謝肉祭休暇・その1

2月後半から3月前半までの1週間は謝肉祭休暇でした。
休暇前日は曲目解説を同僚に送り、レッスンも全部終えて、帰宅した夫と「これで休暇だね」とホッとしました。
その少し前に、2月のコンサートの批評が新聞に掲載されました。


こちらはコンサート案内の記事です。
_FullSizeRender[1] (2)


そして批評です。批評を読むのは毎回緊張しますが、「よし次も頑張ろう!!」と思えるものでした。
_FullSizeRender (2)


2月前半からひき始めた風邪はなかなかしつこく、特に咳が止まりませんでした。それでも幸い食欲はあり、レッスン合間のお茶タイムも楽しみましたこのチーズケーキ、とてもおいしかったです。
_FullSizeRender[2] (2)


H&Mで買ったピアス。4つセットで4,99Euro(だったかな?)このサクランボがかわいらしくて買いました。
_FullSizeRender[3]


最近息抜きに見ているのが、Youtubeの「モーニングルーティン」などの動画
影響を受けて買ってしまったのがこのドレッサーです。
_IMG_3765.jpg


そしてここからが本題・・・
この休暇中に家の中の片付けをしました。2日かかってクローゼット、キッチン、ピアノの部屋(主に楽譜棚)、バスルーム、ガレージを全部チェックして、不要なものを集め、Wertstoffhofという処分場に運び込みました。ここには普段からパック容器などを捨てに時々行きますが、今回は使わない家電、段ボール、鍋などなども積みました。
_IMG_7693.jpg


朝から作業して、気付けば夜8時過ぎ。なのでまた宅配ピザのお世話になっちゃいました
フンギのピザと・・・
_FullSizeRender (3)


ルッコラと生ハムのピザ、そして前回頼んだサラダも再び注文しました。
_FullSizeRender[1] (3)


その2も書きます・・・

  (J)

スポンサーサイト

謝肉祭休暇・その2

その2です・・・
処分場に行った後、近くのショッピングモール内のスタバで一息・・・スタバにはほとんど行く機会がないのですが、エスプレッソマキアートがとてもおいしかったので、次回また頼みたいです。一緒に注文したドーナツもおいしかった
_IMG_7695.jpg


翌火曜日は夕方からレッスンだったので、午後早めに街へ出かけました。買いたいものがあったのですが、謝肉祭パレードのためお店は13時または14時で閉まるところが多く、買えませんでした

水曜日からは楽しみにしていたベルリン小旅行へ・・・
朝10時前にTegel空港に着き、バスでホテル近くのショッピングモールに行きました。
ここで朝食です。大好きな目玉焼きを注文しました。
_IMG_7700.jpg


そしていつものホテルにチェックイン。
_FullSizeRender[2]


この日は早い午後にベルリンフィルハーモニーの内部ガイドツアーに参加しました。
目印にステッカーを貼ります。質問にも詳しく答えて頂き、充実の1時間半でした。
_IMG_3792_20170305085706781.jpg


また次回まで・・・さようなら
_FullSizeRender[1]


移動には主に地下鉄と200番のバスを使いました。100番と200番はベルリン市内の主要箇所を回るとても便利なバスです。
_IMG_3791.jpg


夕飯はお気に入りのイタリアンレストランへ行きました。
この日誕生日の夫は3種類のお肉が楽しめるメニュー。
_IMG_7702.jpg


私はエビのリングイネを注文しました。本当にいつもおいしいです。
_IMG_7703.jpg


翌朝も前日と同じカフェで朝食を食べました。この日は夫が目玉焼き、私はゆで卵を注文しました。ここはコーヒーもパンもハムもチーズも野菜も果物も、全部おいしいです
_IMG_7705.jpg


野菜はみずみずしく、果物は酸味も甘みもあり、元気が出ます。
_IMG_7706.jpg


雨が降り、風も強く、お天気はいまいちでした。今回行ってみたかったお店「Bürgelhaus Berlin」でマグカップやテーブルクロス、かわいい木製の人形などを購入しました。
お店のHPはこちらです・・・Bürgelhaus Berlin

