FC2ブログ
南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。
コンクール、コンサート、そして休暇!
2018年02月18日 (日) | 編集 |
1月は記事がひとつしか書けず、2月もはや後半になってしまいました
1月後半はコンクール、翌週の2月初めには夫とのデュオコンサート、そして一週間の謝肉祭休暇・・・と過ぎて行きました。

コンクール前は試演会、補講、伴奏をする生徒との合わせ・・・と忙しかったです。生徒たちは皆ベストを尽くして、納得のいく結果だったと思います。本番では予期せぬことも色々起こりますが、そういったことも良い経験になったのではと思います。
コンクールの一週間後にはデュオコンサートでしたが、週の半ばからついに風邪症状が出て来ました。幸い食欲はあったので食べて、寝て、汗をたくさんかいて、当日は気合いを入れて臨みました。この日は久々にとても寒く、雪も降った日でしたが(そして別の催し物の都合で日曜夜の開演でした)、お客様がたくさんいらして下さり、開演前に緊張と嬉しさでいっぱいになりました。風邪をひいてからは体調優先で家事も溜まり、夫にも迷惑をかけてしまいましたが、舞台の上ではすべて忘れて演奏しました。コンサートの後にようやく病院に行き、抗生物質をもらって飲みました。咳はしつこく今まだ残っています。そして風邪は夫にうつってしまい、彼は今日まで抗生物質を飲んでいます。せめてマスクをする習慣があれば風邪をひかなくても済むのかなぁ、とも思うのですが、仕方がないですね


先ほども書きましたが、食欲はあったので、おいしい炊き込みご飯を頂きました。
暮れに従姉妹にもらったものです。従姉妹のご主人がアメリカに単身赴任していて、いつも買っているのだそうです。夫曰く「今までの炊き込みご飯の中で一番おいしい!」!とのこと。大きいしらすがたくさん入っていて、とてもおいしかったです
_IMG_5289.jpg


こちらは日本で買ったケーキ型。ドイツの型より何となく使いやすい気がして、買って来ました。イチゴとブルーベリーをのせたケーキを作ったら、とてもおいしく出来ました。この時は生クリームが足りなくて見た目が悪かったので、次回は頑張ります
_IMG_5290.jpg


ある日はIKEAで買った冷凍のエビとネギを使って、ペンネグラタンを作りました。耐熱皿もIKEAのものです。
_IMG_5302.jpg


コンクールの翌週、生徒のお母さんに頂いたお花です。ご両親、ご家族の理解と協力に感謝しています。白いチューリップがたくさん咲きました。
_IMG_5306.jpg


この生徒はやる気があって、次回以降のコンクールの情報を早速伝えておきました。どの年にどの部門で開催されるかが分かります(例えばピアノソロ、バイオリンソロ等は毎年開催ではないのです。日本とは違う点かと思います)。
_IMG_5307.jpg


またある日もグラタンを作っていますが・・・具は何だったかなぁ
_IMG_5404_201802180532236be.jpg


病院へ行った帰り、お寿司屋さんがあったので買ってみました。鼻が詰まって、味も良く分からないというのに・・・でもおいしかった!元気な時に食べたらもっとおいしかったと思います(涙)。
_IMG_5406.jpg


音楽学校で行われたコンクールの「入賞者コンサート」で学校から頂いたチューリップの花束と、生徒のお母さんから頂いたバラの花束です。この生徒は6歳ですが、8歳のバイオリンの女の子とデュオで参加して1位でした(1位、2位、3位が複数います)。サッカーが大好きなこの男の子はレッスン当初から飲み込みが早くて、もしかしたらコンクールに出せる、と思ってきました。同じ曲ばかりを何度も何度も練習しなくてはならないコンクールに出場することは、特に小さな生徒の場合は、やる気を失うことにも繋がりかねないと思い、注意していました。お母さんに「コンクールに出場させてみたいのですが」と言った日からここまで、この小さな子が良く頑張ったなぁと、お母さんとお話ししているうちに二人とも涙が出てきてしまいました
_IMG_5408.jpg


謝肉祭休暇に入ってまずしたことは、模様替えドレッサーを寝室に移動しました。鏡の周りの灯り(ライトチェーン)がお気に入りです。
_IMG_5412.jpg


我が家の花たちです。11月に買ったシクラメン、元気がなくなったかなと思って心配していましたが、復活しました
_IMG_5417_20180218053230e2d.jpg

休暇の様子は次のブログに書きたいと思います。

  (J)
スポンサーサイト



薬持参で・・・~休暇・その1~
2018年02月21日 (水) | 編集 |
2月半ばの一週間は謝肉祭休暇がありました。恒例の(?)小旅行をすることになり、行先は1年ぶりのベルリンにしました
朝8時半の便でした。朝焼けがきれいです
_IMG_5418_201802180509135c0.jpg


