音楽と日々の暮らし

浦島太郎さん!?

週末になりました・・・
この前の日曜日はゆっくり寝ていましたが、お天気がとても良かったので「どこかに行こうか??」という雰囲気に
早速よくお世話になっているExpediaをあれこれ見ながら考えました。夫が「フライブルクに行ってみたい」と言ったので、ホテルを見付けて急遽フライブルクに行くことになりました。
私はまだ行ったことがありませんでしたが、夫にとっては語学学校時代に過ごした思い出の場所なのだそうで、ことあるごとに「行きたい」と言っていたのでした。

14時に出発順調に行けば2時間ほどで到着です。
__IMG_7900.jpg


日差しが強いのでしっかりと日焼け止めを塗りました。
お花がきれい
_IMG_7902.jpg


ライダーのグループも。気持ちいいだろうなぁ~
_IMG_7903.jpg


ここはまだ家のそば
_IMG_7905.jpg


A8からA5に乗ります。
_IMG_7908.jpg


フライブルクまであと100キロほど。フランスのストラスブールへはオッフェンブルクで列車を乗り換えることも多いです。
_IMG_7911.jpg


知らない地名ばっかりだ・・・(汗)
_IMG_7917.jpg


幸い渋滞はありませんでしたが、工事のために道が狭くなっている箇所がありました。
_IMG_7929.jpg


そしてようやくFreiburgの文字が
_IMG_7930.jpg

ホテルはフライブルク中央駅のすぐそばにありました。ホテルで教えて頂いた地下駐車場に車を停め、いざ部屋へ
わおー
_IMG_7931.jpg


ミニバーもある
_IMG_7933.jpg


到着記念に一枚
__IMG_7935.jpg


17時を少し過ぎて、散歩に出ることにしました。さぁ、ここからは夫の記憶を頼りに出発です。
まずは、語学学校の仲間と何度か訪れたことがあるというアイリッシュパブへ
私はお酒があまり飲めないので「Poor Man’s Black Velvet」というギネスビールとサイダーを混ぜたものを注文しました。
__IMG_7938.jpg


きたーおいしそう!!夫の注文したハンバーガーは180gのハンバーグ×2でございます。ビール0,5Lはすでに飲み終わり再度注文。
_IMG_7939_20170506034258c5a.jpg


別の角度から・・・私はシュニッツェルを頼みました。お肉大好きです黒ビールもおいしいなぁ~。
_IMG_7941.jpg


私はアイリッシュパブに入るのは初めてでしたが、ここは人気店のようで、お客さんがどんどん入って賑やかな雰囲気でした。お酒も食事もおいしく、また是非行ってみたいと思いました。
さて・・・腹ごしらえをした後は再び散歩開始です。
夫は「え~、へえ~、どこだここ・・・、浦島太郎だ・・・」を連発街の全体像は分かっていながら、どうもしっくり来ていないようです
表情からも軽いとまどいがうかがえるような・・・
とまどい①
__IMG_4063.jpg


とまどい②
__IMG_4064.jpg


夫曰く、「語学学校に通っている頃は建物や看板などの意味がまだ良く分からなかった」とのこと。確かにそうかも知れません。でも素敵なお店がたくさんあり(休日で閉まっていて残念!)、お天気が良く、気持ち良かったです。
街を流れる水路が特徴的で、私としてはうっかり落ちそうで気が気でなかったのですが、夏場は特に、水の流れが見えるのは気持ち良さそうです。

うっかり落ちてしまいそうな水路
_IMG_7942.jpg


有名な大聖堂の中にも入ってみました。
_IMG_7955.jpg


美しいステンドグラス。階段で塔の一番上までのぼることも出来るそうです。
_IMG_4067.jpg

20時前に一度ホテルに戻り、ちょっと休憩・・・のつもりがうっかり寝落ち夜によく見たお気に入りの景色を見たいとのことで、22時過ぎに再び散歩に出ました。日中は20度以上ありましたが、さすがに夜は冷えます。

