FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

最長記録達成

年度末の7月、1週目の週末になりました。
サッカーワールドカップ、日本に奇跡なるかと祈っていましたが、残念でした。しかし素晴らしい時間に感謝していますドイツチームは史上初のグループリーグ敗退で、直後は、口にするのもはばかられるくらいの落胆ムードが漂っていました。4年後、2022年にはカタールで開催されるとのこと、すでに次の大会が楽しみです


さて、この季節は庭の様子が気になりますが、まずは家の中できれいに咲いている花の様子から・・・。
蘭と、昨年11月に買ったシクラメンが再び咲きました。
_IMG_6212.jpg


いつかの週末に焼いたキッシュ。最近は市販の生地を使っています。この日は冷凍の野菜とツナを使って簡単に作りましたが、とてもおいしかったです。
_IMG_6213.jpg


この冷凍野菜は2人分の食事2回分ほどの量があり、値段も100円くらいです。
最近は夜9時頃スーパーに行くのですが、野菜が売り切れのことも多く、そういった時にとても便利です。
_IMG_6214.jpg


さて、庭の様子です。密集して咲いているバラは窮屈そうだったので切って、部屋に飾っています。
_IMG_6215.jpg


ドイツでは必需品(多分)の、あるものをようやく注文しました。
_IMG_6224.jpg


最近ほぼ毎日遊びに来るリス
_IMG_6231.jpg


注文したものとは・・・庭用の日よけです。ちょうど半額で買えたのはラッキーだったのですが、まさかの傘と支柱のみで、土台は別売り、しかも同じメーカーの土台の注文が現在出来ないとのことで、〇マゾンのお急ぎ便で頼んだものがこちらです。
(もう一度サイトを見たら、土台は付いていませんとちゃんと書いてありました
石のものもあったのですが、これはプラスチックで、中に水や砂を入れるタイプです。
_IMG_6236.jpg


先週末(土日)はとても良い天気との予報で、夫も家にいられるこの日曜日に何としても使いたい!と思い前日に届くようにしました。
(すみません、二人とも寝起きです)
日よけがこんなに素晴らしいものだとは・・・
今までは日差しがとても強いので、すぐに部屋の中に引っ込んでしまい、「何で一日中外にいられるのかしらん」とご近所さんのことを思ったりしていましたが、日よけがあると風も涼しく感じられ、まるで別世界なのですね。
朝のコーヒーもいつもよりおいしい・・・かも
_IMG_6246_20180706165919208.jpg


ゆっくり朝食を食べたあとは、庭の花たちを見て回りました。
ランタナ
_IMG_6247.jpg


バジルはちょっと野生化?して、食べたら葉が固く感じられました。
_IMG_6248.jpg


バラ
_IMG_6249.jpg


セージ
弱りかけていましたが、復活しました。
_IMG_6250.jpg


バラ
今朝見たら、つぼみがさらに膨らんでいました。楽しみです
_IMG_6251.jpg


4種類のバラはそれぞれ色も大きさも違い、楽しませてくれます。
_IMG_6253.jpg


とても心地良かったです。
_IMG_6255.jpg


ノートパソコンまで登場
_IMG_6257.jpg



気付けば、朝10時からずっと庭で過ごし、午後6時。バーベキューの時間です。
_IMG_6258.jpg


夫が何度も「こんなに長くいるのを初めて見た!」と私のことを言っていました。
聞けば、夫はこれまでにも何度か日よけを買おう、と提案していたとのこと。うう、覚えてない。すみません・・・引っ越してはや3年、遅ればせながら庭デビューです。


ところで、一日前の土曜日は鍵盤楽器クラス(ピアノ、キーボード、アコーディオン)の合同コンサートでした。生徒たちは勉強も忙しい中、連弾の練習を頑張って、とても良く演奏していました。
_IMG_6241.jpg


