FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

試行錯誤、健康生活

8月最初の週は毎日とても暑かったです。
布団カバーは涼し気なサッカー生地のものにしました。ラベンダーのルームスプレーを使って、心地良くしています。
_IMG_6416.jpg


コンサートで演奏する「ブラームス・ピアノ四重奏曲第1番(ブラームス自身によるピアノ4手編曲)」は、楽譜が見にくく(特に臨時記号)、明らかにおかしいと思われる音の間違いが多いので、四重奏曲の楽譜を見てチェックしました。弾きごたえのある、素晴らしい曲です
_IMG_6417.jpg


休暇に入った嬉しさで、毎食おいしいものを作り、楽しんでいました。
玄米で作ったキムチ炒飯
_IMG_6418.jpg


庭焼肉(なんだそれ)
_IMG_6419.jpg


食後にもワイン
_IMG_6420.jpg


キッシュも
_IMG_6422.jpg


・・・しかし、こんな幸せが続くわけはありませんたった数日で夫婦ともに体重増。祭りは過ぎました。
野菜を多く摂り、油は控えめ、盛り付けは大皿でなく一人ずつ。ビールの代わりに冷たいお茶を・・・。
そして先日から始めた玄米食とてもおいしいです!鍋での炊飯もようやくコツをつかみつつあり、良い感じになってきました。
_IMG_6449.jpg


もともと、肉料理と魚料理を一日交替で作るようにしているのですが、時間にゆとりがあるので、油を控えた煮込み料理を作ることもでき、助かります。魚はあまり種類がないので、ツナやシーフードミックスを使うことも多いです。
庭で取れたトマトも使っています。おいしい~
_IMG_6429.jpg



さて、前回「練習時間が多く確保できる休暇期間は貴重」と書きましたが、練習には限りがないなぁと感じます。夫は仕事の時と同じ時間に家を出て、自分のペースで練習しているようです。私は午前中に家事をしたり食事の下準備をして合流します。夜に連弾の合わせをして帰宅し、夕飯を食べる時間が最もリラックスできる時です。汗をたくさんかき、疲れるので栄養補給です。(←やっぱりちょっと危険かも・・・食べ過ぎ注意ですっ)


今の私の場合は・・・より良い演奏(自然な演奏)をするためには、楽譜をよく読み、それを音にしていくわけですが、自分の体の中で何が起きているのかを感じながら弾いています。必ず、難しいとされる箇所、苦手な部分というのが出て来ますが、その時冷静にそこを乗り越えるための「この姿勢、この腕の使い方、この指の形、このテンポ、この音の大きさ・・・」というのを見付けることが大事かと思います。まずは考えながら弾き、自動的にそのように弾けるまで続けます。根気と集中力が要ることです。練習量が増えれば指や腕が痛くなり、腰にもきます。(練習で使わせて頂いているピアノが台車に載っていて、鍵盤の位置がだいぶ高いので、椅子から少しずり落ちるような感じで弾いているためです)
家の中はよく響くためすぐに満足しがちですが、広い場所で弾くとタッチによる音色の違いがすぐに分かり、さらに細かく練習することが出来ます。こうした細かい練習と、あとは暗譜などの全体を考えた練習も必要です。決して楽ではないですが、体がリラックスしてピアノと一体になって出したい音が出せた時の嬉しさは、私にとってかけがえのないものです。


このような感じで、テクニックの本を読んだり、ピアニストの方のブログを読んだりして日々試行錯誤しています。夫はスポーツ選手のテクニックをよく参考にしているようです。確かに、参考になる体の使い方がたくさん

話は変わって、土曜日はふと「アンティークのお店に行きたい・・・」と思い調べたところ、練習場所から10分ほどの所にお店があるのを見付け、出掛けました。良いものがたくさんあり、小さなテーブルなども欲しかったのですが、良いと思ったものは皆売約済みで諦めました。定期的にチェックすると良いかも知れません。
今回は涼し気なガラスの器と、料理の下準備に使えそうなホーローのボウル(5つセット)を買って来ました。
_IMG_6448.jpg


陽が沈むのを撮ろうとしたら、水撒きの終わった夫がいた。この日は36℃まで上がっていました。
_IMG_6441.jpg


今日も留守番
_IMG_6442.jpg


器を早速使いました。大根とキュウリのサラダにしました。危険な大皿だぁ。メインは豚ひき肉・ナス・豆腐の麻婆風だったのですが、さすがに暗くて何も見えなくなり部屋の中で食べました
_IMG_6446.jpg