あっ、ちょっと嬉しそう。
__IMG_4068.jpg


懐かしい光景だそうです。
_IMG_7956.jpg


こちらの角度のほうが好きだったとのこと。
_IMG_7958.jpg


何か食べようか?とも話しましたが、遅い時間の食事はNG・・・ということで、部屋に戻りミニバーのビールとおつまみを頂くことにしました。このピルスもとてもおいしかったです。
__IMG_4070.jpg

静かで快適な部屋で、ゆっくり休むことが出来ました

もう少し続くミニミニ旅行記ですが、また次回のブログに書きたいと思います。土曜日はワークショップへの参加とレッスンの予定です。、そして我が家の前の通りがコースになっているマラソン大会が開催されます。無事に帰って来られるかな・・・それでは、おやすみなさい

  (J)


スポンサーサイト

PageTop

イタリア、インド、中華、そしてやっぱり・・・

今日は私の帰りと夫がバスを降りるタイミングがちょうど合ったので、バス停で待って帰って来ました。遅い夕飯を食べ、明日(水曜日)は午前中に講師の集まりがあるので早起きしなくてはならないのに、そういう時に限って書きたくなるブログです

家のお米が減ってきて、注文したもののいつもより時間がかかりなかなか届かず、1キロ買ったMilchreisも食べ切ってしまった週末、ワークショップとレッスンで疲れてしまい(!)夫も遅くに帰って来たので、ピザの宅配をお願いしました。今回3度目です。サラダ、ピザ2種類、ティラミスも注文しました。

今回もまたまたおいしかったですデザートも是非また頼みたいな
_FullSizeRender_201705100707461ab.jpg


日曜日は夫が久しぶりにマッサージに行くことになったので、帰りにおいしいカレー屋さんでテイクアウトしてもらいました。
いつも注文するバターチキンカレーとナスのカレー、今回は初めてオムレツも注文しました。レモンをかけて頂いたのですが、すごく合う
_FullSizeRender[2]

お米が届いたのは月曜日でしたが、帰りが遅くなったのでご飯を作るのはちょっと・・・となってしまい、夫を学校に迎えに行った後、近くの中華料理屋さんで食べて来ました。いつもテイクアウトをするお店です。ライチジュース、麻婆豆腐、野菜炒め、ピリ辛スープなどを頼みました。お米はやはりおいしい・・・


そして本日、ようやく雑穀米を炊き、冷凍の鮭を解凍して、夕食を作りました。
メニューは・・・
焼鮭と大根おろし
玉ねぎの味噌汁
モッツアレラとトマトのサラダ
カリフォルニア米ですが、とてもおいしかったです。ウィーンで買った白ワインも頂きました。


さて・・・前回のブログに書いたフライブルクミニミニ旅行の続きを書きます
手前のこのキッチンワゴン、とても素敵でお店が開いていれば是非買いたかったものです。お皿なども欲しかったです。
_IMG_4071_201705100650377fc.jpg


このようなかわいらしいお店がたくさんありました。ウィンドーショッピングも良いけど・・・やはり欲しい
_IMG_7960.jpg


ホテル2日目はおいしい朝食を食べて、チェックアウト後、再び散歩しました。寒くて少し雨も降っていました。前日の晴天はどこへ行ってしまったのか・・・。
道があまり混んでこないうちにとお昼にフライブルクを出発しました。
どよーーん
_IMG_7961.jpg


雨も少し降っていました。
_IMG_7967.jpg


そろそろ我が家が近付いて来ました
_IMG_7969.jpg


午後2時、無事に到着しました。ちょうど24時間のミニミニ旅行は、思い付きでしたが、とても楽しかったです。
それにしても一日目と二日目の景色の差

さて、少し書き足りない感じもしますが、そろそろ終わりにしたいと思います(泣)。
水曜日は午前中講師の集まり、その後コンサートで連弾を弾く同僚と合わせ、午後は11人レッスンですおやつを食べる時間があまりないので、お腹が鳴らないかどうかが心配・・・。行事が続いているので、健康管理をして乗り切りたいと思います

  (J)

PageTop

23時、バーベキュー!?