コンサートの最後に、素敵なお花を頂きました。
_IMG_6262.jpg


今週火曜日もお天気が良く、珍しく平日に庭に出て朝食を食べました。
_IMG_6263.jpg


このバラは冬の間過保護をして室内に入れていたせいで逆に少し弱っていたのですが、お花屋さんのアドバイスで外に植え、復活しました。
_IMG_6264.jpg


とてもきれいな赤、そして素晴らしい香りです。
_IMG_6272.jpg


ここ数日雷雨や雹の心配があったので、切って部屋に飾りました。存在感があります
_IMG_6273_20180706161329daf.jpg


木曜日に音楽学校で、来年度に向けての「英才助成クラス」の試験が行われました。昨年できたこのクラスは、将来音楽大学などで専門的に学びたい生徒が、専科のレッスンだけでなく副科や音楽理論なども受けられるクラスで、レッスン料などの助成があります。
私の生徒(専門はバイオリンで、副科でピアノを弾いています)も受験し、今朝、試験官の先生から無事合格の知らせがありました。
こちらは彼女のお母さんが焼いて下さったケーキ。
大事な試験などのある生徒は、私に時間ができたときに「時間があるけど、弾きに来る?」と声を掛けます。練習をよくする生徒、真面目な生徒たちは親御さんも熱心です。スケジュールの管理、送り迎えなど、親御さんの協力なしにはコンクールや試験を突破することは難しいと思います。ですので、いつも感謝しています。
_IMG_6269.jpg


ソファに寝落ちすることもありますが、レッスン、夏に向けてのコンサートの準備、家事・・・とバランス良くやっていきたいと思います。あっ、ブログタイトルですが、この日庭にいた時間は10時~20時のなんと10時間でした


   (J)
スポンサーサイト

元気をもらっています

このたびの西日本豪雨で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
先月の大阪北部地震と立て続けにこのような大きな災害があり、胸が痛みます。
ニュースによれば、厳しい暑さの中で復旧作業が行われているとのこと・・・行方不明の方々の救出、避難生活をされている方々の生活が少しでも早く元通りになることをお祈りしています。

南ドイツはこのところ不安定な天気が続いています。以前一度、雷が原因でパソコンを買い替えたので、天気が落ち着かない日はケーブルを抜いて出かけるようにしています。
7月も後半、あと1週間ほどで音楽学校は6週間の休暇に入ります。
この時期は毎年何かと落ち着かず、皆休暇のことを考えているようです。毎日使っているアウトバーンもこの時期は工事がとても多くなり、80km/hの速度制限があるところが増えます。思い通りに走れず渋滞も起きることから、皆運転が荒くなり、一瞬でも遅れれば激しくクラクションを鳴らされたり、追い抜きざまに怒鳴られたり・・・。周りのリズムに合わせて走るようにしています。帰宅すると軽く人間不信に陥りそうな時も。そして「今日も無事着いた!」と思います。

少し前、気付いたら体重が3キロも増えていたので少し考えて食べるようにしていますが、やはり食事の時間がリラックスできる楽しみな時間です。
この日は金曜日の出張レッスンが午後8時半まで、その後給油をして、夫に連絡したらちょうど仕事が終わる時間だったので、そのまま迎えに行き、金曜日のみ10時まで開いているIKEAに寄り、その後中華を食べました。
_IMG_6276.jpg


IKEAではお皿、クッション&カバー、小さなまな板などを買いました。
_IMG_6277.jpg


庭のバラがよく咲いて、つい写真を撮りたくなってしまいます。雨の日も・・・。
_IMG_6279.jpg


日曜日はアイロンがけ。(こんなに溜めてはいけません)
_IMG_6280.jpg


晴れの日もバラを眺め、パチリ・・・
_IMG_6285.jpg



この日曜日は天気も良く、家にいることができました。先日買った日よけに加え、横になれるイスも買ってしまいました。角度が調整でき、便利です。夫は本格的に寝てしまいました。
_IMG_6287.jpg


気持ちの良い青空でした。
_IMG_6289.jpg


私の生徒が、楽典の再テストを受けるので、準備用に同じような問題を作りました。ゆっくりやればできるけど、試験ではどんどん解いていかないとならないので、スピードアップが課題です。しかし10歳で音程や調の問題を解いているので、感心します。学校でも早い時期にかなり難しい課題をもらっているようで、驚きます。
_IMG_6293.jpg


暑い日も多いので、スーパーに行っても買いたかったメーカーの水が売り切れでずっと買えずにいました。しかしこの日ようやく!
ビールや食材も買って来ました。
_IMG_6300.jpg


この日は午前中に出張レッスン、そのまま音楽学校に行き、おやつ用のチョコクロワッサンをお昼に・・・。レッスン室そばのパン屋さんは何と12時~14時まで昼休憩に入ってしまい、間に合わなくて買えなかったのです。
_IMG_6301.jpg