無事にテーゲル空港に到着。実は前日に夫はようやく病院に行ったばかりで、体調はイマイチでした。小旅行はキャンセルでも・・・と言ったのですが涙目で抵抗されてやって来ました(汗)。というか、写真のサイズが大き過ぎてすみません
_IMG_5419_201802180509159ed.jpg


この日は久しぶりに晴れました。かなり寒かったですが、晴れていると街歩きにはとても助かります。
_IMG_5422_20180218050917da5.jpg


空港からホテルまではいつもバスに乗ります。一日券を買うと便利です
_IMG_5423_2018021805091925c.jpg


いつも利用するホテルの最寄り駅にはバスと地下鉄が乗り入れて、とっても便利なショッピングモールがあって、お気に入りのイタリアンもあり、私が必ず「あぁここに引っ越したい!」と言ってしまいます。
こちらも以前ブログに書いたことのあるカフェ。チェックインの前にブランチを食べました。薬を飲んでいるのでノンカフェインのコーヒ-を飲んでいる夫はちょっと悲しげ。。。
_IMG_5425.jpg


でも運ばれて来たレバーケーゼに大満足1年ぶりの味…とてもおいしかったです。
_IMG_5427_20180218050921987.jpg


湿布、マスク、アイマスク…など色々持参しましたが、結論から言うと全然使いませんでした。夫はもともと足が温かいのと、私はもこもこブーツを履いていたので、足用カイロも要りませんでした。何より店内が暑い冬の旅行は中と外の温度差がなかなか厄介です。
_IMG_5431_20180218050923825.jpg


今回もハッケシェヘ-フェへ。このアートな空間、奥には映画館がありました。入ってみたかったけれど、勇気がなくて断念すぐ近くに無印良品があるので、寄ってみました。
_IMG_5435.jpg


夕飯は焼肉屋さんへ。行ったことがないので、興味があって・・・日本のジュージュー!!という感じとはちょっと違いましたが、柔らかいお肉に感激
_IMG_5436.jpg


翌日も、ブランチは同じくお気に入りカフェで…。
_IMG_5442.jpg


私はホットサンドを注文しました。おいしかったなぁ~。
_IMG_5443.jpg


大がかりな工事はまだまだ続いています。テレビ塔と大聖堂が見えました。手前の電車(!)はユーモアがあっていいなぁ。
_IMG_5444.jpg


詳しくはまた次回ブログで書きたいと思いますが、お気に入りのイタリアンで超特急で食事をして、帰りの飛行機に乗りました。きれいな眺めでした。ほんの短い旅…しかも体調はイマイチでしたが、良い天気と久しぶりのベルリンはやはり楽しかったです。
_IMG_5449.jpg


翌日は、家の中の断捨離をし、処分場に行くことに。このところ夫が「マットレスがいまいち…」とつぶやいていたので、思い切ってマットレスを買い替え、古いものを処分してきました。硬いマットレスはお店の人が「ホントにこれでいいの?」と言うほどでしたが、替えてからよく寝られますこんなにも違うとは、驚きです
_IMG_5451.jpg


日本のお煎餅を食べて。。。
_IMG_5453.jpg


久しぶりに、日本人女性が作っているお菓子屋さんでケ―キとマカロンを買って来ました。お店に入ると幸せな香りが…
_IMG_5454.jpg


どのマカロンもとてもおいしいのですが、日本人としてはやはり柚子のマカロンが最高です。
_IMG_5455.jpg


またお店に伺うのが楽しみです。
_IMG_5456.jpg


昨日は早朝から歯を抜いて、夜遅くまで会議があって疲れました。風邪をひいている同僚も多かったです。今週末にかけては寒くなるようで、マイナス13℃と書いてあります。このところ雪がとけず、つるつるなのでガレージの前の坂を上がれませんでした。しかし、日がのびて、あともう少しで春がやって来るはず・・・ちょっと大雑把な記事になってしまいましたが、次回は夫の撮った画像を載せたいと思います。では、レッスンに行って来ます

  (J)
食べ足りなくて・・・!?~休暇・その2~そして番外編
2018年02月25日 (日) | 編集 |
ベルリン小旅行の記事その2は、夫の撮った画像と共に書きます

家を朝6時半頃に出ました。
_IMG_8869.jpg


出張レッスンでこの道を通るのはいつも金曜日の昼間なので、とても混んでいます。たまにはこんな時間に走るのもいいなぁ~
_IMG_8871.jpg


朝日を浴びて、楽しい旅の予感・・・
_IMG_8873.jpg


そしていきなり、ベルリン・ハッケシェヘーフェのアートな空間へ(何という無理な展開
_IMG_8875.jpg


焼肉屋さんのすぐそばで、パチリ。
_IMG_8878.jpg


ドイツで焼肉それだけでテンションが上がります(スミマセン)
_IMG_8882.jpg


食べ終わったけれど、食べ足りない・・・!?
_IMG_8884.jpg


しかし、お肉はたくさん頂いたのと、鉄板の熱で少し暑くなったのでお店を出て少し歩き、「〆にさっぱりとフォーなんか食べたいなぁ~」と言ったら、そこにちょうどベトナム料理屋さんが
というわけで、焼肉屋さんからベトナム料理屋さんへ!夫は牛肉入り、私は豆腐入りのフォーをおいしく頂きました。
_IMG_8890.jpg


