またまたお休み前に・・・

またまた、寝る前にブログ更新です
この間新年を迎えたと思ったら、今日から4月
前回のブログにも書きましたが、レッスンの終わった午後7時半でもまだこんなに明るくて嬉しい
_FullSizeRender_201704010751138e3.jpg



翌日、木曜日も素晴らしいお天気でした。レッスン室から見える風景・・・散歩に行きたくなります
_FullSizeRender[4]


ずーっと以前に夫からもらったペンダント。チェーンが、ちょっと手が引っかかって切れてしまいました。幸いヘッドは何でもないので良かったです。小さいけれど存在感があって気に入っています。
_FullSizeRender[3]


この日は夫と駅で待ち合わせて帰宅し、Mozartのレクイエムを全曲通す練習に付き合ってもらいました(夫は指揮&コーラス)。こちらは最終ページ夕飯を遅くに食べ終わったらヘロヘロになり、朝までソファで寝てしまいました・・・とほほ
_FullSizeRender[2]


金曜日は昼過ぎからレッスンでした。本日は自宅で6人、その後移動して一人出張レッスンをし、近くのパン屋さんでおいしいコーヒーを買ってハイルブロンへ移動。今週も午後8時~10時までコーラスの伴奏でした。午後7時半頃余裕で駐車場付近まで来たのですが、週末、そしてコンサートなどが始まる前の時間帯とあって混雑し、なかなか地下駐車場に入れない10分前にようやく停めて、会場の教会にダッシュしました。何とか間に合って良かったです
日曜日が本番なので、1曲目から通しました。先週のホールとは違い、かなり残響があるので気を付けました。始まる前は緊張しますが、とても楽しかったです。本番はオーケストラ伴奏なので夫と聴きに来ます。楽しみです

改装工事中らしく、あいにくよく見えませんが、会場のKilianskircheです。帰りがけに撮りました。教会の向かいにあるアイス屋さんがまだやっていたので食べながら・・・そういえば午後7時半頃の気温が23度となっていました。皆半袖だったけど、本当にそんなに気温が高かったのだろうか・・・(と思って天気予報を見たら、やはり本当でした!土曜日も20度を超えるようです)。
_FullSizeRender[1]


ナビを頼りに、普段よく走っている道に出て、11時に無事帰宅しました。でも事故が多かったなぁ・・・。天気が良くて暖かく、バイクや自転車も一気に増えたので気を付けなくては。
先週に引き続き、夫が夕食を作ってくれました(配置がバラバラですみません)。

豚肉とネギの煮込み
セロリ・人参のサラダ
生姜&きのこご飯
きのこ汁
自家製キムチ
でした。とてもおいしかったです
_FullSizeRender (2)

だいぶ遅い時間になって来ました。あと少し眠くなるのを待ってから寝ようと思います

  (J)

ワインのお供

今夜も寝る前にちょっとだけブログを書きます
素晴らしいお天気に恵まれた一週間が無事に終わろうとしています。レッスンの終わりにスーパーで買い物をして、夕方帰宅しました。土曜日はお昼ご飯を食べる時間がないので、ゆっくりとご飯を食べてしばし休憩。晴天で、午後6時を過ぎても部屋の中は明るく暑いくらいでしたが、至福の時間です・・・


昨夜夫が作ってくれたおかずがあったので、私はお酒のおつまみになりそうなものを二品、作ってみました。
と言っても、週末でかなりグダグダ適当です。
まずはブルスケッタを・・・。スーパーで買ったミニトマトとにんにくをみじん切りにして、塩とオリーブオイル、乾燥バジルをかけて、生のままでは少しにんにくが効きすぎる気がしたので40秒くらいレンジで温めてみました。買ってあったバゲットを薄く切り、オリーブオイルを塗ってオーブンで数分焼いたところに、このトマトをかけて頂きました。
そして「ベーホーレンエッグ」。数か月か半年くらい前からよく見ている、ある居酒屋さんのYoutubeチャンネルでやっていた、お店の人気メニューを真似してみました。
今日たまたま買って来たベーコンと、Igloの冷凍ホウレンソウ、そして卵で作りました。いつも買っているベーコンは塩分がとても強いので、味付けはなしにしました。ホウレンソウはレンジで解凍し(時間があれば冷蔵庫での解凍のほうが良いかも!)、細かく切ったベーコンと一緒に溶いた卵に混ぜて数回に分けて流し込み、焼くだけです。
謝肉祭休暇でベルリンに行った時に買った、鉄製のフライパンで焼きました。ポイントはフライパンを充分熱することと、熱したら一旦濡れ布巾で冷ますこと、そして油をこまめにひくということかな?と思います。
お店では切らずに大きいまま、マヨネーズを添えて、お皿にレンゲを置いて出しているようです。レンゲは我が家にないのですがマヨネーズを添えて出してみました。これはとってもおいしかったです赤ワインにも合って、夫も喜んでいました。
(食べるのに夢中で画像を撮り損ねてしまいました)こちらのお店には帰国した時に是非一度食べに(飲みに)行きたいと話しています。とても近くにあることが分かったので・・・楽しみです。