お昼が少な過ぎて心配ここで6時間続けてのレッスンでした。
_IMG_6302.jpg


車の定期点検が近付き、休暇に入ってからゆっくり行こうと思ったらすぐに来て下さいとのこと、急遽、金曜日の朝に行って来ました。できればその日のうちに車を取りに来て欲しいとのことで、12時に再び取りに。
思いがけず外に出たので、近所の花屋さんに行きました。
買って来た花です。
_IMG_6309.jpg


こちらは、生徒のお母さんから頂きました。この日が最後と思われたようで(もう1回あります)生徒が書いてくれたカードもとても嬉しかったです。暑かったので車の中でかわいそうでしたが、帰宅してすぐに水やりしました。
_IMG_6310.jpg


良い香りです。
_IMG_6311.jpg


庭の花たち、集合です。(花の画像が続きます
_IMG_6312.jpg



_IMG_6313.jpg



_IMG_6314.jpg



_IMG_6319.jpg



_IMG_6321.jpg



_IMG_6322.jpg



_IMG_6323.jpg


花の画像ばかりになってしまいましたが、毎日庭に出るのが楽しい季節です。
それでは、これからレッスンに行って来ます

  (J)

ラストスパート、そして夏休み!

日本では引き続き厳しい暑さが続いているとのこと、熱中症で搬送される人も多いそうで心配されます。
南ドイツも今週は毎日晴れの予報ですが、30℃を超えることはないようです。ただ、冷房がないことが多いので、水分補給をしっかりしようと思います。
音楽学校でのレッスンもあと二日で終わり、9月から新年度です。
先週はレッスンに行ったら生徒(7歳の女の子)が大泣きしていて、聞けば、いつもレッスン室にいる私がまだいなくて部屋に鍵がかかっていたからとのこと。普段混まないところでいきなり渋滞していて、数分遅刻してしまったのです。あとでお父さんに連絡したら「いやぁ、うちのコすぐ泣くんです大丈夫です」とのこと。よかったぁ、ワタクシもビックリしました。

その翌日はレッスン室のある建物の鉄扉の鍵(センサー付き)が開かない。レッスン開始の時間が近付いていたので、別の鉄扉を開け、そこから入れるようにして、開かない扉のところには貼り紙をしておきました。
建物の管理人さんがその貼り紙を見てくれたようで、調べたら、雨水が溜まって反応しなかったとのこと。センサーの内臓されたところを総とっかえすることになりました。

と、バタバタで始まったこの日のレッスンですが、年度の終わりということで生徒のお母さんから素敵なアレンジメントを頂きました。
_IMG_6325.jpg


帰ってからイッタラのお皿に載せてみました。とてもきれいで癒されます。
_IMG_6326.jpg


夫も、生徒さんから素敵な缶に入ったチョコレートを頂きました。
_IMG_6327.jpg


庭のバラがどんどん咲いて、重みで傾いてしまうほどになったので、せっせと切って飾っています。
玄関にも・・・。
_IMG_6328.jpg


アスティエの花瓶にも合います
_IMG_6335.jpg


少し前にトマトの苗を買って来たのですが、かなり大きくなりました。
_IMG_6339.jpg


一つ食べたら、甘い!!味が濃くてとてもおいしかったです。
_IMG_6336.jpg


しばらくいつものスーパーに行けず、学校のそばのスーパーに寄ったりしていました。
「Netto」というお店で買った豆腐ですが、これがおいしかった今までの豆腐は塩気が強いものが多かったのですが、これはそうではなく、しかも2パック入りなので2回に分けて使えて便利です。木綿豆腐をもっと固くしたような感じかな?この日は鮭と玉ねぎとともに中華風に炒め、お酢をたっぷりかけて食べました。疲れた時に良いメニューです。
_IMG_6329.jpg


相変わらず夕飯は遅く、片付け終わって夜中12時頃から練習する夫
このところ帰宅してから夕食の支度をして午後9時くらい~10時半まで私が弾き、夕食を食べてから夫が片付けて弾く、という感じになっています。
_IMG_6337.jpg


週末、土曜日は朝自宅でレッスン、午後はイベントがあり出かけていました。日曜日もはっきりしない天気でしたが、夕方少しだけロバのいるエーゼルスミューレという場所に行きました。
_IMG_6340.jpg


学校でお世話になっている方にカードを書くので、買って来ました。あとは石窯で焼いたパンや、バラの香りのする石鹸を買って来ました。雨も降っていて、20分ほどしかいませんでしたが、良いリフレッシュになりました。
_IMG_6342.jpg


生徒たちから素敵なプレゼントを頂きました。9月からも引き続き楽しくピアノを弾いてもらえるようなレッスンをしていきたいと思います。
_IMG_6345.jpg


今年度もあっという間に過ぎました。慣れてきた部分も、なかなか慣れない部分もありますが、長い夏休みに良い時間を過ごしたいと思いますまずはあと2日頑張ります

  (J)

休暇満喫中!?