今日も玄米を鍋にセットして、夕飯の下準備をして出掛たいと思います
日本の知り合いの方から「毎日危険な暑さです!!」とメッセージを頂きます。くれぐれも熱中症などに気を付けてお過ごし下さい

  (J)

スポンサーサイト

ここはドイツ・・・

朝晩は涼しく、湿度も低いドイツですが、しばらく雨が少なく暑い日々が続いています。
熱気がたまるためか、建物も上の階に行くほど暑く感じられます。
冷房がなく窓を閉め切って練習していると、普段あまり汗をかかない私でも、汗が噴き出てきます

暑い夏に冷たいものを飲むより、常温の水や温かいものをと聞いたこともありますが、久しぶりに製氷皿を出して氷の入ったお茶を飲んだらやっぱりおいしかったです。ここ最近は「一保堂茶舗」のティーバッグがおいしくて便利で、気に入っています。
夫のボトルに氷を入れたお茶を、私はブリタのお水を持って行きます。
_IMG_6450.jpg


練習後、ふとスリッパを見たらペダルの跡がクッキリだいぶ慣れて来ましたが、前回も書いたように少し無理な姿勢になるので、足にも力が入っていたのかも知れません。
_IMG_6453_201808081745058c8.jpg


(テレビ鑑賞中)
_IMG_6455.jpg


仕事のある時はあまり時間のかからない料理を作っていましたが、先日に続き再びジャガイモを買って来て、ポテトサラダを作りました。ジャガイモは圧力鍋で柔らかくしてみたら、ホクホクでした
皮は先にむいてしまいました。
_IMG_6456.jpg


このマッシャーはとても使いやすくて、助かります
_IMG_6457.jpg


夫担当の梅干しならぬ「アプリコット干し」は、よく晴れた日に天日干ししました。
おいしそう~
_IMG_6459.jpg


さて、このブログでもたびたび書いて来ましたが、荷物の配達や電車の時間、スーパーなどでよく「そう、ここはドイツ・・・」と自分に言い聞かせなくてはいけないことがあります。
週末に夫が注文したものは、月曜日に届く予定でした。そのため午前中からスタンバイし、練習も電子ピアノで行って今か今かと待っていました。なかなか来ませんが、順調に我が家に向かっているようで、「今日お届け」という所まであと1ミリ
_IMG_6473.jpg


そして午後8時過ぎ、再び配達状況を更新すると・・・
ガビーン
「6日から8日までにお届け」となっておりました。
実は注文したのは夫の新しいノートパソコン。夫は帰宅してパソコンを使うのをとても楽しみにしてたのに・・・とガックリ。
_IMG_6474.jpg


運送会社のホームページで更に詳しく検索すると、我が家から30㎞ほどの倉庫にあるようで、これなら翌日届くはず・・・と再び待機しました。
そして・・・
pc.jpg


開封の様子は張り切って動画にしちゃいました。
きました!

その2
きました!2

エイサーというメーカーのノートパソコンです。見ていたら私も欲しくなってきました。
余談ですが、引っ越してきたばかりの時に配達をお願いしたら、ちっとも届かず、サービスセンターに電話したら「家を見付けられなかった」と言われたことがありました。その時、「いや、もうちょっと頑張ってよ~」と思ったのは言うまでもありません
他にも、電車がすぐ遅れる・止まる、とかレジに長蛇の列ができていてもなかなか他のレジが開かず、開いても「2番目以外の人」が押し寄せる、ということも良くあります。電車に関しては「何で遅れているんですか?」と車掌さんに聞いても「俺も知らねえよ!」
と言われたこともあります(親切な方もたくさんいます)。

そういえば、初めて外国で暮らし始めて、「うまくいかないストレス」が頂点に達した時、私は思わず吹き出してしまいました。それまで「日本ではもっとこうだったのに・・・」とばかり考えて、比較していら立っていましたが、そのこと自体が無意味、と実感したのでした。ここはドイツ、日本ではないのです。多分どこにいても良い面とそうでない面があるんだろうなぁと思えるようになりました。
以前夫が赤信号を無視して道路を渡ってしまったことがあって、たまたま通りかかった警察官に「君の国では赤信号で渡るのかい」と言われた、とのこと。こういう話を聞くとつい「この表現、ドイツっぽいなぁ~」と思ってしまいます。車が通っていなくても決まりは決まり、絶対なのです。
以前ブログにも書きましたが、この「決まりを絶対守る」というおかげで、車の運転が私にとってはとても安心感があります。例えば「Rechts vor Links」という決まりは「信号がなく優先道路の明記がない所では右から来た車が優先」という意味ですが、これも絶対です。ですので住宅街などでは常に右からの車や自転車、歩行者に注意して進みます。もしこのことがはっきりしていなければ、運転が怖くて仕方なくなりそうです。

