音楽と日々の暮らし

クリスマス休暇が過ぎて・・・

新しい年を迎えました!3週間ぶりのブログ更新ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します
昨年末、クリスマス休暇に入り、まずしたことは・・・
_0001.jpg
銀食器磨き
右の2本が磨いたものです。差は歴然


この磨き剤と布を使いました。
_0002.jpg


昨年末に1週間帰国しました。
用事があり新宿へ。
_0003.jpg


いつも行きたくなる横浜では、鳩居堂に寄りました。最近必ず行く北海道物産店では真空パックのイワシやサンマを買いました。お湯で温めてご飯にのせて食べられるものです。
100円ショップにも行きました。洗濯ネットが破れてしまったので、新しく購入。シールやポストイットもかわいらしいものがたくさんありました。
_0004.jpg


念願のいちご大福
_0005.jpg


念願の金時豆
_0007.jpg


私と同世代の生徒さんが、私の子供時代(眼鏡をかけていた)の写真を見たいと言うので、探しました。
_0008.jpg


実家の庭の寄せ植え・・・

_0009.jpg



_0010.jpg


電車で出かけたら、富士山がきれいに見えました。
_0011.jpg


お正月に、鶏の唐揚げを揚げました
_0012.jpg


昨年同様、今年も母がドイツにやって来ました。
前泊するため羽田に行く途中、新宿のデパートの初売りをのぞきましたが、やはりすごい人カフェも行列で、あまり目立たない場所?にあるサンマルクカフェでお茶
私は地元のしまむらでお気に入りの服を買っていたので(!)ここでは母の靴を選びました。

羽田のホテルはいつも快適でお気に入りです
_0013.jpg


ドイツに着いて、我が家の朝食です。添えてあるポテトサラダは夫が作っておいてくれました。夫の手作り納豆とキムチもおいしい!!
_0014.jpg


この日の夕食は、ラクレット。ラクレット用の器具を使います。チーズを溶かして、茹でたジャガイモやキノコ・エビ・トマト・ズッキーニなどと一緒に食べます。母はチーズがとても好きなので、喜んでいました。そしてやはりワインが良く合います・・・
_0015.jpg


昨年はベルリンを訪れましたが、今年はドレスデンへ・・・。ドレスデン空港に着いた後、早い時間にホテルにチェックインすることができて、30kmほど離れたマイセンへ行きました。ドレスデンもマイセンも、2013年の4月以来です。
特別展で、テーブルウェアの展示がされていました。とても素敵でした・・・
_0016.jpg


とても寒く、雪も積もっていましたが、夜の聖母教会は美しかったです。
_0017.jpg


夕飯はレストランでドイツ料理を食べました。見た目もきれいで、おいしかったです
_0018.jpg


翌朝は近くのパン屋さん兼カフェで朝食を食べました。目玉焼き大好きな私はやっぱり注文・・・3つあったので仲良く分けて食べました
_0019.jpg

この日はアルテ・マイスター絵画館と陶磁器コレクションを見学しました。

夜、帰宅し、翌日はレッスン、午後は街へ出かけました。アジアンショップで豆腐やえのき、油揚げなどを買い、野菜や豚肉・鮭も入れて夜は鍋にしましたおいしかったです。

日曜日の午後はロバのいるEselsmühleへ。ここのショップは12‐18時まで営業しています。
この日も寒かった!路面が凍っていたので、安全運転で・・・
夏も気持ち良いけれど、冬景色もいいですねロバも元気でした。
_0020.jpg


さて、1月2週目からは音楽学校でのレッスン開始
皆元気で来てくれました。3月のイベントに向けて、編曲作業などをしていきます。
週末に母が無事日本に戻り、ホッ

土曜日はレッスンの合間に時間ができて、おいしいホットサンドを食べました。
_0021.jpg

来週はマイナス10度以下になる予報です。雪も降るそうなので、ブーツを購入。セール価格からレジでさらに20%オフになり、嬉しいです
_0022.jpg

長いブログになりましたが今年も健康で、一つでも新しいことにチャレンジできる年になればと思います。
あらためて、どうぞよろしくお願いします。

(J&H)


PageTop

懐かしの味・・・

季節や帰宅時間などによって大体食事のメニューが決まっている我が家ですが、日本ではちょっと面白いものも買って来ました。
辛いものが好きな夫に、LEEの辛さ×20倍私もちょっと味見しました。前回食べた10倍より辛かったですが、食べ進められるおいしさでした。30倍、40倍も期間限定で発売されているそうですが、20倍で止めておくのが賢明かも・・・
_IMG_3645.jpg


しまむらのレジ横で見つけました・・・懐かしの「たべっ子どうぶつ」。
_IMG_3646.jpg


動物の名前を英語で覚えられる!!パッケージの内側にも絵が書いてあったり、切り取れるようになっていたり・・・結構遊べます
_IMG_3647.jpg
昔食べた記憶をたどりながら味を再確認。「卵不使用」のせいか、味が少し昔と違うような気がしましたが、おいしかったたくさん入っていたので、ジップロックに入れてレッスン後のおやつにしました。