早くも今日は木曜日5月も後半になりました。
今度の日曜日に講師の演奏会があり、その準備をしています。
私は同僚とモーツァルト・ニ長調のソナタの連弾とショパンの遺作のノクターン(嬰ハ短調)を演奏します。
_IMG_4090_20170518175150789.jpg


やっぱり造花のチューリップが諦められずAmazonで購入。・・・満足
_IMG_4095_2017051817515397a.jpg


造花のグリーンは玄関に。
_IMG_4096.jpg


アクセサリーケース。40歳をいくつも過ぎてかわいいものが欲しい病にかかっています・・・
_IMG_4101.jpg


美容院に行った帰りにM.A.C.で口紅を購入。先日のオレンジのほうが自分には合っていたかも・・・。たくさん色の種類はありますが、似合う色となるとなかなか難しい
_FullSizeRender[1]


どんな時でも、甘いものは欠かせません・・・
_IMG_4107.jpg


月・火・水と気温が30度近くまで上がり、夏のような陽気でした。冬の時期はレッスンが終わると真っ暗ですが、これからは20時過ぎても明るくて嬉しいです。
_IMG_4094.jpg


以前日本の100均で買った運転用の手袋をしてみました。日よけにはなるけれど、結構暑かったです
_FullSizeRender[2]


さて、火曜日は午前中スーパーに行き色々食材を買っていたので、急遽夜はバーベキューにしようかということになりました。夫は超乗り気で魚屋さんでエビを買って来ました。私も真面目に下準備
頭の中が”仕事<バーベキュー”になっていました。ほとんど使ったことのなかった塩こうじですが、おいしいですね
_IMG_4108.jpg


せっかく少し早めに帰れたのに、仕事のメールに返事を書かなくてはならずしかも結構時間がかかり、気付けば10時過ぎ・・・外は暗く、寒くなってきています。早くバーベキューをしたい夫は涙目
諦めかけましたが、だいぶ遅れて開始
夫は外で肉を焼き、私が中で受け取って食べる、という新しいスタイルのバーベキューになりました(OMG)。
_FullSizeRender[1] (2)

やっぱり炭火で焼いたお肉やお野菜は最高でした。エビも甘くてとてもおいしかったです先日アイリッシュパブで飲んだギネスビールがおいしくて、近くのスーパーで買ったので、それも飲みました。
_FullSizeRender (2)


2日連続でバーベキュー??という案もありましたが、栄養が偏りそうなのでそれはやめて、昨夜はカレーを作りました。演奏会の前は特に健康管理(指のケガも!)を心掛けています。
それでは、今日もレッスンに出かけて来ます

  (J)

PageTop

楽しい一日~コンサート・バーベキュー~

土曜日は朝9時から出張レッスンでした。
生徒の都合で1時間ほど時間が空いたので、おいしいクロワッサンとコーヒーを頂きつつ、コンサートのアナウンス(曲の説明)を考えていました。その後生徒のお宅を回り、最後は自宅で18時までレッスンして終了。夜はコンサートの最終チェックをしました。
_FullSizeRender[3]


日曜日のコンサートは午前11時開演なので、早めに起きて準備。衣装のアイロンがけをして(←前日までにやりましょう楽譜、連弾用のイスなども車に積んで出発。まず前日に会場リハーサルをしていた同僚の家に寄ってホールの鍵を受け取り、9時からホール練習。ショパンのノクターンはトリルが多いので、鍵盤の戻り具合やペダルの感じを確認しました。9時半からは同僚と連弾の最終確認、45分からは別の同僚のリハーサルに立ち会って室内楽の譜めくり(!)。
衣装は昨年夏に横浜で買ったナラカミーチェの黒ブラウスに、カルバンクラインの黒パンツにしました。
_FullSizeRender[2]