さらに、毎回行くショッピングモールで初めて入ったイタリアファッションのお店で、素敵な女性店長さんに勧められるまま、ピタピタのミニワンピースやドレスを試着させて頂きました。何だかとても楽しかったですそして、黒いブラウスとロングスカートがコンサート用衣装に良いのでは?ということになり、思いがけず買ってしまいました。地下鉄で2駅乗って、紹介して頂いた服直しのお店に行きサイズを測ってもらい、飛行機の時間が迫っていたので郵送してもらうことになりました。


ところがまさかのオーバーブッキング再び・・・で、2時間後の便に乗ることになりました。空港のレストランで食事をし(これも意外に??おいしかったです!)無事帰宅しました。
_FullSizeRender_2017030508553262d.jpg


ベルリン1日目に、最近出来たという日本の器などを扱っているお店をたまたま見つけ、鉄製の卵焼き用フライパンを買ったので、早速卵焼きを焼いてみました。
もう少し上手に焼けるように頑張ります
_IMG_7710.jpg

片付けはもうあと少し!というところですが、残りは毎日少しずつ作業して理想形に近づけたらいいなと思います。
休暇中にまとまった作業が出来て良かったです。明日は夫がコンサート休暇が終わったらまた元気に頑張りたいと思います。

  (J)



あと少しで

謝肉祭休暇後の1週間が過ぎました
朝晩は寒いですが、日中だいぶ暖かくなってきました。
先週、庭にPrimel(プリムラ)が咲いているのを見付けました。
_IMG_3798.jpg


1週間後、違う色も咲いていて、夫が写真を撮りました。
_IMG_7717.jpg


Krokus(クロッカス)も
_IMG_7715.jpg


庭の何か所かに咲いています。かわいらしい
_IMG_7716.jpg


部屋の中では、元気がないかなと思われていたシャコバサボテンが復活の気配
_FullSizeRender (3)



蘭もあと少しで咲きそうです
_FullSizeRender[1] (3)


ところで、休暇中に訪れたベルリンで木製の人形を買いました。
日本語のサイトもありました。
こちらです→ヴェント&キューン
木製の枠も合わせて購入しました。
_FullSizeRender_20170313175401e40.jpg


よく見るとクリスマスの歌「O du fröhliche」の楽譜が
_FullSizeRender[1]


思いがけず買った黒い衣装も、丈直しの後小包で届きました。ちょうど良く直して頂き嬉しいです。イタリアのもので、ロゴが金具で付いています。
_FullSizeRender[3] (2)


休暇後に美容院に行き、ショッピングモール内のZARAでダウンジャケットを買いました。セールになっていたのでラッキーでした。上着なしではまだまだ寒いので、しばらく重宝しそうです。
_FullSizeRender[2] (2)

昨日の日曜日は私は久しぶりに教会の礼拝でオルガンを演奏しました。普段はお年寄りが多いですが、昨日は若い子たちもたくさん来ていました。こちらは2月初めに行われた教会の大きなパーティーの記念品だそうです。ご招待頂いていましたが、私も夫も伺えなかったので二つずつ
今回のパーティーのテーマが「水」だったそうで、タオルが記念品
_FullSizeRender[4] (2)


午後は、夫がコンサートに出るので最寄り駅に送り、その後は洗濯やアイロンがけ、シフォンケーキといつものパン作りをしました。ボコボコの見た目(!)ですが、こちらはいつも通りです。
_FullSizeRender[1] (2)


シフォン型は持っていないので、パウンドケーキ型で。200度で10分ほど焼いたところです。
_FullSizeRender (2)


この後温度を落として35分焼いたのですが、見事にしぼんでしまいました味はまぁまぁおいしいので、食べることはできます。原因はメレンゲを生地に混ぜる時の混ぜ方と、オーブンの温度のようです。またいつか、挑戦するかも知れません・・・

いつものパンは、無事に焼けました。1個につき小麦粉を500g使っています。これを半分に分けて、計4個を冷凍庫に入れています。
_FullSizeRender[2]


コーヒーメーカー「Senseo」は毎日大活躍しています。
_FullSizeRender[3]


Pad(ポッド)も色々試して、引き出しはなかなかすごいことになっています。が、だいぶお気に入りが分かって来ました。
_FullSizeRender[4]