他にも夫が狂喜乱舞する「赤いきつねと緑のたぬき」やお酒のおつまみなども買いました。「酢いか」なんてドイツにはないよなぁ・・・日本で、お友達がわざわざ買って来てくれた和菓子も大事に頂いています。

さて、こちらはいつも食べているものです人参がたくさんあったので、人参サラダ。といっても、Braunのフープロで2-3秒ガーッとやった人参にツナ缶のツナとお酢を混ぜるだけの簡単サラダです。
_IMG_3648.jpg


今週は寒いです。窓の外も雪・・・。Streusalzという”凍結防止剤”をスーパーで買って、ガレージ前の道にまいています。ガレージに入れるには上り坂をクリアしなくてはいけないのですが、先週はスリップして上れず・・・今週はどうなるでしょう
_IMG_3649.jpg


週末購入したブーツを履いてみました。特に雪用ブーツではないのですが、このクシュッとしたドイツでよく見かけるブーツが欲しかったのです。
_IMG_3651.jpg


色は紺で、花びらのような金具が付いています。
_IMG_3650.jpg

昨夜は、引っ越しのために最後のレッスンとなる生徒をみました。彼女のお母さんもみえました。お母さんにもレッスンしていましたが、私がこの学校に勤め始めた時から、保護者会の代表としていつも相談に乗って下さいました。なので、ビエーッとなってしまいました本当にお世話になり、ありがとうございました。

この日は夫と帰る日だったので、お気に入りレストランに寄ってリラックス・・・夫はPenne Saisonという季節の野菜が入ったパスタ、私はマッシュルームソースのかかったスカロッピーネを注文しました。
_IMG_3653.jpg

今朝はBuchbinderのモーツァルトとブラームスのピアノ協奏曲、ハイドンのソナタ、ブラームスのクラリネット三重奏曲を聴きました。ドイツか、スイス・フランス・オーストリアなど近くで機会があったら、是非コンサートにも行ってみたいです今日は夕方からのレッスン。私も練習してきます

  (J)

PageTop

冬本番

今年は1月20日が大寒、と先ほど読みましたが、今週は厳しい寒さが続いています。
外に出て顔が痛くなるかどうかが、私の判断の基準ですが、今週は顔が痛いです口で息をすると寒さをあまり感じずに済むようです。


運転する時に昨年ZARAで買った子供用のファーベストを着てみました。暖かく、動きやすく便利です。それにしても怖い顔だなー。
_01_20170120182946d86.jpg


気分だけでも・・・と思い、玄関を春らしくしてみました。お花と鳥の置物はどちらも音楽学校の近くにある雑貨屋さんで買いました。銀のトレイはロバのいるEselsmühleで以前買ったものです。
_02_20170120182947fdd.jpg



車からレッスン室までは、だいぶ前に買ったCarharttのコートを着ています。内側がボア素材になっていて、最強コートです
_03_201701201829493cf.jpg


この日は学校の都合やスポーツ、風邪などで来られない生徒がいたので、レッスンの合間に楽譜を書く作業をしました。
_04_20170120182950ba8.jpg


お茶休憩も・・・このところサボってパンを焼いていません。この日もおいしそうなパンを購入
_05_20170120182952a48.jpg


楽譜作りはもう少しあるので、楽譜作成ソフトを使おうか悩み中です。あまりきれいに書けないので・・・。夫曰く「ソフトを使うほうが大変だよ」と・・・。さて、どうなのでしょう
_06_201701201829531bc.jpg


この日は車の中で着ていたベストの上から無理矢理コートを着てレッスン室に移動。
_07_20170120182955760.jpg


生徒のお母さんに小さなプレゼントをしたら、お返しに下さいました。アロマオイル、お茶、チョコレートでした。私の好きな物ばかりじゃー
_08_20170120182956b26.jpg


寒いですが、だいぶ日が伸びたなと感じます。レッスンの合間に部屋から撮ってみました。
_010_20170120182958f68.jpg


時々、遠くに電車が通るのが見えます。
_011_20170120182959417.jpg

帰りはスーパーに寄り、鍋の材料を何とか揃えて夕飯は温かい鍋にしました。夫が帰り道に見たらマイナス12度だったそうです。どうりで寒いと思った


さて、ブログを書いている間にメールが色々・・・今年の5月と10月に音楽学校の講師によるコンサートが企画されたので、その準備が始まっています。ソロ・連弾・伴奏のいずれかまたは組み合わせて出演することになりそうです。来月にも夫とのデュオコンサートができることになったので、健康管理をして良い準備をしていきたいと思います。

  (J)

