家の中は・・・

日曜日はピアノデュオコンサートを行いました。
久しぶりに日が差して、コンサート日和(?)になりました。
15時開演だったので、12時15分に会場入りし、ピアノや客席の位置確認、衣装の準備などをし、敷地が広いので、外にも道案内のポスターをペタペタ貼り・・・時間があっという間に過ぎて行きます
夫と交代で舞台練習をし、気づくと14時半。お客様が少しずつ入り始めました。
_FullSizeRender[6]


たくさんのお客様にいらして頂き、本番直前まで椅子を足さなくてはいけないほどでした。
音楽学校の校長、同僚、生徒たち、コーラスの方たちも来て下さいました。とても嬉しかったです。
そして今回この会場でコンサートをさせて頂くきっかけになったSさんファミリーにも感謝しています。

コンサートは無事終了し、その後はワインやジュースで歓談
ドイツならではの、香辛料がたくさん入ったケーキ(Nuernberger Fruechtbrot)を頂きました。
ずっしり、重さは1キロ。おいしそう!
_FullSizeRender_20161115182947fde.jpg


後片付けをし、19時前に帰宅。とてもお腹がすいたので、夕飯はイタリアンを食べに再び外出。お肉を食べて、デザートをテイクアウトして帰って来ました。
翌日は音楽学校の発表会なので、私は夜中からプログラム作り。頭が冴えまくり、お腹もすいてきて、朝4時半にラーメン食べちゃいました・・・(なぜか夫も食べました)。


ホールの鍵を借りるため、昼過ぎに事務へ行き、プログラムをコピーして、生徒に渡すプレゼントのチョコレートを買いにスーパーへ。
ここでも食べる
_FullSizeRender[5]


まずは17時までレッスン。前日のコンサートに来てくれた生徒たちが皆、私がやったグリッサンドを真似するのがおかしかった!だってみんな「痛い、痛い」を連発しながら果敢に挑戦しているので・・・
こちらは夫に撮ってもらった画像。爪でやるようにしていますが、どうしても皮膚に傷が付いてしまいます。
__IMG_3275.jpg

会場に移動して、準備し、17時20分から会場でリハーサル。その間にも「具合が悪いから早く弾きたい」とか「曲順どうだっけ?」とか「隣の部屋でバイオリンの練習させて」とか色々な要望があって、汗だく
でも生徒の家族やお友達が来てくれ、満席に。会場は熱気に包まれました。生徒たちも緊張したと思いますが、頑張っていました。
_FullSizeRender[4]


終演後は後片付け、そして記念に一枚・・・
__FullSizeRender[3]


鍵を事務に返し、21時に帰宅しました。夫はレッスンの後コーラスの伴奏があり、23時に帰宅予定でした。とりあえず私だけ夕飯を食べることにして・・・お魚と即席もずくスープ、ご飯を食べたら体が温まりました。
_FullSizeRender[2]


夫は予定より早く帰って来れたので、すぐに夕飯を作ってあげたかったのですが、ヘロヘロになってしまい・・・彼はしばらく「自分で作る」と言っていたようですが、ソファで寝てしまったようです(私もよく覚えていない)。その後ようやくラタトゥイユを作り、夫の夕飯タイムになりましたすみませんでした・・・。

発表会の最後に頂いたお花を飾りました。
_FullSizeRender[1]

ところで先週末、練習をしていたら、私の先生から電話がありました。あろうことか先生の誕生日に何の連絡もせず、夏も過ぎ、どうしよう・・・と思っていたところだったので、ついつい言い訳ばかりになってしまいましたでも先生は「お前が元気ならいいんだ」と言って下さいました。
コンサートの前は、普段気にならないことが気になってしまうことがあるのですが、先生からの電話でとても励まされました。

来週は、校長の25周年のパーティーがあり、同僚とMozartの4手のピアノソナタを演奏します。デュオコンサートの新しいプログラムも作り始めました。コンサートの後、少し余韻に浸ったら次へのスタートを切る・・・このようなリズムで続けていけたらと思います。