たくさんお客様も来て下さり、演奏より緊張する(?)曲のアナウンスもまずまず済んで、演奏に入りました。連弾は小さい子供たちにも楽しかったようで、私たちの手元をじっと見ているのが分かりました。今日は素晴らしい天気でホールの外も賑やかな様子でしたが、そんな中でのノクターン同僚に「朝弾く曲じゃないよね」と言ったら「そんなことない、良かったよ」と言ってくれました。他にもバイオリン、ビオラ、クラリネット、ギター(エレキギター)の同僚も演奏し、良いプログラムだったとお客様にも言って頂けて良かったです。打ち上げでイタリアンレストランに行き、その後3時半頃帰宅。夫も午前中は教会での演奏があったのですが「バーベキューしたいからソーセージとビールが欲しい」とのことで、途中、ガソリンスタンドで買って帰りました。


荷物を片付けて、暑かったのでまず黒ビールを飲んだら良い気分になってその後寝てしまい午後8時頃からようやくバーベキューを開始しました。と言っても今日は全然材料がなくてソーセージとズッキーニのみあとはサラダとピクルス、そして良く冷えたビールで乾杯
_FullSizeRender[1]


コンサートで頂いたお花と庭の花も飾ってみました。
_FullSizeRender_20170522062043267.jpg

今度は夏以降のコンサートの準備と、夏休み前に伴奏するブラームスの「愛の歌 作品52」の譜読みを始めます。愛の歌は連弾の伴奏で別の学校の同僚に誘って頂いたものです。後で慌てないように早めに準備をしなくては・・・
今日見た週間予報によると、今週はずっと晴れるとか!?今日は日焼け止めを塗り忘れて日焼けしてしまったので、気を付けたいと思います。また新しい一週間、頑張りたいと思います

  (J)

PageTop

何としてでも・・・

今日の午後は6時間休憩なしでレッスンでした「大丈夫かなぁ~もつかなぁ~」と(注・お腹の音など)色々心配でしたが、何とか大丈夫でした。明日はChristi Himmelfahrt(キリストの昇天祭)の祝日のためか、自転車を積んだキャンピングカーなどを普段の水曜日より多く見かけました。木~日まで出かける人がいるのだと思います。
それにしても、普段よりみんな猛烈に飛ばしていて何度も「ひーっ!」となりました。後ろから車が降って来る感じ休み前だから解放されているのかな。とにかく無事に帰宅して、夫が遅いので夕飯の支度は後回しにしてノンカフェインコーヒーを飲みながらリラックスしてブログを書いています


この間の日曜日にバーベキューとは言えないようなバーベキューを楽しみましたが、前回ブログに載せた通り、椅子がバラバラ
火曜日は夫も少し時間があったので、IKEAに行き、良さそうなガーデンチェアを探すことにしました。良いものもたくさんありましたが、何となく最終的に普通の折りたたみイスとクッションを買おうか・・・ということになりました。エビや大きな鮭の切り身を魚屋さんで買い、野菜も準備して夜にバーベキューをしようと計画していました。が、帰宅したら10時近く、もう暗くて寒いので、再びあの新しいスタイルのバーベキューを開催
そう、夫は外、私は室内・・・というあれです
_FullSizeRender_201705250439054bc.jpg


夫曰く、炭の置き方がイマイチ?だったとかで、あまり良く燃えなかったため、仕上げにフライパンで焼き直して頂きました。うーん、次回こそは何としてでも完璧なバーベキューがしたいと思っています。
_FullSizeRender[1]


さて、今日は事務作業もほとんどなく、やろうと思いながら忘れている冷たいお茶を作りました。一保堂の玄米茶です。お水を入れてしばらくしたら良い香りがしてきました。これはまた日本から持って来たいと思います。
_FullSizeRender[2]


そして天気が良いので庭の画像を撮ることにしました。
日曜日に頂いたお花とシャンパン、グラスを運んで、パチリテーブルも以前に買ったIKEAのものです。
_FullSizeRender (2)


撮影後、そそくさとシャンパンとグラスを元に戻すのでした・・・庭でゆっくりシャンパン・・・実現させたいです
_FullSizeRender[1] (2)