PageTop

寒さ対策

しばらく氷点下の日々が続いています。足用カイロや先日買ったブーツなどを履いて足元を温かくするように心がけています。
食べ物では、生姜をたくさん食べています

甘いものも大事です。。。(寒さとは関係ない!?)
夫が生徒さんに頂いたリンツのチョコレート。大きな箱に入っています。
_02 (1)

中を開けると・・・4種類入っています 
以前、横浜ベイクォーターのリンツで、この赤いミルクチョコレートを配っていて「おいしいなぁ~」と頂いたことがありました。ビターチョコレートはまだ食べていませんが、他の3種類はどれもおいしかったです。
_04 (2)

冷蔵庫のジュースが切れていたので、こちらも以前の頂きものを飲みました。すっごくおいしいよく見ると「Antioxidantien」と書いてあり、抗酸化ジュースというようです。Bioのお店でジュースを買うことはほとんどありませんでしたが、これはまた買っても良いかもと思いました。
_04 (1)

先日日本で買ったセーター、黒いのでコンサートで着ようかなと思っていましたが、気分転換に着て行きました。首元も暖かくて良かったです。
__FullSizeRender[1]

この日は週1のおたのしみ?パン屋さんでお茶の日。リンゴのケーキはたっぷりの生クリームがのっていて、甘さ控えめでこれまたおいしかったただ、かなり大きいこのケーキを10分弱で食べなくてはいけないので、それが難点・・・
_FullSizeRender[2]


日本で買ったおにぎりの型で、夫のお昼ご飯を用意(毎日ではない・・・とほほ)
風邪をひいている人がたくさんいるので、消毒用のおてふきも入れました(←これも生徒さんからの頂きもの!)
_FullSizeRender[3]


そしてそして、今回のタイトル「寒さ対策」で買ったのがこの湯たんぽ
夫がdmで買って来てくれたものですが、Fashyの湯たんぽは日本でも売られているんですね我が家は二人とも、あまり暑すぎる部屋が好きではないので、どちらかと言うといつも寒いのですが、先日はさすがに寒過ぎて、布団の中に入れておいたらポカポカした自然なあたたかさで良かったです。楽譜書きをしながら膝に乗せておきましたが、これもまた良し
_FullSizeRender[4]

生徒たちのお宅に伺うと、部屋が暑いくらいでTシャツ1枚でいたりします。それも考えて出張レッスンの時は着る服の「寒いお宅&暑いお宅対策」をしています。音楽学校でもゲッホゲホの咳をしている生徒が来たあとは数分換気したり、合間に手洗いうがいをしたり・・・。予防していてもひいてしまうこともありますが、毎日変わらずレッスンやピアノに向かうことが大事かなと思います。

  (J)

PageTop

冬のお供

ようやく先日の厳しい寒さから解放されましたが、先日ブログに書いた湯たんぽは毎日愛用しています
月曜日と木曜日は、近くにお店がないのでお茶を持参することが多いです。
最近はジャスミンティー、ミントティーをよく飲んでいます。
今気になっているのはスターバックスのかわいいタンブラー。夫が2軒回ってくれたのですが、私のお目当ての柄はなかったそうです
_FullSizeRender[4]


今年初めての中華テイクアウト。いつも頼むのはパクチーと牛肉のサラダ(冬の間はパクチーが入荷されないそうでお休み)、ミニ春巻き、肉野菜炒め、麻婆豆腐です 夫と一緒に帰宅する月曜日か木曜日の夜に買って帰ることが多いです。
_FullSizeRender[3]


さて・・・ブログでも何度か書いたかも知れませんが、時々、どなたかが持っている物を欲しくなって買ってしまうわたくし我が家で何年も前から「買おうか?いや要らないでしょ」と言い続けているものの一つがKaffeemaschine(コーヒーメーカー)なのですが、先日レッスンでポッド型コーヒーメーカーでおいしいカプチーノを淹れて頂いたら、その後欲しくなってしまった
反対されるかな?と思いましたが、意外にも夫も乗り気で(!!)、アマゾンで使いやすいタイプのものを見付けてくれたので、買ってしまいました。
Philipsの「Senseo」というものです。左のコーヒーは私たちには薄過ぎて、ちょっと麦茶っぽかったカプチーノはおいしかったです。
_FullSizeRender[2]


毎回淹れたて感が味わえるので、楽しいドリップコーヒーも出来ます。色々なポッドを試して、一番のお気に入りを見つけたいと思います。
_FullSizeRender[1]


さて昨日は生徒のお姉さんが誕生日だったそうで、焼いたクッキーやケーキを持って来てくれました。帰りの車の中で夫が食べる食べる私も朝食に頂きました。とてもおいしかったです。
_FullSizeRender_2017013118212980a.jpg

デュオコンサートまで10日ほど。「自分が弾きたいように弾くには?」ということを考えています。なかなか大きなテーマですが、良い音が出ると弾くのが楽しくなります今週は会議やセミナーもあるので、体調管理&準備をしたいと思います。

  (J)

PageTop