今日は、おろそかになっていた家事をしてからレッスンに出かけます。12月にこちらの学校でも発表会をします。12月は行事がたくさん
夫が出演するコーラスのコンサートもあります。クリスマスまで、元気に過ごしたいです

  (J)

そろそろクリスマス気分・・・

9月からレッスンの時間割が変わり、水曜日のパン屋さんでのおやつタイムがなくなってしまいました。私が行かれる時間帯はパン屋さんの休憩時間(12‐14時)と重なってしまい、ちょっと残念です。
そこで先日はすぐ近くにあるカフェに入ってみました。前にも一度行き「パンに何か挟んだものを作ってもらえますか?」とお願いしたらおいしいスモークサーモンのパンを作って下さったので、それをまたお願いしました。
こんなに豪華サーモンの塩味がおさえてあって、奥の甘いマスタードやディルとも合うカプチーノもおいしくて、その後のレッスン頑張れました
_FullSizeRender[7]

月曜日の発表会後は、クリスマスソングをレッスンし始めました。気分はすでにクリスマス昨年やっと弾けるようになった曲が今年すらすらと弾けるようになっていたり、生徒が自分で変化を感じることができるのはいいなと思いました。中には「ずっとクリスマスソングがいい・・・」などという子もやはりクリスマスは特別なものなんですね。


そういえば、水曜日、車庫を閉める時にスモールランプが片方切れていることに気付きました。この間車屋さんに行ったばかりですが、朝晩は霧も出て、このまま乗るのが怖いので、翌朝替えてもらいに行きました。「ランプが切れる前って、分かるんですか?」とおバカな質問をしてしまいましたが「いやぁ分からないねぇ、明日にまた切れるかも知れないし」とのこと。ひょえ
ランプも心配ですが、11月は天気が悪い日が多く、路面が滑ったり凍結したりで、やはり早めに冬用タイヤにして良かったと思いました。


あっという間に週末が来て、夜ドラッグストアとスーパーに行きました。
土曜日のスーパーはかなり混んでいて気合いが要るので、まずは腹ごしらえ。私の好きなBienenstich(=ビーネンシュティッヒ・蜂の刺し傷)というケーキとコーヒー。パン屋さんではおじいさんがたくさん、お茶を飲んでいました
_FullSizeRender[6]


バナナが珍しく売っていなくてガックリ普段あまり買わない冷凍のほうれん草をカートへ。キューブ状になっていて好きな分だけ使えるというので、久しぶりに試してみたいと思います。
会計を済ませた後は、スーパーの中に週末だけ出店している、クリームチーズやオリーブ、魚介のマリネなどを売っているお店に寄りました。以前から見かけていましたが、秋休み中に一度買ってみたらとてもおいしくて、再び・・・。前回は次々味見させて頂いて「あ、じゃそれも、あ、じゃそっちも」と言って買ったら結構お値段いきました
でもやっぱり、今日もおいしそうなのを買っちゃいました。マッシュルームのマリネやピリッと辛いクリームチーズなど、前回と少し違うものを選んでみました。唐辛子のマリネはおまけで頂きました
_FullSizeRender[5]


土曜日は自宅でレッスンをしたので、それまでにクリスマスツリーを飾りたかったですが間に合わず、帰宅後に。
_FullSizeRender[3]


明かりを消すと・・・こちらも良い感じです。
_FullSizeRender[4]


夫は今日も遅いと思っていたら早めに帰って来た~
こちらは「ケスラー」のSekt(スパークリングワイン)。伴奏をしているコーラスの方たちから頂いたそうです。チョコレートもおいしそう
_FullSizeRender[2]



_FullSizeRender[1]