今日の長いレッスン後、持って行ったリンゴを頬張っております。ブラウスは先日ネット注文したZARAのもの。色違いで水色と、スカーフの付いたTシャツも買いました。
_FullSizeRender (3)


帰宅すると、溜まったポイントでもらえることになったステンレス製のボウルが届いていましたちゃんとしたボウルは一つしかなく、大きな器で代用してきましたが、ボウルの底に滑り止めが付いていることと、蓋が付いていること、そして蓋の真ん中が取り外しでき、スライサーをはめ込んで使えるという点でとても便利そう!と思い、ポイントを使うことにしました。
_FullSizeRender[1] (3)


サイズは大・中・小とあり、深さもあって、小でもたっぷりな感じです。蓋の中央、青い部分を外してスライサーをはめ込むことができます。これから遅い夕飯に鶏肉のハンバーグを作ろうと思うので、早速使ってみたいと思います
_FullSizeRender[2] (2)


明日の祝日は数人レッスンをして、早めに帰宅できる予定です。庭シャン(←庭でシャンパン)できるかな~。楽しみです
  (J)

PageTop

希望の実と訪問者

今年の春先にJohannisbeeren (ヨハニスべ-レン) の苗を一つ買いました。
スグリ科の一種です。
とても酸っぱい小さな実を付けるのですが、ドイツには赤・白・黒の三種類があります。
この果物でジャムを何度か作ったことがあるので
今年は我が家でも試しに植えてみることにしました。
幸いなことに根付いてくれたようで、少しでも収穫できるかな?と期待をしていました。

2~3月は気候も穏やかで上手く育っていたのですが、
4月に入り何度も雪が降り、真冬並みの気温。
ちょうどその時期に花をつけていたので、
今年は収穫は無理かもと話をしていました。
それが!!先日草刈りの時に嬉しい希望の実を見つけました。

_IMG_7987.jpg

青い実が7~8粒はついているようです。
自然ってすごいです!!
ジャム作りには全く足りませんが来年にはもう何本か植えてみようと思います。
来年以降に期待しています。

先日外でグリルをするために外に出ようとしたところ、
何か足元で気配が。。。
カエルでした。
うちの中をのぞいていました。
もう一匹いたのですが、近付くと逃げてしまいました。

_IMG_7993_20170526052328ca2.jpg

南ドイツはあと1週間ほどで聖霊降臨祭の休暇に入ります。
音楽学校では休暇に入る前にクラスの発表会などが企画されていて伴奏を頼まれています。

気温の変化が激しいせいか、風邪を引いている生徒さんたちも多くいます。
健康管理に十分に気をつけたいと思います。

(H)

PageTop

そこまで来てるのに・・・!

今週は木曜日が祝日だったため、1週間が短く感じました。夫に「毎週木曜日が休みだったらいいなぁ~」と言ったら呆れられましたが・・・この日はお菓子が作りたくなって、出張レッスンの帰りにガソリンスタンドに寄りバターを買って帰って来ました。
型抜きクッキーです。ココア味と・・・
_FullSizeRender (3)



プレーンです。砂糖の分量をとても少なくしたら少な過ぎて(!)粉砂糖をまぶしました。
_FullSizeRender[1] (3)



シンプルな材料で作るクッキーはおいしくて、時間のある時に作りたくなる味です。分量の2倍(小麦粉400g分)作ったので、たくさんできました。今日も小さなジップロックに入れて持って行き、レッスンの合間につまんでみました。
_FullSizeRender[4]


この日の夕飯は家にあった野菜を細かく切り、鍋でじっくりと煮て、スペルト小麦のペンネ、カレイのソテーと一緒に食べました。時間があるといつもの何でもないメニューでも丁寧にできて、おいしく仕上がるので嬉しいです。テーブルの飾りは夫のアイデア
_FullSizeRender[3]


