FC2ブログ
南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。
日本-ドイツ
2018年09月06日 (木) | 編集 |
約2週間の日本滞在は予想通りあっという間でしたが、3回のコンサートを無事終えて月曜日にドイツに戻って来ました。
9月1日のコンサート終了後、小田原城へ・・・。
_IMG_6613.jpg


そのまま歩いて海岸へ。
_IMG_6616.jpg


演奏後の頭と体をクールダウン
_IMG_6617.jpg


しっかりと疲れを取って、2日のコンサートに臨みました。帰宅後は衣装などを片付け、近所のスーパーで足りないものを買い、ひたすらパッキング
_IMG_6623.jpg


ようやく終わった午後10時過ぎ、近所のバー○ミヤンで夕ご飯
_IMG_6624.jpg


2週間、コンサートにかかり切りの日々でしたが、再びドイツに戻り良いスタートが切れそうです
_IMG_6629.jpg


羽田に着きました。
_IMG_6631.jpg


日本での最後の食事は・・・焼肉
_IMG_6634.jpg


さぁ出発です。
_IMG_6635.jpg


フランクフルトに到着。3時間ほど待って、乗り継ぎます。
_IMG_6637.jpg


あともう一息
_IMG_6638.jpg


自宅に着いたのは0時過ぎ。花たちが元気で嬉しかったです。それにしても寒いすぐに暖房を付け、フリースを着ました
_IMG_6640.jpg


翌朝は音楽学校の年度初めの会議だったので、早起きして出掛けました。9時~12時半まで会議があり、その後に事務で新しい生徒の連絡先をもらいました。来週までにレッスン時間を決めることになります。時間割、うまく決まるといいなぁ~
私が出掛けている間、夫は芝刈りを担当。きれいになりました。今年は雨が少なく、芝刈りの回数も少なかったようです。
_IMG_6643.jpg


そして、詰めた荷物を出す
_IMG_6644.jpg


さらに、しまう①
_IMG_6645.jpg


しまう②
_IMG_6646.jpg


昨年も日本から帰国直後にスーツケースのタイヤを修理して頂きましたが、今回も壊れているのを発見し、またまた直して頂きました。作業は10分!そして見事復活しました
_IMG_6648.jpg


さて・・・6週間の休暇の最後に、今年もフライブルクへやって来ました
_IMG_6649.jpg


お気に入りのホテルが取れました。
_IMG_6650.jpg


渋滞が2か所あり、普段は2時間で着くところ3時間かかりました。が、良い天気で嬉しいです
_IMG_6652.jpg


フライブルクは街を流れる水路が有名ですが、見た限りでは水はまったく流れていませんでした。これも今年の水不足の影響でしょうか。
_IMG_6654.jpg


いくつか候補がありましたが、またまたアイリッシュパブへやって来ました。
_IMG_6655.jpg


夫はビールとウイスキー、私はレッドベルベット(サイダー+ギネス+カシス)を注文。食事は夫はハンバーガー、私はフィッシュアンドチップスにしました。衣にビールが混ぜてあり、サクサクで、大きなまま出てきました。どちらも脂っこくなく、塩分もおさえてあってとてもおいしかったです。
_IMG_6656.jpg


午後6時過ぎに食べ終え、ホテルに戻りました。絶賛時差ぼけ中で、ここからの時間が眠くなってくるためです・・・
そして夜中になりシャキッとしてきて(汗)ブログを書いています
こちらのホテルは朝食もおいしいので楽しみです。日本での様子は次回もう少し書きたいと思います


  (J)
スポンサーサイト



難しいパズル
2018年09月13日 (木) | 編集 |
月曜日から新年度が始まりました
(日本での夏の様子については、もう少し後でまた書きたいと思います
月曜日からレッスンなのに、生徒たちは日曜日の夜に休暇先から戻ってきて、月曜日に学校の時間割をもらう・・・というような状況の中、ドタバタながらも始まっています。みんな肌がこんがり焼けて、元気そうです。