あとは昨夜のおかずをきれいに食べて、食洗機を回したところです。

さて、今日のブログ書きのお供はこちら・・・。
頂いたリンツのチョコレートと、スーパー「ALDI」が出している”AMAROY”というシリーズのコーヒーです。ポッドが20個入って200円くらい。かなりお得です。ALDIはディスカウントスーパーなのですが、かなり安いので「おいしいのかな?」と正直半信半疑でした。これはたまたま夫が試しに買って来たものなのですが、今まで試した中で一番好きな味です。
というわけで、ブラックを飲むときはこちら、カプチーノやチョコ風味のものを飲みたいときは「Senseo」という感じになってきました。このコーヒーメーカーは便利で、買って良かったです
_FullSizeRender[1] (2)


こちらは、あると便利な缶詰や瓶詰の食品です。
左から色々な野菜のピクルス、ザウアークラウト(キャベツの漬け物)、ロートクラウト(赤キャベツ煮)、そしてノンオイルのツナ缶です。ザウアークラウトやロートクラウトはソーセージや肉料理に添えます。ピクルスはお酒のおつまみにも良いです。ツナ缶は日本のものが終わってしまったのでこちらで手に入るものを買いました。このメーカーのは初めてですが、人参のサラダとあえようと思います。酸っぱいものは体の疲れを取ってくれ、食事のアクセントにもなるので食べるようにしています。
_FullSizeRender (3)


日曜日は体を休めつつ、アイロンがけや溜まった家事、事務作業をする予定です。夜はコンサートを聴きに行きますそれでは、また・・・

  (J)

鋭いご指摘!?

本日も寝る前にブログ更新です
日曜日はコーラスの演奏会に出かけました。やっぱりオーケストラ伴奏はいいなっ!!と思いました。と同時に、ピアノでオーケストラパートを弾く時にどんなふうにしたら良いのか、さらにイメージがわきました。
終演後、団員の方が声を掛けて下さり、「練習で弾いて下さってどうもありがとう、おかげでうまくいきました」と言って下さいました。たった2回のお付き合いでしたが、楽しかったです。音楽学校の同僚がコンサートマスターを務めていたので、彼にも声を掛けて来ました。
チラシとプログラム
_FullSizeRender[2]

そのあと、夫のおすすめのイタリアンレストランでおいしい魚介のパスタを食べて帰宅しました。

この日の昼食は、簡単にソーセージと赤キャベツを食べました。前回ブログに書いた缶詰のロートクラウトですドイツ料理は夫が得意なので、作ってもらいました。とてもおいしかったです。
_FullSizeRender[3]


忙しい日々の中、「食べることが(唯一の)楽しみ」な私たち・・・。気付くと、少々体重オーバーになっていたので、今週は少し控えめにすることにしました。でもいきなり量を減らしたりするのもツライ・・・というわけで、以前夫が生徒さんから頂いたカフェレストランの食事券があるのを思い出し、帰りに寄ることにしました。
主に体重オーバーなこちらの方はお魚のサラダを注文。
_FullSizeRender[1]