週末は混むのでなるべく買い物は週の初めにするようにしていますが、バナナとリンゴ、その他にもバーベキュー用の炭や水も必要で、金曜日の朝スーパーに行きました。
今回はこの炭を買いました。
_FullSizeRender[2] (2)


新鮮な野菜もたくさんあり、新しいボウルに作ったサラダを保存できるようになったので、色々買いました。車のトランクを開けて、持参した大きな袋に買った物を移してからカートを返して買い物終了です。カートが大きいので、私はやはり日本のカートのサイズが好きです
_FullSizeRender[1] (2)


今週はほぼ毎日晴天でした。夜の9時頃、陽が沈みます。
_FullSizeRender (2)


さて、2か月ほど待ち続けている日本からの荷物(船便)が、日本郵便の追跡調査でハンブルクに到着→保管となってから数日たっています。一体どこに・・・と思っていたところ、ドイツポストから手紙があり、我が家から20キロほど離れた場所の税関にあることが分かりました。保管期限の2週間を過ぎると日本に送り返されてしまうこと、1日50セントの保管料と受け取る際にかかる料金などについて書かれていました。
伝票も同封されていました。ううう~あと一息じゃないかぁ~持って来てくれ~という気持ちになったのは言うまでもありません。いつ届いても、万が一なくなっても良いものなので船便でもOKなのですが、受け取りは平日の7:30~15:30(金曜日は15:00)という何とも素敵な時間帯、さらに税関はポルシェの近くで、私が取りに行かれる早朝は道が混んでいるのではという不安もあり・・・(←道がよく分からないまま走り、周りをポルシェに囲まれているという図が頭の中で出来上がっている)そういったことを考えると、3日で届いたEMSは料金は高いけれど便利だなぁ~とつくづく思いました。とにかく、来週にも無事に荷物を受け取れたら・・・と願っています。まぁ中身はカップ麺なんですけど

_IMG_4154_201705280548219d4.jpg


今週土曜日も朝9時からレッスン、18時に終わり、素晴らしい天気だったので庭で夕飯を食べたいなと思いました。夫も帰宅して21時にご飯。今日は生徒のお母さんから手作りの豆腐を頂いたので、夏らしいメニュー?になりました。
牛レバーの唐揚げ・ケチャップ和え
冷ややっこのサラダ添え
茹でたブロッコリー
茹でたルッコラ
チーズ入りオリーブ
_FullSizeRender[2]


ヒラタケのご飯も炊きました。
_FullSizeRender[1]


車の中も暑かったですが、自転車通勤の夫も汗だくで帰宅したので、飲み物はこちら
プハー、おいしかったです
_FullSizeRender_20170528054811b8d.jpg


日曜日も晴天に恵まれて、暑い一日になるようです。良い休日にしたいと思います

  (J)

PageTop

日々勉強

火曜日はレッスンが夕方からなので、ブログタイムです
まずは日曜日のおさらいから・・・。

朝涼しいうちに夫が窓拭きをしてくれました。休日は原則として騒音の出る機械等の使用は禁止されています(草刈り機等)。集合住宅では洗濯機や掃除機の使用も控えたほうが良いですが、住人同士承知している場合は常識の範囲内で大丈夫だと思います。
_IMG_4161.jpg


私は玄関の階段の花の手入れと玄関の掃除をしました。その後、庭で朝食です。前日たくさん食べたのでバナナとリンゴを頂きました。
_IMG_4164_20170530164637bb0.jpg


そして待ちに待った(!?)台所の片付け。棚を拭き、すっきり。
_IMG_4166.jpg


鍋の数が多かったので、思い切って処分することにしました。
_IMG_4167.jpg


他の引き出しもチェックし、きれいに並べたり入れ替えたりしました。バーベキューの網の掃除もしました。
夫はお昼にマッサージの予約が取れたので出かけ、遅めの昼食はおにぎり
_FullSizeRender[1]


卵焼きにはネギの小口切りを入れました。
_FullSizeRender_201705301646324c6.jpg


マッサージの余韻からか、まだポ~っとしております
_FullSizeRender (2)