つい話がそれてしまいました無事に荷物が届いたので、今日は冷たい飲み物を持って張り切って出掛けたいと思います

  (J)

大切な時間

4月に、今年元旦に亡くなられたお世話になった方のお宅へ伺った時にたくさんの愛聴レコードやCDを頂いて来ました。
休暇中、よくレコードを聴いています。つい裏返すのを忘れて「あっそうだ」と思い出したり・・・。
_IMG_6484.jpg


ラム肉が貧血防止に良いというので、トルコ食材を売っているスーパーへ行き、ラム肉、新鮮な野菜とミントソース用にミントを買って来ました。ずっと前、ドイツでホームステイしたお宅でラム肉をオリーブオイルと塩コショウで頂いたのですが、それがとてもおいしくて、時々無性に食べたくなります
余ったミントでお茶を作り、練習のお供に持参しました
_IMG_6486.jpg


練習時間は大体決まっていて、後半2時間ほど連弾の合わせをします。
_IMG_6496.jpg


なすの煮びたし、できあがり~
_IMG_6497.jpg


今年初めてのメロン、当たり外れがありますが、これはおいしかったです
_IMG_6498.jpg


ずっとマッサージに行きたがっていた夫、ようやく土曜日に予約を取りました。
土曜日といえば、街の蚤の市久しぶりに楽しみました。この時期は休暇で、お店も少なめだったかも知れません。
_IMG_6504.jpg


私は今回マッサージに付いて行き、待合室で本を読んでいました。アロマオイルの良い香りに「私も予約取ればよかった~」と思ってしまいました。夫は、気持ち良さでまだボーッとしている(?)様子。
_IMG_6510.jpg


街に出掛けた目的はもうひとつ、イタリアンレストランで食事をすることでした。
夫が昨年頂いたお食事券を使いました。ありがとう~
デザートまでしっかり食べて・・・。
_IMG_6524_20180812184302013.jpg


その後、練習して帰宅です。充実の一日でした。
_IMG_6525.jpg


おいしい日本のマヨネーズ切らしてしまったので買って帰りました。
_IMG_6531.jpg


日本ではお盆の帰省の時期ですね。立秋を過ぎてもまだまだ暑い日々かと思います。ドイツでは朝晩が涼しいというより「寒い」と感じるようになり、バーベキュー用品がセールで売られ、何となく「夏も終わりだな・・・」だなという気分になります。どうぞお体を大切にお過ごし下さい。Twitterを始めたので、こちらもよろしくお願い致します

  (J)

コンサートのお知らせ

まずは、ピアノジョイントコンサートのお知らせです
こちらが今回のチラシです。
_IMG_6553.jpg


「辻 純子・淵脇広宣 ピアノジョイントコンサート」
2018年9月1日(土)・2日(日)
両日とも午後2時開演(午後1時半開場)
神奈川県小田原市 喫茶館 「銀の椅子」(小田原駅東口より徒歩4分)
全席自由 2,500円(ケーキ・飲み物付き)未就学児の入場はご遠慮下さい
お問い合わせ:fuchiwaki@web.de
(お席に限りがございますので、チケットを事前にお申込み下さい
<プログラム>
ピアノ独奏(辻)
ショパン・英雄ポロネーズ、スケルツォ第3番
ピアノ独奏(淵脇)
モーツァルト・ピアノソナタ(トルコ行進曲付き)、リスト=シューベルト・魔王
ピアノ連弾
ブラームス・ピアノ四重奏曲第1番(ピアノ4手編曲)
日本歌曲イン・デュオ 「浜辺の歌」「荒城の月」ほか

今回のプログラムでは、よく知られたショパンやモーツァルトの名曲と、ブラームスが20代前半で書いたエネルギー溢れるピアノ四重奏曲(ブラームス自身による4手編曲版)、美しい日本歌曲の連弾をお届けします。

こちらのお店ではたびたびコンサートをさせて頂いています。(一昨年の様子)
おいしい手作りケーキも毎回大好評です。
皆様にお聴き頂けますように・・・
_IMG_3073_20180816212641359.jpg