ところで今回の日本滞在では、残念ながら近所の〇まむらにも、横浜や東京にも行かれませんでした。涼しくて快適なドイツから日本に戻り、暑さと時差ぼけに負けている体を復活させて、コンサートに向け規則的に練習をすることが大事だと思って過ごしました。年齢を重ね、これからもっと意識していく必要があると実感しました。
ですので、先日のフライブルクへの小旅行では、とてもリラックスできました
日本からドイツに戻ると、今度は早朝4時頃に目が覚めます。こちらのホテルは朝食がとてもおいしいので、朝食の始まる7時に行きました。ハム、チーズ、半熟のゆで卵、パン、そしてコーヒー・・・と典型的なドイツの朝食です。
ゆっくり食べて、部屋に戻り、チェックアウトの11時までボーッ・・・至福の時間でした
_IMG_6662.jpg


チェックアウトです。私は細かい銀杏の模様のカットソーを新しく買って、着てみました。
_IMG_6664.jpg


大聖堂の周りには市場が立ち、たくさんの人がいました。
_IMG_6666.jpg


その後はお気に入りの昼食。エビがゴロゴロのっています。
_IMG_6667.jpg


帰る直前、カフェに入りました。夫はライムジュース、私はコーヒーを注文。(変な顔やめて~)
_IMG_6668.jpg


オーガニックのコーヒーや果物を使ったメニューがたくさんありました。
_IMG_6669.jpg


市場で買ったドライフラワーを飾りました。
_IMG_6671.jpg


また別の日、Stuttgartの街へ行ったら、Weindorf(ワインのお祭り)が開かれていました。良く冷えた白ワインを飲んでいます
_IMG_6674.jpg


さて、ここ数年はこの時期にカーテンを洗っています。カーテン用の洗剤を使います。
_IMG_6678.jpg


夫が家のすべての窓を拭いてくれました。ピカピカ~
_IMG_6681.jpg


脱水の終わったカーテンにアイロンをかけ、再び吊るします。
_IMG_6683.jpg


玄関のデコレーションも少し秋風に。
_IMG_6684.jpg


和食器が使いたくなり、日本から持って来ました。
_IMG_6680.jpg


おいしいジャガイモを買い、コロッケを作りました。
_IMG_6685.jpg


長いこと冷凍してあったサクランボを煮て、ヨーグルトにかけたらおいしかったです。
_IMG_6686.jpg


普段なかなかできない、カトラリー磨き。右が磨いたものです。
_IMG_6688.jpg


庭の花たちは、留守の間も元気にしていてくれました。
もう咲かないと思った紫陽花が咲いたのは嬉しいです。
_IMG_6689.jpg


これはダリアだと思いますが・・・元気です。
_IMG_6690.jpg


良い香りのバラはつぼみもいくつかついています。
_IMG_6693.jpg


室内の蘭も元気です。
休暇最終日は、頂いた業務用カレールーを使って、夫が料理しました。
_IMG_6698.jpg


ひき肉と…
_IMG_6699.jpg


玉ねぎしか入れないシンプルなカレーです。しかしカツオだしを加え、和風の味付けです。
_IMG_6700.jpg


(決めポーズ)
_IMG_6701.jpg


たくさん作りました。月、火、水、そして木曜日(先ほど)早めの昼食に食べました
_IMG_6702.jpg


数枚、和食器を持って来ました。
_IMG_6705.jpg


さて…タイトルの「パズル」ですが、レッスンの時間割のことです。今年度は「時間があるのにレッスン室がない」という事態になり、苦労していますが、何とかなるでしょうか…
(今年のパズル)
_IMG_6711.jpg


私よりも生徒の多い夫はさらに苦労しているようです。同じ時間帯を希望する生徒が殺到しているようで…。まさか「だーかーらー、ダメなんだってば」などと言うこともできず、苦労するところです。
月、火、水は帰宅後の会話が、
夫「いや~もう時間割が…」
私「何とかなる、カレー食べて忘れよう」
と3日間毎日同じでした。
今日はどうなることやら…とりあえずカレーが終わってしまったので料理をしなくては
それでは、今日もレッスンに行って来ます