先週の木曜日から夏休みに入りました
以前も同じタイトルでブログを書いたことがあるのですが(しかも2回あったぁ)、今回再び・・・
突然ですが、普段あまりご紹介することのない便利グッズを載せます。こちらです
ビニール袋です。スーパーで売られているごみ袋なのですが、これがとても便利で、野菜の保存やとんかつを揚げる時に大活躍しています(3枚用意して小麦粉、溶き卵、パン粉と付けていきます)。底にマチがあり、とてもたくさん入るのです。
ジッパーバッグも持っているのですが、ちょっとカパカパし過ぎて、あまり使わなくなってしまいました。
_IMG_6346.jpg


さて、こちらはレッスンの時に持参しているポーチです。黒いペンケースはドイツの子供たちが持つ典型的なタイプで、音楽学校に勤め始めた時に夫のおススメで買いましたが、先日ファスナーがこわれてしまい、H&Mで買って使っていなかったコスメポーチの出番となりました。
メトロノーム、鉛筆削り、色鉛筆、付箋、クリップ、消しゴム、そしてC,D,E・・・と音名が書かれた小さなマグネットを持っています。習い始めたばかりの生徒に鍵盤の位置を示すのに使います。
_IMG_6347.jpg


先週火曜日はまた暑くなりました。
_IMG_6349.jpg


この日の生徒が、きれいなお花をプレゼントしてくれました。
_IMG_6350.jpg


帰宅してすぐに飾りました
_IMG_6351.jpg


水曜日は最後のレッスン日。13時からのレッスンで、12時過ぎに着いたので、近くの素敵なカフェに行くことにしました。この日もとても暑く、テラス席は賑わっていました。私は早く出来上がるメニューをお願いしました。
キュウリとラディッシュの冷たいスープ、とてもおいしかった冷房のない室内はとても暑くて、汗をかいてしまいました(でもテラスより中が好きなんですよね~)
_IMG_6353.jpg


19:45にレッスンを終え、出席表を事務に提出して、帰りにガソリンスタンドに寄ってビールも買い(!)無事帰宅しました。これで夏休みだぁ~

_IMG_6357.jpg


この日も生徒に素敵なお花をもらいました。
_IMG_6364.jpg


お菓子やカードも・・・どうもありがとうございます!
_IMG_6367.jpg


翌、木曜日は午前中から作業。同僚が「もし無人島で聴くならどのクラシック曲?」というテーマで25曲選ぶ、という面白いアンケートを取っていて、その表作りをしました。25曲に絞るのはなかなか難しいそして表を見返すと、かなり偏っているかも
夫はこの日がレッスン最終日で、仕事帰りにカレー屋さんでテイクアウトしたので、近くの駅まで迎えに行きました。
いつものバターチキン、そしてほうれん草とえんどう豆のカレーです。
_IMG_6368.jpg


前菜は玉ねぎのフライとサラダです。とってもおいしかった!!Stuttgartに3店舗ある「Ganesha」というお店です。
_IMG_6369.jpg


金曜日はまずごみの処分場へ・・・。溜まった段ボール、包装に使われるセロハンのパッケージ、乾電池、ビン類などをまとめて処分しました。その後スーパーで買い出しです。
夫のお目当て、ビール最近のお気に入りはBremenのベックスです。ブレーメンにいた時は「苦いなぁ」と思いながら飲んでいましたが、今はこの味が好きです。果物、野菜、肉・魚なども買いました。
_IMG_6370.jpg


帰宅し、食材を冷蔵庫にしまってから、今度は昨年同様Metzingenのアウトレットモールに行きました。特に欲しいものがあったわけではないのですが・・・。
_IMG_6371.jpg


前回来た時に入ったお店でパスタを食べました。この日も暑かった!
_IMG_6372.jpg


パスタはモチモチでおいしかったです。
_IMG_9308.jpg


時計やバッグ、洋服などを見ましたが、今回買ったものは靴下一足とマッシャーのみ
食事の後すぐにStuttgartの街へ行きました。この辺りも前回と一緒です
デパートで香水、チークと夫の靴下を購入しました。
_IMG_6378.jpg