夕飯タイムは、主に買って来たクリームチーズなどでワインの夕べとなりました・・・。手前の黒いのはPumpernickel(プンパニッケル)と呼ばれる、ライ麦でできた酸っぱいパンです。これはフィンガーフード用に小さくカットされていて便利。夫は赤ワイン、私は冷えた白ワインを頂きました。その後は前日の牛スジスープに生米を入れて、和風リゾット?を食べました。
_FullSizeRender_2016112010281607e.jpg


10月にスーパーでチョコレートのアドベントカレンダーやシュトレンを見たときは「・・・はやっ!」と思いましたが、もうあとひと月ほどでクリスマス。かわいいので、小さなカードやプレゼント用のリボンを買って来ました。
_FullSizeRender (2)


音楽学校でも今月末の第1アドベントからクリスマスコンサートが始まり、クリスマスまで街も賑やかになり、みんなワクワクした日々を過ごします。毎年味わうこの雰囲気はとても良いものだと思います。一年の締めくくり、そして新しい年へのスタートが楽しみな時期、元気に過ごしたいです

  (J)






たま~にあること

今日はとても珍しい時間にブログ更新です
金曜日に、週1回通っている音楽学校のコンサートの伴奏を引き受けたので、この日のレッスンを移動させて、曲を準備してさぁ今日はレッスンの前に合わせるので出掛けよう・・・と支度していたら校長からメールが。
「ホールで行事があって、コンサートがなくなった」とのこと。
この学校のホールはコンサート以外にも市の行事も多く行われるので、何か企画する場合は前もって確認するのですが、何か行き違いがあったのだと思います。
ただちに再度変更する旨を生徒に連絡しましたが、拍子抜け・・・
この曲を弾く生徒は試験で演奏するそうなので、また共演機会があるかも知れません。

私はよく夢で、「舞台袖にいるのに何の曲を弾くか分かっていない」とか「違う曲を練習してしまった」とか「椅子の高さが調節できない」とか見るのですが、準備が間に合わないよりは準備したけど予定が変更になった、のほうが気持ちとしてはいいかな?という気がします。

さて・・・日曜日は生徒のFさんからの日本のお土産、どら焼きで幸せな朝ごはんを頂きました。コーヒーとあんこは、合うなぁ~
1_20161122231235863.jpg


動画でカレーライスを作っている様子を見た夫からのリクエストで、昼食はカレーライス。冷蔵庫にある野菜と温玉のせで、おいしかったです。
_FullSizeRender[1]


この日の夜は夫が伴奏をしているコーラスの本番があり、夫と聴きに出掛けました。先日行った、日本人の方がやっているケーキ屋さんにどうしても行きたくて、少し早めに出発。日曜日でも続々とお客さんが来ていて、人気の高さが分かりました。モンブランとシュークリーム、そしてマカロンを全種類
_FullSizeRender[3]


本番まで数時間あったので、久しぶりにポテトを食べました。ちょっとリラックスし過ぎですみません・・・。
_FullSizeRender[2]

本番はオーケストラ伴奏。夫はコーラスがどのように準備していたか熟知しているので(!)緊張感がさらにあったと思います。プログラムについては、また書きたいと思います

では・・・気を取り直して本日のレッスンに行って来ます

  (J)


楽しかった街の様子

8~11月のコンサートが終わり、次のプログラムを考え始めています。
先日はiPadを持参してレッスンの合間に練習。この楽譜は実家にあり、異なる版をこちらでも見てみることにしました。
_700.jpg


クリスマス前のこの時期、生徒たちは学校の勉強や課題に追われ、疲れたり体調を崩していることも・・・。
私の目下の悩み(いや、悩んでないか・・・)は「レッスン時の空腹」お腹が鳴るのに合わせて話すようにしていますが、しょっちゅうずれる・・・先日生徒がくれたこちら、おいしかったなぁ。
_600.jpg


金曜日は、手作りパンが終わってしまったので、朝食にワッフルを焼きました。
_400.jpg


手作りジャム、ピーナツバター、何もつけず、と3パターンで食べてみました。カフェで食べるワッフルも大好きですが、家のワッフルもシンプルでおいしいです。
_500.jpg