天気予報を見ると、しばらく最高気温が30℃くらいまで上がる日があるようですが、それ以上上がることはなさそうです。来週日本に帰国予定ですが、戻って来た時にはすっかり秋の涼しさだと思います。そう考えると、ドイツの夏はあっという間という気がします。
日本に着くとまず、毛穴(!!)が一気に開くのが分かります。体調を万全にして、コンサートに臨みたいと思います
ところで先日は、スパイシーなココナツカレーを作りました。
レッドカレーペーストを使い、こちらのスーパーで手に入る水煮の椎茸も入れました。おいしいので、色々な料理に使っています。
_IMG_6535.jpg


今回はSchellfisch(コダイというのだそうです)をフライパンでこんがり焼いてから、入れました。
_IMG_6536.jpg


他には玉ねぎ、人参、トマトも入れ、ココナツの香りが良い、おいしいカレーが出来ました。白米と玄米を半々にして炊いたのですが、それも合いました。
_IMG_6539.jpg


水曜日はリハーサルをしました。終了後、汗だくになったので昼食と休憩を兼ねて近くのレストランへ。
郷土料理のマウルタッシェンを注文しました。おいしかったです
「あ~、今食事の時間が楽しみ!」と言ったら夫に笑われました。
_IMG_6546.jpg


より良い演奏を目指して、姿勢や椅子の高さなどのごくわずかな調整などをしたり、コンサートが近付くと気持ちも高まるせいか、食事の時はホ~ッと楽しんでいます。
引き続き、気持ちも体も健康な日々を送りたいと思います


先日庭に目をやったら、とてもきれいに咲いているのが見えたので、写真を撮りました。元気が出ます
_IMG_6542_20180816223656654.jpg


  (J)

ドイツ-日本

帰国してちょうど1週間がたちました
先週は朝6時半に羽田に到着し、10時半に家に着きました。荷解き、食事、昼寝をして15時から19時まで練習しました。移動で約1日弾けないのと、8月26日にもコンサートで弾く機会があったので


こちらは帰国の数日前のドイツでの昼食風景です。
おいしいハンバーガーと鶏肉のフライ
_IMG_6566.jpg


練習場所に戻って、10分お昼寝。夫が用意してくれた即席の枕(中はダウンジャケット)
これでよく眠れました。
_IMG_6567.jpg


母の誕生日だったので、プレゼントを買いました。
_IMG_6569.jpg


帰国前日は用事があって街へ。その後ステーキハウスで昼食を食べました。
_IMG_6570.jpg


飲み物もおいしいです。
_IMG_6571.jpg


あまり眠れなかったので、ちょっとお疲れ気味・・・。空港の駐車場を予約をしていたのですが、空きが「あと1台」の表示でヒヤヒヤしながら探すと、グルグル回った先に1台分空いていました。この予約システム、意味があるのかなぁ~。
_IMG_6580.jpg


フランクフルトは快晴でした。羽田行きの出発まで2時間以上ありましたが、空港では時間がたつのがあっという間ですね。飛行機の出発が約1時間遅れましたが、予定時刻に到着しました。
_IMG_6582.jpg


ゴーヤ、食べました・・・大好きな魚も、納豆も食べています。
_IMG_6584.jpg

ここ数日、時差ぼけも改善されてきたのか、眠れるようになってきました。前回のブログで書いた、9月1日・2日のコンサートに向け準備中です

「辻 純子・淵脇広宣 ピアノジョイントコンサート」
2018年9月1日(土)・2日(日)
両日とも午後2時開演(午後1時半開場)
神奈川県小田原市 喫茶館 「銀の椅子」(小田原駅東口より徒歩4分)
全席自由 2,500円(ケーキ・飲み物付き)未就学児の入場はご遠慮下さい
お問い合わせ:fuchiwaki@web.de
(お席に限りがございますので、チケットを事前にお申込み下さい)
<プログラム>
ピアノ独奏(辻)
ショパン・英雄ポロネーズ、スケルツォ第3番
ピアノ独奏(淵脇)
モーツァルト・ピアノソナタ(トルコ行進曲付き)、リスト=シューベルト・魔王
ピアノ連弾
ブラームス・ピアノ四重奏曲第1番(ピアノ4手編曲)
日本歌曲イン・デュオ 「浜辺の歌」「荒城の月」ほか

是非お聴き下さい
コンサート2日間、しっかり燃焼できるよう、引き続き準備をしたいと思います!

  (J)

 | ホーム |