とても暑く、途中Kunstmuseumのカフェで休憩しました。(ここは冷房がしっかり効いていて良かったぁ)
私はアイスカフェ(生クリームとバニラアイスののった冷たいコーヒー)、夫はホットコーヒーを頼みました(クロワッサンが付いてきました)
_IMG_9312.jpg


ちょっと前後しますが、午前中にドラッグストアで購入したものはこちら・・
歯磨き粉、歯ブラシ、食器用洗剤などです。エコベールはパッケージが新しくなったようです。
_IMG_6380.jpg


どどん。蘭もきれいです。
_IMG_6382.jpg


ティファールのマッシャー。この日、早速ポテトサラダを作るのに使ってみました。すごい!あっという間にできました。この形は洗うのにラクでした。
_IMG_6383.jpg


夏に咲くシクラメン・・・だ、大丈夫かな?
_IMG_6385.jpg


大丈夫かなといえばこの方も・・・
土曜日、普段通り朝食を食べた後、体が熱いというので熱を測ったら微熱があり、大事を取って一日寝ていました。夜には下がりましたが、前日の暑さで熱中症のようなものだったのでしょうか。
_IMG_6384.jpg


それ以降は、普段通りです
モッツァレラとトマトのサラダ。バジルとオリーブオイル、バルサミコをフードプロセッサーにかけてソースを作り、かけました。
_IMG_6386.jpg


(我が家)史上初、庭餃子
庭にIHコンロを出して、餃子を焼き焼きしながら食べました普段控えているニンニクをたくさん入れて・・・とてもおいしかったです。(またやりたいナ)
_IMG_6393.jpg


今朝は終わりかけのバラを切って飾りました。
_IMG_6395.jpg


香りがとても良いです。
_IMG_6396.jpg


ついつい、撮ってしまう蘭です。今月は花からたくさん元気をもらいました。
_IMG_6397.jpg


さて、寝苦しくなってきたので、ついに夏用布団を出しました。今日(月曜日)は冬用布団を洗濯し、庭に干しました。夕飯用に再びバジルソースを作りました。
_IMG_6398.jpg


普段やらないことをやりたくなる休み中・・・ルクルーゼでの炊飯に再び挑戦です。今日は炊飯器の時と同じ水の量でやってみました。
_IMG_6405.jpg


そして、出来上がり。うまくいきました
_IMG_6406.jpg


今日のメニューは「庭手巻き寿司」。
_IMG_6407.jpg


サーモン、きゅうり、卵焼き、イクラ、アボカド、梅干し・・・と具はわずかでもおいしかったです。海苔がパリパリで、白ごまをかけた酢飯も合いました。夫は練習場所に出掛けていたのでキンキンに冷えたビールをおいしそうに飲んでいました。
_IMG_6413.jpg


私は午後から家で練習していました。窓を全部閉めているので、あまり汗をかかない私でも汗が出て来ます。
水分補給はしっかりと・・・
_IMG_6411.jpg


今日は2時間弾いてお茶休憩。こちらはちょうど3か月ほど前に頂いた手作りのレモンケーキ!大事過ぎて、なかなか食べるチャンスがなく・・・でも今日解凍したらとってもおいしかったのです。再び2時間弾いて、もう一度お茶休憩。夕飯後、1時間。
_IMG_6408.jpg


普段、時間を気にしながらの練習と違い、好きなだけ弾ける休暇期間は貴重です。リラックスした気持ちで、弾けば弾くほど「もっとこうしたら良いのでは」ということが増えたり、自分の好きなように、自由に弾いて楽しんだりすることが出来るようです。今日は同僚からボイスメッセージで(休暇に入ったので電話ではありません)、秋の講師の演奏会で連弾をしない?というお誘いがありました。ロシアのGavrillinという作曲家の作品で、早速楽譜を注文しました。彼女も、休みに入りようやく思う存分ピアノを弾いているようでした


さて、白米が上手に炊けたので気分が良くなり、先ほど玄米の炊飯にもチャレンジしてみました。ちょっと時間が足りなかったようで再び弱火にかけ修正をしたところ・・・うまくいっていれば、夫の明日のお弁当は玄米おにぎりになる予定です。
今週はずっと暑さが続く様子。7月最終日も元気に過ごしたいと思います。

  (J)

 | ホーム |