さて、出張レッスンが終わって、Schubertの楽譜を買いに街に出てみました。コーヒー豆もそろそろ切れるし、クリスマス市も始まったようなので見てみよう
夕方5時前だったので、すごく混んでる!という感じではなかったですが、だいぶ賑やかでした。
_300.jpg


こういう大きな飾り付けに目を奪われます
_30.jpg


この近くで楽譜を買い、カフェでカプチーノとパニーニを食べ、本屋の音楽コーナーに寄って面白そうな本を読んで来ました。最近オープンしたユニクロにも入ってみました。
_40.jpg


「Weihnachtsmarkt(クリスマス市)」と書いてあります。私のように写真を撮っている人がたくさんいました
_50.jpg


こちらは毎年見る大きな飾り迫力あります
_60.jpg


あまり寒くなかったのでまだピンと来ない感じもしますが、グリューワインの香り、ソーセージの香ばしい匂いなどがして、この雰囲気を味わうだけでも楽しい気分になりました。この画像では見られませんが、実際は食べ物の屋台の周りはすごい人でした
_70.jpg

アジアンショップで豆腐・油揚げ・青梗菜・もやしを買い、S-Bahn→車で帰宅しました。駅のエスカレーターが修理中で、久々の階段に息が切れました。たまには歩かなくてはと反省

帰宅後はSchubertの2つの楽譜を見比べながら弾いてみました。夫は学校でコンサートがあり、風邪気味なので迎えに行きました。夕飯には生姜をたっぷり入れた炒飯、野菜スープ、もやしとトマトのサラダを食べました。
今回も変な時間の更新でしたが、明日もまた出張レッスン頑張ります

  (J)

有意義な日曜日

今月初めに買って来たシクラメンは、外の寒さが厳しくなりしおれかけてきたので、買って1週間ほどで家の中に入れました。今度は室内の乾燥と温度に気を付けていましたが、だいぶ我が家に慣れてきてくれたようです。
_FullSizeRender_20161128065858ba9.jpg



蘭は花が終わって次を待っているものと、咲いているものが半々くらい。日曜日は午前中一瞬陽が出ていましたが、すぐに引っ込んでしまい残念
_500_2016112806585570c.jpg


夫はかれこれ1週間くらい前から咳が出て、昨夜もいびきと咳が交互に・・・。日曜日は来週もうひとつ本番のコーラスの一日練習で朝から出かけることになっていて、休むわけにもいかず ドイツではマスクをする習慣がないので(先日売っているのは見かけましたが・・・)、用心していても風邪をひいてしまう時があります。ここは何とか踏ん張ってもらうしかありません


夫は8時前に出かけ、私はまず毛布の洗濯から始めました。その後浴室の掃除、棚の整理、キッチンの引き出しの整理、合間に白髪染め(!)や食事。ブツブツ独り言を言う以外は、外も静かで、何の音も聞こえません。午後は音楽学校の事務作業をして、クリスマスの小さな飾りを出したり、アクセサリーの整理をしたり、普段やろうと思いながらなかなかできなかったことをやりました。
パンもようやく、焼きました。秋休み中にシリコンマットを買ったので、使ってみました。オーブンの中に入れることも可能なので試してみましたが、大きすぎたので、生地をまとめる時にだけ使いました。これはとても便利
_400_2016112806585305a.jpg


夕方、ボージョレヌーボーのニュースを聞いたら無性にワインが飲みたくなり、パンが焼けるのを待つあいだ、始めてしまいました・・・昨日買って来た、バルパライソというチリの赤ワインと、クリームチーズやマッシュルームのマリネをバケットにのせて頂きました。
_300_20161128065852317.jpg


パンも、無事焼けました
_200.jpg


こちらは、クリスマスに生徒にプレゼントするためのお菓子。透明の袋に詰めて、リボンをかけて、12月に渡します。とりあえず100個作りました。昨年まではチョコレートのみでしたが、チョコレートが苦手な生徒もいて、今年は色々混ぜてみました
_600_20161128065856c87.jpg