週末は素晴らしい天気で、一気に車もバイクも自転車も増えたようでした。散歩をする人も動物たちもたくさん見ました。我が家の庭の鳥も一斉に鳴いて「冬が長かったものなぁ~」としみじみ思いました。このまま春、とはいかないかも知れませんが、色々なところで春を見付けて楽しんでいます今週も良い一週間を過ごしたいと思います。

  (J)



春の訪れ&夏時間

前回のブログからはや2週間たってしまいました

音楽学校のコンサートで生徒の伴奏をしました(ラロの「スペイン交響曲」)
金曜日夕方だったので渋滞がないことを祈っていましたが、あいにくアウトバーンは事故渋滞。下道もいっぱいで焦りましたが、生徒はよく練習してあり、本番でも落ち着いていて良い演奏だったと思います。終了後は近くのパン屋さんに閉店5分前に駆け込んで、コーヒー一杯飲ませてもらいました。いつもの店員さんで良かった
_FullSizeRender[4] (2)

毎年恒例の音楽学校(鍵盤楽器科)の行事「Tastennachmittag」が先日無事終わりました。
お母さん達が焼いて下さったおいしそうなケーキが今年もたくさんリハーサルでものすごく緊張していた生徒たちでしたが、本番では覚悟を決めたように落ち着いて、しっかりした音で弾いていて嬉しかったです。終了後は皆満足した様子で、私たちもホッとしました。


まるでケーキ屋さん
_FullSizeRender (3)


全種類制覇したいなんて思いましたが、実際にはケーキタイムも生徒のリハーサルに付き合って一切れのみ頂きました。とってもおいしかったです
_FullSizeRender[1] (3)


講師演奏もあり、6人でイタリアの作曲家モリコーネの映画音楽を演奏しました。ピアノ科主任の先生から私たち講師にサプライズのプレゼントも
_FullSizeRender[4]


お花といえば・・・我が家の蘭がようやく咲きました
_FullSizeRender[3] (3)


冬の間寂しかった玄関に、昨年同様花を買って来ました。
_FullSizeRender[3] (2)


昨年も引き受けたコーラスの練習ピアノを先日頼まれ、この1週間ほどモーツァルトのレクイエム漬けになっていました。夫も以前この曲を弾いたことがあるので、色々アドバイスをもらって準備できたので良かったです。次の練習は本番の2日前、会場のKilianskircheで行われる予定です。とても緊張しますが、終わった後の爽快感も素晴らしく(!)次回が楽しみです。
_FullSizeRender[2] (3)


練習は22時過ぎまで行われ、23時に帰宅。この日は夫が夕食を作ってくれていました。
アボカドサーモン丼
ポテトサラダ
豆腐のスープ
自家製キムチ
でした
_FullSizeRender (2)

伴奏の依頼はギリギリに来ることが多く、1週間あれば良いほうです。集中するので、リラックスにはやはり甘いものが欲しくなってしまう・・・というわけで、いつものパン屋さんへまたまた行きました。初めて食べるフルーツのケーキはフルーツも生地もおいしかったです。また食べたい
_FullSizeRender[2] (2)



先日ベルリンで淡いピンク色の靴を試したら意外に気に入って、この色のものが欲しくなり、ネットで春っぽいブーツを購入しました。
_FullSizeRender[1] (2)


先週末は音楽学校の校長が持っているウインドオーケストラのコンサートに出かけました。盛り上がったコンサートが終わったのは22時半!私は朝からレッスンでほとんど何も食べていなかったので、帰りにアウトバーンのサービスエリアに寄ってみました。バーガーキングはもう営業終了していて、隣のレストランの店員さんが「そこの料理をよそってレジに来て」というのでその日の残り物を適当にお皿によそって食べました。何というアバウトさ
ちょっとカピカピになった、塩っからい食事でしたが、これもまたドイツ的で良かったです。後からお水をがぶ飲みしました

_FullSizeRender[3]


そして日曜日はケルンへ夫が是非行ってみたいと言っていた「Uhren-Schmuck Markt」へ。時計と宝石の小さい見本市のようなイベントです。寝る時間が遅く、さらに夏時間が始まり、ちょっと寝不足気味
_FullSizeRender[2]