私はエビのリゾットを注文しました。チリが効いて、おいしかったです
_FullSizeRender_20170404063456b87.jpg


月曜日はいつも中華料理のテイクアウトをする日ですが、食べるのは11時頃。やはりちょっと遅いですよね・・・今日は9時過ぎに食べたので少しは良いかも

さて、タイトルの「鋭いご指摘」ですが、今日は9歳の男の子の生徒が「先生、こんなに天気がいいのにどうしてグレーと黒の服なんか着てるの?」と。確かに彼のお母さんは素敵なピンク色、本人もターコイズブルーのシャツを着ていました。「そうだよねぇ、春なのにねぇ、次回は考えるよ」と言ったら「いや・・・でも、黒い髪に合ってるよ」だって
次に来た同級生の男の子も「先生、こんなに晴れているのにグレーの長袖と黒いパンツなんか着て、汗かかないの?」と一言。「うーん、実は夜までレッスンがあって、夜は寒くなるからこんな格好なんだよ。でも次回は春らしい恰好をしてくるよ。さっきFくん(前の生徒)にも言われたんだ」と説明したら「なに~、あいつはピアノの先生に向かってそんなことを言ったのか!」だって。思わず笑ってしまいました。あまり言われたことはありませんでしたが、確かに長い冬がようやく終わったドイツでは、明るい色を着て春の訪れを再確認しているのかも知れません。次回のレッスンでは鋭い男子のご指摘を意識して、ちょっと考えることにします

1年の中間にあたるこの時期は新しい時間割をもらう生徒がいて、レッスンの時間割をかなり動かさなくてはいけない状況です。一つ決まるとまた誰かが「変えて~」と来る、という感じです。いつもかなり悩みますが、何とかなっているので、今回もうまくいけばいいなと思います。
来週からはイースター休暇。日曜日は教会でオルガンを弾く予定です。小旅行は、今まで2人では行ったことのない場所をふと思い付き、決めました。休暇前とあとの一週間は生徒たちはゆるみがち。レッスンの時はレッスンに集中してもらうよう、こちらも気合いを入れていきたいと思います

  (J)

イースター休暇その1 ~甘いものに囲まれて&アロマ~

イースター休暇に入り、最初の週が過ぎようとしています。
休暇前は忙しかったですが、大好きな甘いものを食べて乗り切りました


美容院に行った帰りに買った、いちごのシュークリーム。かなり大きいですが、ペロリ。
_FullSizeRender_2017041417172023e.jpg


午前中会議があった日は、お昼にパン屋さんへ。
大好きなゆで卵入りパンと、ドーナツ。
_FullSizeRender[1]


数時間後にまた別の(いつもの)パン屋さんへ。ケーキとコーヒーを頂きました。
食べ過ぎ!?
_FullSizeRender[2]


翌日は、この日誕生日の生徒が、お母さんの手作りケーキを持って来てくれました。生クリームのバラがポイント!崩れないよう、すぐにLehrerzimmer(職員室)の冷蔵庫に入れました。
_FullSizeRender[3]


同じ日、こちらの人参がたくさん入ったGesunder Kuchen(ヘルシーケーキ)を生徒のおばあちゃんが焼いて下さり、頂きました。3月のイベントの時に同じケーキを持って来て下さったのですが、その時は食べる時間がなかったので、あらためて焼いて下さいました。とてもおいしくて、とても大きい
_FullSizeRender[4]


休暇直前のレッスンで、生徒のお母さんに頂きました。
素敵な観葉植物とリンツのチョコレート。「ボンサイに似てますね」と言ったら「そうでしょう?だからプレゼントしたいと思って!!」とのお返事でした。盆栽は”Bonsai(発音はボンザイ)”として花屋さんでも時々見かけます。
_FullSizeRender (2)


庭の花も色とりどりに咲き始めました。
_FullSizeRender[1] (2)


水仙も割とビッグサイズ
_FullSizeRender[2] (2)


さて、休暇に入って月曜日は素晴らしいお天気以前おみやげに頂いて以来、とても気に入っているアロマオイルを求めてMaienfels(マイエンフェルス)という町に行って来ました。森の中を走って、ようやく到着
_IMG_3927.jpg


教会もありました。
_IMG_3928.jpg


夫もアロマオイルが好きなので、買っていました。
とても長くなってしまったので、続きをまた書きます

  (J)

イースター休暇その2 ~音楽の都~

アロマオイルについては、のちほどもう一度書きます
翌日は小旅行へ・・・今回の行き先はウィーン
私は20年ほど前に一度、夫は5年ほど前に一度訪れたことがあります。
ウィーンの空港はとても近代的でした。
_IMG_3935.jpg

