音楽と日々の暮らし

飲んだ後は&コンサート!

先週自転車で転んで擦り傷だらけの夫 風邪もひいていて、寝る時に玉ねぎスライスを横に置いたり、大根はちみつドリンクを飲んだりしました。が、再び元気になれたのは最近大好きなワインをよく飲んでいるからではないかと私は思っております
ワインを飲めば空き瓶がたまる・・・ということで、捨てに行くのですが、以前は10本以上まとめて捨てに行っていたところを、キッチンをスッキリさせておきたいのもあって、もう少しこまめにすることにしました。
地域の中に瓶を捨てられる場所があり、平日の8時~20時までと決まっています。
最近では金曜日に行っています。
この日は少なくて、6本と空き缶ひとつだけ
_01.jpg


家から車で1分くらいのところにグラスコンテナ(Glascontainer)があるので、そこに行きました。
夜だったのでちょっと不気味ですが、ここは合宿施設がありいつも人がいるので大丈夫のようです
透明の瓶、茶色、緑色、空き缶と種類別にコンテナに放り込んでいきます
とっても見にくいですが、一番右の白っぽいのは、古着や靴を入れるクライダーコンテナ(Kleidercontainer)です。
_02.jpg
ドイツのゴミ出しシステムは住んでいる地域によっても違いがありますが、全体的にはとても便利だと思っています。


12月に入り、朝晩はマイナス気温の日が続いています。気分だけでもほっこりしようと、玄関のロウソクをつけています。
_03.jpg

暖房はいまだ直らないままですが、帰宅後、ワインを飲んで一息つくと体が温まり、眠くなることも・・・
_04.jpg


日曜日は、朝食に先月頂いたニュルンベルガーフリュヒテブロートを食べました。ナッツやイチジクなどが入ってみっしり、香辛料も効いてあとをひくおいしさです
_05.jpg


ここでも小さいろうそくをつけ、ランチョンマット、紙ナプキンもクリスマス仕様に・・・
_010.jpg


クリスマスまで毎週末、音楽学校のコンサートがあり、私の生徒も出演するので聴きに出かけました。その後は場所を移動して、夫がオーケストラの一員として参加するコーラスのコンサートへ
本番直前のリハーサル風景。
_09.jpg

会場は満員でした
_08.jpg

移動のため、少し早めに会場をあとにしました。このコンサートでは、12,3歳の生徒たちもソリストとしてオーケストラと共演します。とても貴重な経験だと思います。私の生徒たちも皆頑張って良い演奏をしていました。


この教会のすぐそばに私がレッスンしている建物があり、そこで衣装にお着替え どの教会もとても寒いので、足用カイロを忘れずに・・・。
_07.jpg


こちらは夫のコンサートを紹介する記事。練習風景です。
_011.jpg


会場はハイルブロンのKilianskirche。1944年12月4日はハイルブロン空襲があった日で、毎年追悼コンサートを行っています。午後8時、教会の鐘のあとに演奏が始まり、終演後にも鐘が鳴ります。拍手はありません。
_06.jpg


20世紀前半の音楽と、現代音楽のプログラムで、作曲者も読み手として出演していました。2時間という長いプログラムでしたが、迫力があり、とても良いコンサートだったと思います。夫は年代物のピアノに苦労したそうですが、曲の中の重要な役割を果たしていたと思います

23時過ぎに帰宅して、前日のカレースープにご飯とお餅を入れ、卵でとじたリゾット???みたいなものを食べました。
もう少し書きたいところですが、時間が足りなくなってきたのでまた次回に・・・

  (J)


PageTop

冬の必需品

しばらく天気の良い日が続いています。気温はだいぶ低く、先日から足用カイロを使い始めました。
この日はコレ・・・(画像が大きかった)
私はこのところ毎日ネルシャツ&ジーンズという楽な組み合わせ。薄着が好きなので、足元にカイロがあると助かります。
_006.jpg


栄養補給に、冷凍ホウレンソウを使っておひたしやお味噌汁を作りました。生のようにシャキッ!!とはいきませんでしたが、とてもおいしかったです
_007.jpg


夫の生徒のお母さん(韓国の方)が手作りのキムチを下さいました。とってもおいしくて、昨夜はこの漬け汁を使って鶏手羽と白菜のスープを作りました。体が一気に温まります
_008.jpg


