音楽と日々の暮らし

ほっとひと息

ここ数日は曇ったり雨が降ったりですが、気温がプラスになり暖かく感じます
会議があった火曜日は、ゆっくり朝食が食べられなかったので、レッスンの合間にカフェに行きました。


まずはカプチーノを・・・
_FullSizeRender_20170202183514438.jpg


そして日替わりメニューのズッキーニのスープを注文。思っていたよりずっと多かったパンも付いていて、すぐお腹がすいてしまう私には、助かります ズッキーニのスープ、とてもおいしかったです。外食をすると自分では思いつかないような組み合わせがあったりして楽しいです。いつも一人なのが寂しいけど・・・
_FullSizeRender[1]


年齢とともに、お肌にシミができてきてガクッ・・・となることも多いですが少し保湿を心掛けたらいつもカサカサしていた肌の調子が良くなりました。卵型のメイク用スポンジを知って、使い始めました。 ビューティーブレンダーというんですねこの調子が続くと良いなぁ・・・
_FullSizeRender[2]


さて、色々な種類のポッドがあっという間に増えました濃い目のコーヒーが好きな私たちには「kraeftig」やストロングというものが良さそうです。
_FullSizeRender[3]


一週間が始まると、木曜日まで一瞬にして過ぎるような気がします。色々な連絡事項は細かくメモを取らないと忘れてしまう・・・。そしてしょっちゅう「ああすれば良かった、こう言うべきだったかな」などと考えて落ち込んでしまうので自分に元気をあげる意味でもリラックスタイムは必要ブログを書く時間も楽しんでいます
生徒やその家族、同僚、よく行くお店やガソリンスタンドで顔見知りになった人たち、一週間の中で会う人たちと楽しく会話が出来ると嬉しくなります。ドイツでは愛想笑いやお世辞はあまりないけれど、それが率直で良かったりもします。

このところずっと、生徒たちは咳をしたり病み上がりだったり、早く良くなってくれたらと思います。1月も終わってしまい、2017年も残り11か月しかない!と言ったら生徒に笑われましたが、毎日を大切に過ごしたいとあらためて感じています。

  (J)






PageTop

7回目の・・・そして目標

2010年の春から再びドイツでの生活を始めて、7度目の2月。
「何をしていたかな?」とブログを振り返ってみました(よろしければぜひクリックしてみて下さい)

2016年2月
2015年2月
2014年2月
2013年2月
2012年2月
2011年2月

はじめの頃は、パンを焼いては記事にしていたようです。そして音楽学校に勤め始めてからはコンクール、行事のこと・・・風邪をひくのもこの時期が多かったみたい
以前のことを見てみたのには理由がありますが、それはまたのちほど

先日夫を学校に送って行く途中、冬景色を撮りました。ここは鹿ファミリーがわんさかいて、春頃は飛び出し注意の場所です。
_IMG_7647.jpg


池は凍ってスケートリンクに・・・。
_IMG_7646.jpg


コーヒーメーカーを買ったことでマグカップが足りなくなり、土曜日は21時まで営業しているIKEAに滑り込みました。その後、以前から気になっていたギリシャ料理のお店に入り、夕食を食べました。
食事を待つあいだ、紙ナプキンを見ながらギリシャ語のお勉強なるほど、いいアイデア
_IMG_7658.jpg


夫が注文した料理。ナスとひき肉の上にチーズがとろり。そしてジャガイモが添えてあります。
_IMG_7659.jpg


私はシンプルなトマトのパスタ。二人で燻製の魚も食べました。
_IMG_7661.jpg


お店はとても広く、土曜日の夜ということもあってとても混んでいました。暑いくらいで、すごい活気
私は一日を終えてお風呂に入った後で、ボーッとしております。
__IMG_7660.jpg


さて、この日は音楽学校でセミナーが行われ、参加してきました。9時~17時と長い一日でした。
テーマは”厄介な場面でも、より良い意思疎通をするには?”。
同僚約20人が参加し、普段のレッスンや事務などに関する様々な場面での厄介な状況をあげ、それに対する話し方の実践をしていきました。私の勤めている学校はレッスン室が色々な場所に分散されていて同僚と会う機会が少ないので、とても有意義でした。そして同時に大いに反省しました。

セミナーでは皆積極的で、私は頭をフル回転させて付いていくのがやっと発言もしたけれど「ん?何か変なこと言ってないか?」と言いたいこととズレていってしまったり・・・。セミナーでは専門用語もたくさん出てくるので「大体は分かるが100%じゃない」ということが自分で納得がいかず、グループを組んだ同僚にも迷惑をかけたんじゃないかと思ったりして(←いつもの超ネガティブ思考)帰りの車の中でもひたすら反省、反省でした。

昼食をとったレストランでは同僚と色々な話をしたり、私がずっと年上だと思っていた人が同じ年だと分かって一気に親近感がわいたりしました。今まで一緒に仕事をしたことのない同僚とも「一緒にやろうね」と約束できて嬉しかったです。

私がドイツの先生のピアノレッスンを受け始めた頃は、先生が英語で話して下さっていたのですが、確かある日「オレもうドイツ語しゃべる」とおっしゃったような気がします。そして「ドイツ語の手紙」という本を買ったのがどうやら2000年。ひえ、17年前
当時はたった4,5行の文章を書くのに何時間もかかったりしていました。今は毎日のように似たような内容のメールを書くので速く書いていますが、複雑な表現をしたい時などは時間が必要です。
「多少話せれば生活ができる」ということに甘えていたかな、と自分で思います。