そして広い
_IMG_3936.jpg


ホテルはWestbahnhofのすぐそばに取りました。「前回泊まったところにしよう!」と夫。しかしホテル入り口で「ここじゃなかったかも・・・」と軽くショックだったもよう。
_IMG_3942.jpg


お部屋は落ち着いた雰囲気天井が高くて静かで、快適でした
_IMG_3941.jpg


朝が早かったので、朝食をとろうと街の中心地・シュテファン大聖堂に向かいました。
_IMG_3947.jpg


内部の様子。
_IMG_3952.jpg


ウィーンのカフェの様子。メランジュを注文しました。お水の上にスプーンが。これぞウィーン、感激
_IMG_3950.jpg

とても人が多く、世界的な観光都市なんだなぁとつくづく思いました。
街の様子。
_IMG_3954.jpg


馬車も観光客を乗せて走ります。
_IMG_3951.jpg


ウィーン国立歌劇場と「ヘルベルト・フォン・カラヤンプラッツ」の標識。
_IMG_3957_20170414185656e38.jpg


庭園が有名なシェーンブルン宮殿へ。
_IMG_3972.jpg

広さに圧倒されます。
_IMG_3969.jpg


20年前の旅行でおいしい食事をしたRatskellerに行ってみました。時間外で食事はしませんでしたが、懐かしかったです。カフェとレストランはとてもたくさんありますが、どこが良いのやら・・・夫が「こういう時はBrauerei(ビールの醸造所、ビアレストラン)を探そう、たいていおいしいご飯が食べられるから!」と言い、いつもの嗅覚で発見ここが素晴らしく、翌日もまた行ってしまいました。


夜は楽しみにしていた宮殿でのコンサート。モーツァルト、シュトラウスの名曲を聴きました。ドレスを着たダンサーが音楽に合わせて踊り、優雅な時間でした
_IMG_3965.jpg

またまた長くなってしまったので、続きはまた書きます・・・。

  (J)

目に染みる緑

週間天気予報によると「天気が良いのは今日が最後かもしれない!」
ということで、前から興味のあったMaienfels(マイエンフェルス)という場所に行って来ました。
予報通り素晴らしい天気!!

_IMG_7752.jpg

緑が目に優しい

_IMG_7753.jpg

妻も運転をしながらニコニコ笑顔。

_IMG_7759.jpg

天気が良いとウキウキします。
何だか自分が植物になったようです。

_IMG_7760.jpg

家からおよそ一時間ほど。
ようやく目的地に到着。
山の中に小さな教会があり、そこでまずは記念撮影。

_IMG_7764.jpg

5分ほど歩くと目的地の看板を発見しました。
Maienfelser Naturkosmetik "Galerie der Düfte" (マイエンフェルス 自然派化粧品 「香りのギャラリー」)

_IMG_7767.jpg

この狭いところが入り口。緑がいっぱいです。
ハーブの香りも心地良い。

_IMG_7775.jpg

緑の門をくぐると小さな小屋が立っています。
ここは採れたハーブを乾かす専用の木小屋のようです。

_IMG_7772.jpg

お店の中に入るとハーブの香りが一層強くなりました。
ハーブに関連した品々が所狭しと並んでいます。
思わず写真を撮ってしまったアロマオイルの棚。(撮影許可を頂きました。)

_IMG_7769.jpg

およそ30分ほどいたでしょうか。
妻も僕も気に入ったものを購入することが出来ました。
車までの道すがら、あまりにもきれいだった風景。

_IMG_7781.jpg

本当に穏やかな良いお天気。
この絶景。
2人でわぁーーーと見とれてしまいました。

_IMG_7786.jpg

ちょうどお昼時だったので帰り道に何か食べれるところは、と探していたのですが、
Stuttgartまで戻って来て遅めの昼食を取りました。
妻も僕もお腹ペコペコ。

_IMG_7787.jpg

お昼もそして緑も美味しい一日でした。
(H)

楽しいお菓子作り

休暇中の楽しみといえば、旅の他にも・・・お菓子作り
土曜日にスーパーに行って来ましたが、イースターの祝日が多く買い物が出来ないため、この日は朝9時でもかなり混んでいました。いちごが売り出しになっていたので買ってみました。
思いついて、いちごの入ったロールケーキを作ることにしました。
普段行くスーパーのいちごは安かったけれど予想通り(?)あまり甘くなかったので、細かく刻むことにしました。