翌朝も前日と同じカフェでブランチを食べました。この日は夫がマッシュルーム入りのスクランブルエッグを注文しました。私はホットサンドを食べました。
_IMG_8892.jpg


奥に見える「dm(デーエム)」というドラッグストアは手頃な値段で何でも売っていて、自社ブランドの製品も安くて質が良いのでとても人気があります。
_IMG_8893.jpg


今回は二人とも風邪をひいていたこともあり、外へ出た途端ゴホゴホ咳をしながらの旅でした。しかし旅の最後に時間ギリギリでお気に入りのイタリアンレストランに行きました。午後4時頃でしたが、お客さんがたくさんいて、人気のお店なんだなぁとあらためて思いました。ご主人にも会えてとても嬉しかったです。いつも優しくて、「あいにく時間がないのですが、どのメニューが早く出来ますか?」と聞いたら「どれでも早く出来ますよ」と言って下さったので、夫は鶏肉・豚肉・牛肉のミックスグリル(←また肉でした・・・)
と私は魚介のパスタを注文しました。前菜にいつも出して下さるブルスケッタも懐かしいおいしさで、注文した料理もすぐに作って下さって、お店に行って本当に良かったです。今回は特に買い物をしなかったので、空港の免税店で見たかわいいぬいぐるみを買って来ました。

さて、ここからは番外編です。
休暇の後、さらに寒くなったようで雪がずっと残っています。
_IMG_5462.jpg


家の中に入れたレオナルドダヴィンチ(バラ)とランタナは元気そうにしています。
バラと・・・
_IMG_5464.jpg


ランタナです
_IMG_5465.jpg


ドレッサーのまわりを春らしくしてみました。
_IMG_5470.jpg


休暇最後の日曜日には、たいていパンを焼きます。
_IMG_5471.jpg


花屋さんに行く時間がなく、夜スーパーでバラを買いました。この日は祖母の誕生日でした。生きていたら、110歳です!
_IMG_5483.jpg


音大の恩師に薦めて頂いた「現代ピアノ演奏法」をずっと読んできましたが、今回、そのドイツ語版をようやく買いました。とても参考になる、素晴らしい本だと思います。
_IMG_5485_20180225085852501.jpg


今日見たら、バラのつぼみがふくらんでいます。
_IMG_5489.jpg


土曜日の夜は張り切ってケーキ作りと餃子作りを一度にしてしまいました。先ほどは気になった服をネット注文しました(先日、着ないものを処分したばかりなので注意しながら買いました)。日曜日はやりたいことを一つずつやって、有意義に過ごしたいと思います。来週はマイナス14℃という予報を見ました。そんな寒さはまだ経験がないので、ちょっとドキドキです

  (J)
厳しい寒さ&悲劇!?
2018年02月27日 (火) | 編集 |
週末はとても良い天気でした。日曜日もこのような晴天。外はとても寒いですが、家の中は日が差して思わずぬくぬく
_IMG_5492_20180227202400bc1.jpg


買っておいたカボチャを半分は煮て・・・
_IMG_5493_201802272024021b0.jpg


半分はレンジでチンしてカボチャサラダにしました。熱いうちにマッシュして、コンソメを少し入れました。食べる時にお好みでマヨネーズをかけてもおいしいです
_IMG_5494_20180227202403aad.jpg


さて、のどかな休日が終わり、新しい週が始まりました。水曜日まで厳しい寒さが続くという予報が出ているので、夫は普段より時間に余裕を持って出掛けました。雪は降らなかったのですが雪が残っている部分はつるっつるに凍っています。私も少し早めに出発しようとガレージから車を出し、ガレージを閉めた時「バキッッ!!」と中で大きな音がしました。
もう一度開けようとしましたが、どうやら中で何かが折れたようで開きません。とても大きい扉(板)なので私の力ではどうにも出来ず、仕事に出かけました。夜帰宅して夫にも試してもらいましたが、やっぱり開きませんでした。
火曜日は朝早く歯医者の予約があったので車に乗りましたが、マイナス15度、そしておバカなことに手袋をしなかったので、手が痛すぎてつらかったです。9時に大家さんが来て下さり、見てもらうと、やはり折れていたそうです。いつ修理して頂けるかはもちろん・・・わかりません
というわけで、よりによってこの一番寒い時に外に駐車しなくてはならず、早くも今週の悲劇となってしまいました。
2月って短いはずなのに、風邪→歯を抜く→ガレージ壊れる・・・と続いております。

引き続き、この寒さと雪道には注意したいと思います

  (J)