夜は伴奏者ジェラルド・ムーアの「Bin ich zu laut?(お耳ざわりですか?)」を読み始めました。ムーアの「伴奏者の発言」もとても面白い本です。その後練習。来週の発表会では私も演奏する予定なので、曲選びなどをしました。
夫は明日も同じ方面で仕事なので、泊まることになっています(連絡ないけど、元気かなぁ)。
11月もいよいよ最後の週。クリスマス休暇前までピリッと気を引き締めて過ごしたいです。

  (J)


スリップ注意!!

前回のブログで、コーラスの一日練習が終わったはずの夫から連絡なし・・・と書きましたが、嫌な予感的中
練習後、ホテルに向かう途中で濡れた落ち葉にスリップ&段差で自転車ごと転んでしまったとのこと。
ホテルに着いたらもろもろで疲れて、ただちに爆睡してしまったそうです・・・。
そして着ていたダウンジャケットが破れてしまいみすぼらしいので、開店と同時に見に行ったそうですが適当なものが見つからず・・・「肘のところだけなのでこのままいける」と自ら判断(!!!)し、そのまま仕事に出かけることにしたそう

月曜日は迎えに行って一緒に帰ってくる日ですが、とても寒くて夜まで破れた上着は気の毒なので音楽学校に向かう途中で夫のレッスン場所に寄って上着と食べ物を届けることにしました。
こちらのソファの下が収納になっていて、冬の厚手の上着をしまってあるので、思いがけず衣替えの続きをしちゃいました。
_c.jpg


こちらが破れたダウンジャケット。ああ~
__e.jpg


軽くて、形も気に入っていたお気に入りのダウンだったので、今朝同じ形を探して早速注文していました。今度は少し違う色。本当に気を付けてくれよ~

さて、午前中はメール書きや電話をすることが多い私ですが、思わず笑ってしまった図がこちら・・・
昨日は「受動態」をどう書いたら良いか分からず、辞書と文法書を見ながら格闘しました。まったくなぁ。ほんの2,3年前のメールでも、読み返すとやけに丁寧だったり、回りくどかったり・・・と思うことがあります。同僚や生徒の親御さんから送られてくるメールを読みながら「なんて美しいドイツ語、こう書けば良いのか!!」と思うこともほぼ毎日
_b.jpg


その直後、日本語で「過ぎる」という言葉の活用形が分からず、調べてみたら・・・。
一瞬、日本語を勉強している外国人になった気がしました。こんなに種類があるんだものなぁ~
_d.jpg


レッスンでも15,6歳の生徒たちが時々言う「mega cool!」(いい意味で”超やばい”、みたいな感じでしょうか)なんて言葉を聞くと、面白いなぁと思います

少々話がそれましたが・・・。
今朝は、寝室の暖房が暖かくなり過ぎて制御不能なので、見に来て頂きました。約束の9時ちょうどにみえたので夫と「来た!」と思わずハモってしまいました。以前住んでいた家では、8時と決めてあるのに7時に来たり、10時に来たり、それはもうめちゃくちゃだったので「来てくれるだけいい」と悟りの境地にたどり着いていた私たちだったのです
部品を交換すればよいとのこと、この部品も、数日後に来るか数週間後に来るか分からない、とのことですが、早めに解決したら良いなと思います。

寒いですが、今日はまた晴れて嬉しいです。太陽が出るとそれだけで元気が出てきます
今年もまたクリッペを飾りました。
_a.jpg


蘭を飾っていたスタンドは玄関に移動し、シクラメンものせました。
_f.jpg


今日はこれからレッスンに向かいます。発表会の曲順決めと、もう仕上がっている生徒はリハーサルをします夕飯は餃子。テンション気味の夫もこれで元気を出してくれるかも知れません

  (J)
このページのトップへ