余計な水分をふいて細かくカット。
_FullSizeRender_20170416203555e98.jpg


卵と小麦粉、砂糖を用意します。
_FullSizeRender[1]


卵と砂糖をこのくらいもったりするまで(つまようじが立つくらい、とレシピに書いてありました)混ぜます。
_FullSizeRender[3]


天板にクッキングシートをしき、生地を流し入れて空気を抜き、180度のオーブンで10分ほど焼きます。
_FullSizeRender[4]


天板がレシピの分量(30×30)より大きく、かなり不格好でもきれいに焼けました。
_FullSizeRender (2)


生地を冷まします。パン生地用のシリコンマットを使いましたが、これが間違いでしたきれいな生地の表面が少しくっついて剥がれてしまいました。パン生地には最適ですが、次回からは注意です(前回はクッキングシートにのせたまま冷まし、このまま生クリームをのせて巻いていったような・・・。これが一番簡単かも知れません!)
_FullSizeRender[1] (2)


冷ましている間に生クリームを泡立てます。
再びキッチンエイド登場
_FullSizeRender[2]


おいしいクリームが準備出来ました。少し冷蔵庫で冷やします。
_FullSizeRender[2] (2)


生地に生クリーム、刻んだイチゴをのせ、心を無にして一気に巻く
この巻くのが一番難しかったです。
粉砂糖をふりかけミントを添えて、こんな感じに出来上がりました。味はとってもおいしかったです
_FullSizeRender[3] (2)

ここ数回のブログは休暇中の記事を楽しく書いています。ドイツ国内だったり、ウィーンだったり、今回のようなお菓子作りの記事だったり、ちょっとごちゃごちゃしていてすみません。読んで頂けると嬉しいです

  (J)

ウィーン小旅行・おさらい

今週は雪が降って、再び寒い日々となっています。
楽しかったウィーン小旅行から1週間がたちましたが、もう一度おさらい記事を書きたいと思います


街の中心にあるシュテファン大聖堂
_IMG_7788.jpg


楽友協会。
夫は以前ここで演奏したことがあるのですが、その時のブログがこちらです→必見!?ウィーンの風景~Galerie aus Wien~
(私は5年くらい前と思っていましたが、ナント7年前でした
_IMG_7796.jpg


Brauereiを発見し、遅い昼食を食べました。私は牛肉をスープで煮たもの、夫は鶏肉を注文しました。じゃがいもはドイツではKartoffel(カルトフェル)ですが、オーストリアではErdapfel(エアド=大地、アプフェル=りんご)というのが面白かったです。とてもおいしくて感動しました。夫はここで頂いた白ワインが気に入り、お店の方に売っている場所を聞き、この後買いに行きました。
_IMG_7808.jpg


たった1泊の小旅行ですが、お米が恋しくなってしまい・・・ホテル近くのスーパーMERKUR(メルクーア)でお寿司を買いました。今まで食べたスーパーのお寿司の中では一番日本のお寿司に近く(!)おいしかったです
_IMG_7810.jpg


宮殿のコンサート終了直後の様子。まだ熱気が残っています。ピアノはこちらも、ベーゼンドルファー
_IMG_7814.jpg


有名なカフェがたくさんあるウィーンですが、2日目にザッハトルテで有名なホテルザッハーのカフェに行ってみました。
夫が頼んだアプフェルシュトゥルーデルと・・・
_IMG_7817.jpg


私が頼んだザッハトルテ
_IMG_7818.jpg


飲み物はWiener Melange(ウィーナー・メランジュ)と確か・・・Verlängerter(フェアレンガーター)を注文。コーヒーの呼び名もドイツとはだいぶ違いました。(「普通のコーヒー」がなくてブラックコーヒー好きの私たちは「普通のコーヒー飲みたい」と旅の最後に言い出す始末・・・)朝10時頃お店に入った時にはすぐに席に通されましたが、出る時にはもう行列が出来ていました。あっ、肝心なお味ですが、チョコの甘さと生クリームのバランスが良く、食べやすく、とてもおいしかったです。また是非訪れてみたいです