さて、火曜日は音楽学校で発表会をしました。
学校の色々なところにポスターが
_003.jpg


今回は出演者3人というミニミニコンサートでしたが、いつものホールを借りて行いました。私もショパンのノクターンを弾きました。あとはピアノの練習方法に関するヒントを話したり、みんなでクリスマスの歌を歌ったりしました。
来て下さった家族の方たちが「楽しかった!良いコンサートだった!」と言って下さってホッとしました。少人数なので色々心配だったのです クリスマス前という、生徒たちも勉強が超大変な時期に企画したのは申し訳なかったなと思います。次回は違う時期にしよう
こちらはプログラム、司会(一応)の原稿、ご褒美のチョコレートです。
_005_20161208180452301.jpg


この日はネルシャツではなくてH&Mで買ったジャケット。ピアノの生徒Fさんに頂いたト音記号の素敵なピンブローチを付けました。発表会は椅子を運んだり動いたり結構あるので、下はジーンズ
__004.jpg


終了後は片付けて帰宅。冷蔵庫が空になってきたのでスーパーに寄ろうと思い夫に連絡すると、同じくらいの時間に着くとのことでスーパー近くの駅で待ち合わせ。
近所でもクリスマスのライトアップをしているお宅が多くて「うちもなんかやりたい!」と買ったのがこちら・・・。
ジャン
_002.jpg


紙で出来ている星形の中に小さな電球を入れて飾ります。ちょっと微妙ですが(!)満足です
_001.jpg


水曜日は30分空き時間ができて、久々に近くのパン屋さんでケーキタイム。シュトレンも売っていました
_000.jpg


さて、これからしばらくは、路面がだいぶ凍っているので安全運転に心がけようと思います。交通事故が本当に多いのです。夫にも無事に新しいダウンジャケットが届いて、復活
週末は我が家でホームコンサートを予定しています。初めての試みなので、どうなるか楽しみです

  (J)

PageTop

初めての試み

日曜日はホームコンサートを行いました。今年初めにグランドピアノを家に入れたのですが、その搬入の時にお隣の方(大家さんのお父さん)がたまたま見ていらして、「ホームコンサートをやりたいと思うので、その時には是非いらして下さい」とすでに(!)お話ししていたのです。大家さんや犬の散歩でよくお会いする近所のご夫婦、10月と11月のコンサートに都合で来られなかった私の生徒など、7名みえました


午前中に掃除、衣装のアイロンがけ、ピアノの部屋に椅子を運んで会場作り、コンサート後にお出しするシャンパンやジュース、スナックなどの準備をし、昼からリハーサルをしました。
開演10分前くらいからお客様がみえて、リラックスした雰囲気


素敵なお花を頂きました。
_005_201612121829324ba.jpg


松が入った、日本風なお花も。
_004.jpg


スケッチとSpende(お金)も頂きました。
_006_20161212183307651.jpg

小さい部屋でのコンサートは、ホールのコンサートとはまた違う近い距離で、反応もすぐに伝わってきて、スリリングな面も 皆さんとても喜んで下さり、本当に良かったです。終演後にはプログラムのことや作曲家の話、私たちの仕事や生活、家族の話などにもなり、私たちの結婚式(和装)の写真まで見て頂くことに・・・(なんでだぁ!)
コンサート後は夫と反省会。特に響き方について、ピアノの上にどのように布をかけるか、椅子の位置など・・・。また企画したいと思います。

お客様との話でもありましたが、以前留学していた頃には日本から雑誌を送ってもらい、人気のブランド化粧品を買いまくっていた私・・・。おしゃれなスカートやヒールの靴も日本から持って来ていました。しかし石畳で靴はすぐに傷むし、スカートを穿く機会も自分にはほとんどないということが分かり、みんな日本に持って帰りました。自分の体がラクで、かつ相手にも失礼にならない服装・・・ということで、最近のお気に入りがネルシャツ
ちなみに日本から送ってもらったこのネルシャツはSサイズですが、本当に小さいので、ギリギリ着られる感じでも着心地は良いのです。
_001_2016121218522953e.jpg


まだつけていませんが、最近気になっているフックタイプや長さのあるピアスを買いました。仕事につけようかと試しましたが、揺れて何となく気が散るので、お出かけの時にでも・・・
_002_20161212182928cfc.jpg

空気が乾燥していて手荒れが少し気になるので、ポーチの中にハンドクリームを入れています。
中身を撮ってみました
ロクシタンのハンドクリーム
よーじやの手鏡
クシ(髪が短いのでこれだけでOK)
目薬
Eucerinのリップクリーム(色々試して、これが最近のお気に入り)
Diorのグロス(普段は使いませんが・・・)
_007_20161212185954f69.jpg

プラスチックの丸いのは、スーパーでカートを借りる時に入れる小銭の代わりに使えるものです。なぜポーチに入っているのかな。

今日からまた新しい一週間、生徒たちもクリスマス前の猛勉強を頑張っている様子。私も頑張ります

  (J)