  (J)
これでようやく・・・
2018年09月24日 (月) | 編集 |
貴重な週末はあっという間に過ぎ、今日からまた新しい一週間が始まりました
土曜日は晴れましたが風が強く気温も低め(17℃くらい)日曜日はカッと晴れては曇る、を一日中繰り返し、夜は風と大雨というような荒れた天気でした。
さて、こちらの写真はさらに一週前のもの・・・。素晴らしい快晴だったこの日、教会の礼拝が行われたのはなんと森の中夫が奏楽を担当しました。礼拝のあとにバーベキューなどもあったということで、盛りだくさんだったようです。いつもの教会からバスで、皆で移動したということです(す、すごい!)。とても気持ちが良さそうです。
_IMG_6740.jpg


新学期、レッスンの時間割作りに四苦八苦していた私たちですが、先週も色々なことがありました。
水曜日にレッスンしている建物の別の部屋で月曜日にもレッスンすることになったのですが、管理人さんが、一部屋に2台入っているアップライトピアノの1台を私が使う部屋に移動して下さった後、鍵をかけて帰られたのですが、私の鍵ではその部屋を開けることが出来ず、急遽、もう1台のピアノをフロアに移動させてレッスンしました(新しい鍵は市からもらうため、その後市役所に行って来ました)。レッスン時間や場所に納得していない親御さんもいらして、事情を話したり、生徒からは「新しい時間、何時だっけ?」と連絡が来たり・・・。
_IMG_6742.jpg


夜はまずビールでおつまみを食べながら「ああ~ッ何とかならんかな・・・」とこの顔です最終的には「できるものはできる、できないものはできない」ということで、決まりました。
_IMG_6743.jpg


今回は4つのバージョンを作って比較し、一番良いものを選びました。こんなに作ったのは初めてです。
_IMG_6744.jpg


そういった事情をご存じの生徒のお母さんが、カップケーキを持って来て下さりました。とても嬉しかったです。夫も、あるお母さんから「こんなに良く晴れた日曜日(16日)に時間割作りをしなきゃならないなんて・・・」と言われたそうです。皆が納得できるプラン作りは本当に難しいものですが、最終的に皆さんが理解して下さって感謝しています。
_IMG_6754.jpg


というわけで、いつもは平日の空いている時間帯に行くスーパーにも土曜日の午後、一番混んでいる時に行くしかありませんでした。買ってきたものを並べてみました
色々ありますが、大体いつも同じようなものを買っています。鮭とひらめは冷凍、ほうれん草も冷凍(解凍させておひたしにします)。おつまみに生ハムなど・・・。お寿司の小さいパックも買って来ました。スーパーの近くのアジアンショップではしらたきと冷凍の餃子の皮を買いました(左下です)。赤ワイン・白ワイン、ブレーメンのビール「ベックス」、オレンジジュース2本も。
洗剤などの雑貨は、これも近くの「dm」というチェーン店で買うことが多いです。
_IMG_6763.jpg


日曜日の朝は、ラテマキアートを作りました。朝食は簡単に・・・。
_IMG_6768.jpg


ジャガイモを圧力鍋でふかして、マッシュしました。ブロッコリーは少しかために茹でています。鶏手羽と大根の煮物も作りました。日曜日は家事デーです。
_IMG_6769.jpg


久しぶりにパンを焼きました。いつもは半分に切って冷凍していましたが、今回からは全部のパンをすべて、夫がすぐに持てるように薄く切ってアルミ箔で包んで冷凍しました。前日夜にひとつ出しておけば、翌日食べるときには食べ頃になっていると思います。朝パンを切る手間も省けるし「なぜ今までやらなかったのか・・・」と思うくらいです。
_IMG_6771.jpg