どうしても庭に寝転がりたかったそうで、段ボールを持って来ましたが、ご覧の通り意外に傾斜が
ほぼ、ずり落ちています。
_IMG_4172.jpg


食後はブレンディの「キャラメルマキアート」を・・・。おいしいですがかなり甘いので、今度は無糖にしようかな
_IMG_4175.jpg


夫は今度は上にテーブルを運びたいとのことで、移動ここも少し傾斜しているので、やはり定位置に戻ることにしました。
_IMG_4174.jpg


我が家の蘭がとてもきれいに咲いてくれて嬉しいです。

_IMG_4179.jpg



_IMG_4180_201705301646488a7.jpg



_IMG_4181.jpg


月曜日は朝税関に行きました。7時半に着き、係の方の前で段ボールを開け、中身を説明して無事に受け取りが完了しました。
こんな中身でした
_IMG_4176.jpg


すごいタイムラグ
_IMG_4186_201705301646517b7.jpg


夜遅く帰宅して、早速ペヤングの焼きそばを頂きました。ああおいしい夫が名残惜しそうに隅っこのキャベツをつついているので、分けてあげましたちなみに今回、ペヤング焼きそば味のふりかけもあるので、試してみます。

さて、先ほど美容院に予約の電話を入れました。
今日の方は「Was kriegen Sie? (どうなさいますか?)」とおっしゃいました。いつだったかは「Was soll gemacht werden?」と受動態を使った表現でした。「Was bekommen Sie?」と聞く方もいます。クリーゲンとベコメンは両方とも「受け取る、もらう」という意味です。
そして名前を伝える時、ミュラーさんとかシュミットさんという苗字でしたら問題ないのですが、書きとって頂くために綴りを言わなくてはなりません。私の場合は「BとW」「LとR」などの発音の違いが難しいのですが、綴りを正しく伝えるためにこんな方法があります。
_IMG_4188_201705301730579f5.jpg


日本でも自分の名前(純子)を伝える時、「順番の順じゃなくて純粋の純です」と言ったりしますが、少し似ているかも知れません。
「A wie Anton(アントンのAです)」のように伝えます。
しかーしまずはこれが頭に入っていないと使えない・・・ということで、書き写して持っています。
コーラスやオーケストラの練習でよく使います。
「Nの2小節前、4拍目から」「N、Nordpol(=北極)ノルトポーーーール!!!」と大きい声で指揮者が伝えたりします。「4拍目から」は「auf vier(アウフ フィアー」と言います。アウフタクトのアウフと同じ言葉でもともとは「~の上に」という意味です。

さて、美容院の話に戻り、「洗って、カットして、ブローして下さい」と伝えました。ドイツの美容院での洗髪とマッサージは手を添えているだけというくらいマイルド(はっきり言うと、もっとゴッシゴシこすってえ~!)ということが多いです。乾かすのを自分でやります、と言うとドライヤーだけ貸してもらえます(少し安くなると思います)。私が今お世話になっている美容師さんは毎回気に入るように切って下さって嬉しいです。私の髪は太く固く多く、そしてすぐ伸びるので、美容師さん泣かせだと思いますが・・・。

日々生活するということは日々新しい言葉に出会うということではないかと、言葉の大切さを感じています。黙って指を差して買うことも出来ますが、何か一言温かい言葉を添えたり質問してみると、楽しくなることが多いです。
(「これおいしいですか?」「さぁ、食べたことないから分からない」というリアクションもドイツでは予想されますが、いかにもですね!)夫はこの一言がいいタイミングで出るので、肉屋さんで楊枝に差したハムをもらったりチーズ屋さんでチーズをもらったりしてます隣の私ももらえます。

最近もよく弾けた生徒に筋肉のシールをあげたら(こういうのです→)、「あ、Muckiだ!」と言いました。へぇ~MuskelってMuckiなんて言うのねと知りました。
まずは基本を見直して、生活の中で良いコミュニケーションを取りたいと思います。日々勉強ですっ

  (J)






PageTop