PageTop

年の瀬のようす

クリスマスまであと1週間。街も人も、ウキウキ気分がだいぶ高まっているようです。
レッスン室にもクリスマスの飾りがしてありました。手前にあるのはクワルク(フレッシュチーズ)入りのドーナツ。私が利用しているガソリンスタンド「Aral」はコーヒーやカプチーノ、パンやドーナツなどがとってもおいしいので、この日も給油ついでにレジ横にあったこのドーナツを買っちゃいました
_2537.jpg


火曜日の朝は、暖房の修理の方がみえました。夫も家にいることが出来たのでその間にスーパーへ買い物に出かけました。朝はやっぱり品揃えが素晴らしいと言いながら、なかなか朝行くことが出来ないのですが
_2538.jpg
大体いつも買っているのが、
野菜(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ねぎ、白菜、キャベツ、トマト、パプリカ、ルッコラ、ズッキーニ、生姜、にんにくなど)
果物(りんご、バナナ)
肉(牛、豚、鶏肉とベーコンや生ハムなど)
魚(鮭、カレイ、マグロ、エビなど冷凍のもの)
卵、乳製品
子供用のチョコクロワッサン
お酒(最近はワイン!)
日用品
等です。
街に行った時はアジアンショップで冷凍の餃子の皮や豆腐、麺類などを買っています。衣類は・・・ネルシャツ専門なので(!)最近は買っていません。靴も欲しいのがあったけれど、実は似たようなのがあるので、今のところ買っていませんだいぶ寒くなってきたけれど、移動は車なので、一昨年Sisleyで買ったダウンジャケットで充分。もっと寒くなったら4,5年前に買ったCarharttの最強コートとUGGを登場させる予定です夫もネルシャツがお気に入りのようで、しかもあまり新しいのを着たがらない確かに、ちょっと馴染んだ感じが良いのかも知れません。私は今まで何度もノリで買ってしまい、後悔してきたので、最近は少し学んだかも!?


さてレッスンから帰って、だいぶ寒かったので圧力鍋で野菜とベーコンのスープを作りました。生姜もたっぷり入れて、風邪予防です
_000_201612180745005d3.jpg


1998年にお世話になったホストファミリーから、今年もクリスマスの小包が届きました。奥様が少し体調が悪く気になっていたところだったので、近況を教えて頂いて良かったです。
伝統のレープクーヘンやクッキーも入っていました。
_2535.jpg


お手紙には近況が
_2536.jpg


日曜日のホームコンサートで頂いたアマリリスが開いた!
_2539.jpg


レッスンの生徒たちにプレゼントするお菓子の袋にリボンをかけました。はっ、まだ続きをやらなくては
_007_20161218074534398.jpg


私たちもたくさんのプレゼントを頂きました。手作りのカードや家族写真、おいしそうなチョコレートやお酒、そしてハンドクリームも「手が大事だからと思って・・・」とのこと。プレゼントを差し上げるのも大好きですが、心を込めて選んで下さったのだと思うと本当に嬉しくなります。

つい最近までアルコール度数の低いジュースのようなお酒を飲んでいたのに、このところ赤ワインがおいしいと飲んでいます。気軽に使えるワイングラスが欲しくなり、金曜日にIKEAに行ってみました。
まずは夫を学校に送り、そこからすぐに到着。10時の開店直後に行ったのですが、もうかなり混んでいました。さすがクリスマス前11時には家に帰って来たかったので、IKEAの中をサササーッと移動
新製品の小さめバスマット、タオル、ワイングラス、おたま、紙ナプキンを購入。
_006_20161218074532c3a.jpg
おたまはいつからか形が少し変わったらしく、我が家のIKEAのシステムキッチンの引き出しに合わないという事態が発生していますが、今までのものよりしっかりしていて使いやすい印象です。ワイングラスもネットで見た印象そのままのかわいい形で、重みもちょうど良く、とても気に入りました。


週末のレッスンが終わり、夫も早めに帰って来られるというので「ひょっとしたらクリスマス市に行っちゃう??」なんて話していましたが、寒さであっさりやめましたその代わり、鍋の材料を買って来てもらい、思い付きで夕飯は温かい鍋にしました。
ルクルーゼの鍋は重いですが、この時期大活躍です
_005_20161218074531bf1.jpg


白菜が売っていなかったそうで、キャベツ・人参・ネギ・生姜・大根・鶏肉・鮭・エリンギ・ブラウン&ホワイトマッシュルームを入れました寒かった体が一気に温まりました。お酒やだしで薄く味を付けて、レモン汁・ポン酢・キムチの素をお好みで使って食べました
_004_20161218074506706.jpg