夜は連弾の合わせをしました。夏と同じプログラムで11月にコンサートをします。
10月3日は統一記念日で祝日です。ドイツ国内は買い物が出来ないので、昨年同様フランスへ・・・と思いましたが、希望しているチケットは売り切れもう9月も後半なので、仕方がないですね
今週はずっと寒いようです。そして朝晩と昼間の寒暖の差が10℃以上ある日も多いので、気を付けたいと思います。
それでは、今週も張り切ってスタートします


  (J)
9月の終わり
2018年09月30日 (日) | 編集 |
この一週間、晴天が続きました。空気がとても乾燥していて、そろそろハンドクリームが手放せなくなりそうです。
庭のバラがきれいです。
_IMG_6764_20180930170234072.jpg


先日は夫も時間があり、久しぶりにスーパーと花屋さんへ行きました。
_IMG_6774_2018093017023670b.jpg


年度初めなので午前中に会議がいくつかありました。会議のあと、パン屋さんで昼食。
カプチーノ、ハムとゆで卵の入ったブレッツェル、ドーナツです。
_IMG_6778_20180930170237115.jpg


着るものに困るこの時期・・・。
朝晩は3℃くらいまで下がりますが、日中は20℃近くまで上がります。陽の当たる車の中などはもっと暑く感じられるので、革のコート、そしてカーディガンなど脱ぎ着が楽なものを選ぶようにしています。
夫が通勤途中に送ってくれた画像です。
_IMG_6788_20180930170239c8a.jpg


霜が降りています。寒そう~
夫は冬の必需品(手袋、防寒ヘッドバンド)を先日から付けています。
_IMG_6789_2018093017024184f.jpg


さて、夏休み中から何度となく、欲しいものリストに上がっている「全自動コーヒーマシン」。メーカーも決まっていて、あとはポチリするだけ(!)なのですが、踏み切れない理由が・・・。
それは現在使っている「Senseo」というポッド式のコーヒーメーカーがとても便利なためです・・・
_FullSizeRender[2]


色々試した結果、Aldi(アルディ)というスーパーで買うポッドが一番のお気に入りです。おいしい上に、20個入って200円ほどポッドだけでなく、挽いた豆でコーヒーを淹れることもでき、本当に便利なのです。
_FullSizeRender[1]

それでも興味があるのは、単に好奇心
もし購入することになったら、このポッド式のものは「自分のレッスン室で使おうかなぁ~」と夫は言っていますが、どうなることやら・・・。私は牛乳が苦手でカルシウム不足なので、とりあえずミルクフォーマーを新しくして、カフェオレを作ってみました。
昨年のクリスマスに頂いた耐熱グラスがぴったりです。牛乳はレンジで70℃に温め、泡を作って、コーヒーを注ぐだけ・・・お、おいしい。全自動コーヒーマシンなんて要らないじゃないか。大きいし、重いし、値段もするし。でも憧れる・・・。何よりディスプレイが付いているのがかっこいい・・・。と、こんなことを頭の中で繰り返しています
_IMG_6790_20180930165719511.jpg


昨夜は、夫がピアスを買って来てくれました。今まで持っている中では一番大きなサイズですが、これからの季節に合いそうです。
わーい

_IMG_6791_2018093016572031e.jpg

10月3日の統一記念日の後、木・金も学校が休みになる生徒が多く、カレンダーを見てみたら音楽学校のレッスンも休みとなることが分かりました。私は月~木まで音楽学校でレッスンしているので、半分が休みです。
この気温差で半分くらいの生徒が風邪をひいていて、しかも休みが増えるとみんな秋祭りなどに出掛けてしまう。教える側としては、休みは少なくて良いから、早くリズムを作りたいのになと思います。

風邪などひかずに過ごすには、何と言っても無理に人混みには行かないというわけで、なるべく家で過ごしています。ネットで買い物をしたりするのも楽しい季節です。今年は、昨年よりも寒くなるのが早いように思います。ビタミンを摂って、冬に向けて元気に過ごしていきたいと思います。

  (J)