シェーンブルン宮殿の美しい庭
_IMG_7821.jpg


たくさんの観光客で賑わっていました。
_IMG_7823.jpg


バスに乗り、1日目と同じブロイエライでお昼ご飯を食べました。前日は午後3時頃でお客さんはほぼいませんでしたが、この日はお昼の時間帯だったので満席夫はお店のおススメニジマス、私はウィンナーシュニッツェルを食べました。サクサクでお肉は柔らかく、大満足です。次回もまたこのお店で食べたい・・・
_IMG_7833.jpg


意見が一致して、ベートーベンが手紙を書いたことで知られるハイリゲンシュタットへ行くことにしました。
そこからバスに乗って、ベートーベンハウスに着きました。ここでは手紙の全文の朗読や後期の作品をCDで聴いたり、肖像画、遺髪などの展示品を見学しました。ウィーン郊外のこの場所はとても静かで、印象に残りました。
_IMG_7836_20170420183637dfa.jpg


その後はバスと地下鉄、市電を乗り継いで中央墓地にやって来ました。広いので、駅もTor(門)1からTor4までありました。Tor2で下車し、地図を見てから歩きました。とても有名なこのブロックには中央にモーツァルト記念碑、そのそばにベートーベンとシューベルト、ブラームスとJ・シュトラウスなどのお墓があります。
_IMG_7837.jpg

少し慣れてきた頃に帰る時間がやって来て寂しい気持ちもありますが、また是非来てみたいと思います

  (J)

別れと出会い

今日は久々のレッスンでした。皆元気そうで良かったです

ウィーンではこんなお土産も買って来ました。木のプレートで”geübter Pianist (鍛錬されたピアニスト)”と書いてあり、思わず笑ってしまいました
_FullSizeRender[2]


嬉しい偶然ですが、食事をしたウィーンのブロイエライで飲んだおいしいワインが「ヴァイングート・マイヤー・アム・プァールプラッツ」という1683年設立のワイナリーのもので、ここの敷地内にベートーベンが第九を作曲した家屋があるのだそうです。ハイリゲンシュタットで乗ったバスの中からこのワイナリーが見え、前日飲んだワインと同じラベルだったのを思い出したのでした。今回は主に白ワインと数本の赤ワインを注文し、先日届きました。「あと2ユーロ分買ったらジンがおまけでもらえますよ」という店員さんの言葉に、チョコレートを買い足し、タンカレーというジンもゲットしました
__FullSizeRender (3)


ある夜はイタリアンレストランへ。お気に入りのお店ですが、移転したので新しい店舗に出掛けました。この日は「結婚記念日」だったので、シャンパンを出して頂いたり、お隣で食べていたご夫婦に声を掛けて頂いたりしました。奥様が写真を撮って下さいました
_IMG_7870.jpg


冬用タイヤから夏用に交換するのと、点検のため車屋さんへ。来年あたり車の買い替えをしないといけないかな・・・と、まずは情報だけでももらえたらと思いお店の方と話をすることに。結果、買い替えることにしました。
早めに着いたのでコーヒーを頂いて・・・。
_IMG_4013.jpg


ステキな車たちに囲まれて・・・。夫が持っているのはパンフレット、かと思いきや子供用の絵本でした
_IMG_4015.jpg


雨の日も風の日も、そして雪の日も、この車にお世話になりました。最後のドライブではハンドルをなでなで
_IMG_7887.jpg


そして今度お世話になる車・・・。室内にあるとは知らず記念にパチリここで操作について教えて頂きました。
__IMG_4033_201704230535400a3.jpg


車を取りに行く前、街できれいな花を見ました。
__IMG_4028.jpg


こちらにも!
__IMG_4030.jpg


街で買ったオリーブとビーツ&リンゴのサラダ。どちらも美味でした
__IMG_4036.jpg


車屋さんから頂いたシャンパンと、ウィーンでおまけにもらったジン、そしてかわいい花束を買ってささやかなお祝い&交通安全祈願。あっ、チョコレートも持ってる!
__IMG_4035.jpg

この休暇は落ち着いて日々を過ごせたように思います。来週からまた張り切って過ごしていきたいです
  (J)


家の中で走る!