レッスンで話す言葉などはある程度限られているので経験が増えるほど慣れていくのですが、今後はこうした、もう少し込み入った内容でも付いて行かれるようにしたいです。以前夫が買ったという初心者向けの本があるので、これをもう一度読んで、しっかり覚えることにします。初心者向けとはいえ、これが全部正しく使えたらかなり良いかもという内容なので・・・。

過去を振り返ってみましたが、何年いても、言葉は勝手に身に付くものではないのだという気がします。今回は「これじゃいかん!」という気持ちになり、ドイツ語会話に対する日々の意識を高めていきたいと思いました

  (J)




PageTop

春の気配・その1

朝晩はまだ氷点下の日もありますが、日がのびて、春の到来まであと少し・・・と感じます。
ひと月前は雪景色だったレッスン室からの風景も、だいぶ変わりました。
_FullSizeRender[1]


今月の初め、またまた調律をお願いしました。時々ピアノの部屋に除湿器をかけています。
_FullSizeRender[2]


今月は買い物欲が高まり、色々とポチリしてしまいました
こちらはスタバのタンブラー。かわいらしいので買いましたが、熱いものが入れられるかと思いきやすぐに冷めてしまって、普通のお水を入れています
_FullSizeRender[3]


夫の生徒のお母さんがおいしいパンを焼いて下さり、何度もごちそうになっています。ちなみにアンパン
_FullSizeRender[4]


「風邪をひいたら嫌だなぁ~」と思いながらレッスンに通っていた今月ですが、先日だるさを感じ、数日風邪薬と咳や気管支に効くお茶をひたすら飲んで過ごしました。こういう時に食べると必ず(?)治るアボカドサーモン丼を食べて、元気を出しました。こちらは夫が買って来てくれたスムージー。期間限定でかわいい帽子付きでした。
_02_20170214172618a4f.jpg

12日のデュオコンサート、無事に終了しました。お客様でも風邪を引いている方が多かったですが、色々な方の協力で、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。また次につなげていけたらと思っています
_03_20170214172619f56.jpg

後片付けをして家に帰り、食事を作るのも食べに出るのもちょっと・・・という感じだったので、初めて宅配ピザを利用しました。夫が自転車でいつも通るところにあって、必ず待っている人がいるというお店だそうです。
マルゲリータ、そしてほうれん草とエビのピザ
_01 (2)


そしてこのサラダが予想をはるかに超える(!)おいしさでした。
_01 (1)

また是非利用したいお店です
その2に続きます。。。

  (J)

PageTop

春の気配・その2

まずは、デュオコンサートの会場でリハーサルをさせて頂いたときの一枚です。
_FullSizeRender[4] (3)


ど、どうしたのというこの一枚は、青竹踏み中のもの。相当効いてますぞ・・・
_FullSizeRender (2)


風邪を引いて気分が良くなかったので、チューリップを買って部屋に明るさを・・・そしてコンサートで頂いたバラも飾りました。
_FullSizeRender[2]


Senseo(コーヒーメーカー)を使い始めてからマグカップが足りなくなって、IKEAで買い足しました。
_FullSizeRender_2017022006501591d.jpg


先日頂いたオーガニックのポテトチップスがおいしかったので、違う味(チリ&ライム)を買ってみました。
Lisa's Bio-Kesselchipsというそうです。これもピりッとしておいしかった
_FullSizeRender[1] (3)


バレンタインデーには夫からピアスと・・・
_FullSizeRender[1]


チョコレートをもらいました。私は夫の好きな餃子を作りました
_FullSizeRender[2] (3)


伯父が他界して1年になったこの日、明るい色の花束を飾りました。
_FullSizeRender (3)


休日限定(?)で塗ってみました・・・
_FullSizeRender[3] (2)


夕飯は野菜(フェンネル、パプリカ、トマト)のオーブン焼きと・・・
_FullSizeRender[2] (2)


ステーキ丼にしました。炊き立てのご飯に白ごま、海苔を散らし、わさび醤油で頂きました。
_FullSizeRender[1] (2)

夫は幸い風邪をひいておらず、この状況の中では奇跡と言えます。皆に「元気?」とあいさつすると「うん、今のところは」というくらいインフルエンザも風邪も大流行していて、いつかかるか分からないからです。私はしつこい咳が残っていますが、このまま回復してくれたらなと思っています。

午後、先生から電話が来て近況報告をしました。先生は11日、私たちは12日にコンサートだったので・・・。10年以上前の留学時代より今のほうが先生の仰ることが少し分かるようになった気がして、話すのが楽しいです。先週かけたけれど繋がらなくて、今日突然かかって来たので汗をかきましたが

今月もあと10日ほど。受験シーズンの日本からは、お世話になっている大学の先輩の息子さんが第1志望の中学校に合格したという知らせや、私の甥の高校受験も無事に済んだという、嬉しい知らせがありました。希望にあふれた新生活を楽しんで欲しいなと思います。うまく行く時も、そうでない時も、腐らずに頑張りたいな、とピアノ一筋に生きて来られた先生の話を思い出しながら私も感じました。

  (J)






PageTop