朝食は久々にLE CROBAGでおいしいパンとドーナツ、コーヒーを買いました。
_IMG_3880.jpg


午前11時過ぎにケルン到着。とても良いお天気でしたが風が冷たかったのでスカーフを購入。今週のお買い得みたいな感じで何と3,95ユーロでした
_FullSizeRender[1]


ケルン大聖堂前で。今回は中も見学しました。
_FullSizeRender_20170327084237396.jpg

見本市(というよりアンティークの即売会)は、夫が想像していたものとは少し違ったようでしたが、時計好きの人たちがわんさかいて、楽しい雰囲気でした。次回はスイスのバーゼルで行われる見本市に!と思っているようです(今調べたら今年はちょうど3月末に開催されているそうです)。
中華料理屋さんでお昼を食べ、早めの電車に乗りStuttgartまで来ました。50分の遅れがありましたが・・・久しぶりに街を少し歩いてその後帰宅しました。このところ時間に追われていましたが、ケルンへの遠足は楽しかったです。また次回のブログで画像を載せたいと思います。


日中はとても暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ・・・。風邪を引かないように気を付けて、一週間のスタートを切りたいです

  (J)

お休み前に・・・

今回は珍しく寝る前にブログ更新です

今日は午後7時半にレッスンを終え、ガソリンスタンドに寄って8時40分に帰宅しました。夫が9時半に帰ると言うので、その時間に合わせてワインのお供に野菜のオーブン焼きを準備しました。
と言ってもIKEAの耐熱皿にオリーブオイルをひき、薄く切ったじゃがいも(レンジで数分温めました)・ズッキーニ・トマト・チコリをのせて200~220度で数分焼き、少し焼き色が付いたらトングでかき混ぜてとろけるチーズをのせ、チーズがこんがりするまで再度焼くだけです。チーズに塩味が付いているので、味付けはしなくても大丈夫です。
他にはキャベツを細く切って炒め、豚肉を焼いて食べました。こちらもキャベツには味を付けず、日本の焼き肉のたれを少しかけて頂きました。お米は雑穀米を炊きました。

大体週1回買い物に行き、肉や魚を小分けして冷凍しているのですが、仕事に出かける前にメニューを決め、冷凍室から冷蔵室に移動させておくと、帰宅した時にちょうど良く解凍されてすぐ支度に取り掛かれます。作り置き、というのもチャレンジしましたが、我が家は作ったら作った分食べてしまうようであまり意味がないみたい・・・。

何より健康に毎日を過ごすことが大事なので、メニューは同じようなものの繰り返しですが、体にはやさしい気がします。買った物を無駄にせずすっきりと全部使い切れると、嬉しくなります

さて、前回ブログに書いた「Uhren-Schmuck Markt」の様子です。
ブースを何度も見て回りました。建物に入ってビックリ、かなりの熱気でした。男性が多かったです。
_IMG_7722.jpg


色々なパーツも売っていました。
_IMG_7723.jpg


こちらがパンフレットです。ケルンでは、次回は9月のようです。
_FullSizeRender[1]


帰りに寄ったケルン大聖堂内部の、通称バイエルン窓。バイエルン王ルートヴィヒ1世が奉納したことからこう呼ばれているそうです。
_IMG_7728.jpg


さて、月曜日に夫が生徒さんのお宅で桜の枝を頂いて来ました。庭にあるのを「きれいですね」と言ったら下さったのだとか。玄関の、春のコーナーに、結構無理矢理飾ってみました。甘い香りがふんわりとして、とても癒されます。
_FullSizeRender[3]


このところ天気が良く嬉しいです。夏時間になったばかりで、レッスンの終わった午後7時半でもまだ明るく「やったー!」という気分。それにしても本当にきれいです
_FullSizeRender[4]


日曜日、ケルンからの帰り道に中央駅で新しい化粧ポーチを買いました。
_FullSizeRender (2)


ただ、とても小さくて、このハンドクリームとグロスは入りませんでした
_FullSizeRender[2]


今日はレッスンの合間のカフェ休憩をする日。私の好きなBienenstichを食べました。
_FullSizeRender_20170330064721112.jpg

さて、これからソファで寝てしまった夫を起こします・・・夏時間になり、日本との時差は7時間。冬時間の時とは1時間の差ですが、それでも時差が少ないほうが距離が近く感じられ、嬉しくなります。それでは、おやすみなさい

  (J)
このページのトップへ