イースター休暇後の1週間が終わり、ホッとしている週末の夜です
変なタイトルを付けてしまいましたが、やはり今週も家の中で走っちゃいました
平日は大体朝8時半からメール書き、電話連絡などをしています。少しモチベーションが下がり気味の生徒に楽しくなるような曲を選んだり、最近では来年のコンクールの準備(どの生徒を参加させられるか、そして曲目についてなど、同僚や親御さんとも相談したりします)を始めたり、学校の音楽の授業で発表する生徒にアドバイスをするために調べたり・・・この間にもレッスンの申し込みや時間割についてなど事務から連絡が入り、「フッ、今日は余裕・・・」と思っていた日でも一気に「あらぁ~、こんなはずではぁ~」と慌てることになります。特にメールの返事書きでは簡潔に、かつ丁寧に伝わるように色々文章を考えているうちにすぐ15分くらいたってしまうのです。「あっ、そういえばぴったりのフレーズを最近誰かが書いていたな・・・」と以前のメールを検索してみたり・・・学校が遠いので、30分に一度くらい交通情報を確認し、渋滞がないかどうかチェックします。本当に運が悪いと、移動中に「今しがた起きた事故」に遭遇してしまうこともあり、出来るだけ余裕を持って出掛けるように心がけています。
大体並行して洗濯機を回していたり掃除をしたり、食事をしたりしているので、家の中を行ったり来たり、時々足をぶつけたり(!)しながらウロウロ私は曜日ごとにレッスン室が変わるので、教本を置いておけず、毎回準備してかごに入れて持って行きます。手帳には色々メモしてあるので、それを見ながら頭の中でレッスンのシミュレーションを・・・(前週とても厳しくレッスンした生徒には”今週はやさしく!”とか、その逆もアリ
おやつのバナナ、リンゴ、小さいチョコクロワッサン、お水もかごに入れて、ここから出かけるまでの時間、ピアノに向かいます。1時間、多くて2時間程度しかありませんが、仕事の準備が終わっているからか、集中出来るように思います。

今週は新しい車での出勤で、まだ慣れないせいか体がギシギシしていますが不思議とスピードは抑え気味に走っています。夫が「(前の車より)パワーがあるからスピード出るね!」と言ったので「いや、それがそうでもないんだよね。スピードいつでも出せると思ったら、まぁ今出さなくてもいいか、みたいなさ・・・」と答えたら「何その上から目線」なんて言われちゃいました。でも「まるでケンカ!」というような危険運転を毎日見ているので、恐怖感というか、緊張感はいつもあるのです。

・・・長くなってしまいましたが
話は変わり、こちらはウィーンの信号です。男性二人が待っています。
信号が青に変わると、二人は仲良く手をつないで歩きだします。
__IMG_7816.jpg

こちらは女性二人。
赤の時は、手をつないで待っています。
_IMG_7852.jpg

これらの信号はウィーンが同性カップルに寛容なことを示すために、一昨年から採用されたものだそうです。信号という、どこにでもあるものにこうしたメッセージを込めるアイデアはとても興味深いです。

休暇中はアイシャドウを使ったりしてお化粧を楽しみましたが、普段はシミを隠す程度で・・・
「リアルテクニクス」の化粧ブラシは興味があって注文しました。とても使いやすいです。
_FullSizeRender[2]


「M.A.C.」の口紅は今回初めて買いました。パッと見て気に入った色です。いつもはリップクリームだけなので、これだけでも気分が上がります
_FullSizeRender[3]


雪や雨が降ったりして、また冬が戻ったかのような陽気だったので、せめて家の中だけでも明るく・・・と思い、最近よく行く雑貨屋さんで見付けたものです。
_FullSizeRender_2017043006393503f.jpg


本当は造花のチューリップが欲しかったのですが、お店の方いわく「チューリップはイースターまでしか飾らないかしらねぇ、うちも2月からイースターまでしか置いてないの」ということで、造花の蘭を買いました。これも華やかできれいです
_FullSizeRender[1]


最後はやっぱり食べ物の画像で。。。
近所のパン屋さんのおいしいパン。ゆで卵や野菜、チーズなどがわんさか入ってボリューム満点
_IMG_4052 (2)


いつものお茶タイムでは初めて見るイチゴのケーキを頂きました。ふわふわクリームとみっしりした生地のバランスが良くておいしかったです。
_IMG_4050_201704300643178a1.jpg

1日はメーデーで祝日なので、日曜日と合わせて2日間、大切に過ごしたいと思います

  (J)

このページのトップへ