〆はネギを入れて雑炊に・・・。強火で一気に溶き卵を入れ、ふわとろに。ああ・・・また食べたくなってきた。
_003_201612180745055b3.jpg
本当は豆腐やえのきなども入れたかったですが、また次回に・・・。適当な材料でもとってもおいしかったので大満足です


食後は、夫が生徒さんから頂いたお菓子を・・・。おいしい
_002_20161218074504d70.jpg

日曜日は夫は仕事、私は来年3月のイベントの曲決めと、講師のコンサートのプログラム案を練って提出する予定です。来年生誕記念や没後記念の作曲家を取り上げるのも面白そうです。
この1週間は風邪等で欠席の生徒が数名いたので、最終週は皆元気でレッスンに来てくれることを楽しみにしています

  (J)

PageTop

記念日コースメニュー再び!?

クリスマス休暇に入りました!
その少し前に用事がありショッピングモールへ。
クリスマスツリーがきれいだったので、記念写真を撮りました
_99.jpg


クリスマスの盛り上がりにつられて??マニキュアを購入。
_98.jpg


我が家の玄関も少し模様替えしました。
_111.jpg


休暇前のレッスンでは、色々なプレゼントを頂きました。
_112.jpg


カラフルなパッケージでウキウキします
_113.jpg


素敵なカードも頂きました
_114.jpg


玄関、またまた模様替え。生徒のお母さんが「Mistelzweig(ヤドリギ)」を下さったのです。調べてみると、ヤドリギはクリスマスの時期に欠かせない植物で、幸福をもたらすものなのだとか。足元には置かないということで、我が家でもつるしてみました。
_115.jpg


音楽学校のそばにあるワイン学校併設の売り場で、赤・白・ロゼと12本買って来ました。頂いたシャンパンなども合わせて、ようやくワインラックが埋まりました
_116.jpg


今使っているワイングラス。左から3列目が先日IKEAで買ったグラスです。気に入ったので、買い足したいかも・・・
_117.jpg


木曜日は夫と待ち合わせて帰ってくる日で、お花を持っているので「頂いたのかな??」と思っていたら、結婚記念日なので買って来た・・・とのこと。とてもきれいな花束です。
_118.jpg


翌日、再び撮ってみました。
_119.jpg


さて・・・再び休暇初日のお話です
この日は街に行く予定を立てていました。夫の買い物をするためです
中身は夫の好きな・・・です。お店の方がやさしい方で、ゆっくりと試させて頂き、じっくりと考え、コーヒーも頂いて、気付くとと1時間くらいたっていました。とても楽しいひとときでした。
_120.jpg


夫は夕方から夜にかけて野外コンサートで演奏するため送って行き、私はスーパーへ買い物に行きました。他に欲しいものがあって、スーパーと少し離れたショッピングモールに行きました。ここにはスターバックスがあります。普段縁のないスタバですが「レープクーヘンラテ」という名前に惹かれて飲んでみました。
_121.jpg
甘さが冷えた体にじんわりしみて、おいしかったです。クリスマス気分を味わえました。


さて、ようやくタイトルの「記念日コースメニュー」までたどり着きましたおととし結婚記念日になんちゃってコース料理を作ったことを思い出し、今年もなんとなーく作ってみました。
一品目はエビチリ。BIOのチリソースを買って来ました。初めて作ったのですが、簡単でおいしい!!
_123.jpg


二品目はアジアンショップで買ったBIOのもやしを醤油と酢で炒めたもの。またまた、簡単でおいしい!!
_124.jpg


三品目は餃子数回前から餃子の皮でなくワンタンの皮で作っています。今回は豚ひき肉に筍とネギを細かく切って入れました。この分量×3回。結構食べました
_125.jpg


四品目、ここでスープとご飯の登場です。スープはキノコ(ひらたけ)とネギ、そして卵白を入れ、片栗粉でとろみを付けました。トロトロ具合がお店と同じような感じに出来て、満足
_126.jpg

デザートはカスタードプリン。実はここで卵黄のみ使ったので、残った卵白をスープに投入しました
_127.jpg


中華メニューは一気に作って食べるものが多いせいか、作って出すタイミングが難しかったです。また是非挑戦したいと思います。お酒は赤ワインを飲みました


この日は先日買ったマニキュアを塗ってみました。こういう色、結構好きです。
_128.jpg


夫が野外コンサートの会場で撮ったそうです。今年も何百人というお客様が集まったのだとかすごい!!
_129.jpg


クリスマスイブは大体14時まで買い物が出来るようです。足りないものをチェックして、良い一日になればと思います皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

  (J)


PageTop