FC2ブログ
10月3日の統一記念日から7日まで、学校が休みになる生徒が多く、私は3日と4日のレッスンが休みでした。(夫は3日以外休みなしでした)3日は夫の音楽学校の部屋を借りることができ、練習してきました。
_IMG_6798.jpg


ほとんどの店が休み、そして祝日なので、自宅以外で練習できて良かったです。11月はコンサートが3回あり、同僚との連弾の合わせも今週から始まります。


ここ数日は暖かく、衣替えしなければよかったな・・・と思うこともしばしばです。
昨年11月に買ったシクラメン、何度か「もうダメかな…」とヒヤッとしましたが、コンポストの土を使って植え替えたところ、とても元気に咲いています。嬉しい!
_IMG_6797.jpg


つぼみもたくさん付いています。すぐ近所の花屋さんで買ったのですが、野菜も少し売っていて、おいしいです。
_IMG_6804.jpg


ある朝の夫の通勤風景です。霧が濃い日でした。
_IMG_6803.jpg


夏の日本でのコンサートで頂いた、小田原のお茶を淹れました。パッケージも素敵で、とてもおいしかったです。(硬水なので日本で淹れたらもっとおいしかったと思います!)
_IMG_6808.jpg


さて、先週はネット注文していたものが色々届きました。このルームスプレーもそのひとつです。以前プレゼントで頂いてから気に入って使っている、マイエンフェルスという場所のものです。
_IMG_6811.jpg


左2本が詰め替え用、右はスプレーです。
_IMG_6812.jpg


楽しみに買った靴2足は小さくて、残念ながら返品することにします。初めてのメーカーのものだったので、やはり難しかった他に頼んだもの(ブーツとニット2枚)は大丈夫でしたあとはプリンタを新しくしました。


土曜日は出張レッスンがありました。生徒さんのお孫さんを二人、レッスンすることになりました。7歳の男の子と5歳の女の子で、お兄ちゃんは初め少し緊張していましたが、徐々に慣れてきました。下の女の子は人懐こい子でずっと前から知っているような感じがしました。途中3歳の双子の妹たちも乱入(?)し、お母さんが慌てて部屋から出したり賑やかでした。少しずつ良いリズムができると良いと思います。その後は自宅でレッスン、そして夕方から思い切って街へ行って来ました。(出不精なので、行きたい気持ちはあるのですがなかなか・・・)今はちょうど「Cannstatter Volksfest」という大きな秋祭りが開催中で、昨日も祭りに出掛ける人をたくさん見ました。民族衣装(女性はDirndl、男性はLederhose)を着ているのですぐに分かります。


(5歳の子に用意したもの・・・音名が色ごとに書かれたマグネットを見ながら、すぐ弾けるようになっています)
_IMG_6810.jpg



食器や電気製品など、気になっていたものを見てみました。街は真っ直ぐ歩けないほどの混雑で、暖かく、汗ばむほどでした。色違いのランチョンマットと、レンジで使えるタッパーを買いました。そしてアクセサリーの衝動買いも・・・
休みはとても貴重なので遠くに出掛けたりもしたいのですが、家にいるのが好きで、つい地味に過ごしてしまいます。でも休みのない夫が「少しでも出掛けたい!」と訴えていたので(汗)、これから出掛けるかと・・・思います



秋が少しずつ深まって来ました(夫が撮ったある朝の通勤風景です)。アウトバーンからも色づいた木々が見えます。新しい週も充実した毎日を過ごせるように頑張りたいと思います
_IMG_6814.jpg



  (J)

スポンサーサイト



2018.10.07 / Top↑
今週も音楽学校でのレッスンが終わり、先ほど帰って来ました。
今月は先月の慌ただしさがだいぶ落ち着き、天気も安定していて(雨が降らないのが心配ですが)過ごしやすいと感じます。
こういう時は理想の生活に少し近付くチャンスかと思い、いくつか試してみました。
いつも夕飯を食べるのが遅く、胃腸に負担がかかっているのではと思い、夕飯は軽めに、そして夫の朝食を夜のうちに準備してみました。(私は毎朝ミューズリーとバナナとヨーグルトを食べます)


フリーズドライのかに雑炊とバナナ。リンゴと手作りパンは昼用です。
_IMG_6809.jpg


リンゴとチョコクロワッサン。
_IMG_6813.jpg


リンゴとシリアル(ヨーグルトをかけます)。コーヒーは夫の好きなブレンディです
_IMG_6817.jpg


玄米おにぎりとお味噌汁、リンゴ。お水とパンはお昼用です。
_IMG_6822.jpg


今まではよく言えばセルフサービス、悪く言えばほったらかし(汗)だったのですが、この準備が意外に楽しいので、続けたいと思います今まですみません。


水曜日は午前中1時間、同僚と連弾の合わせをしました。
午後は13時~19時半のレッスンなので、おいしいパンを買ってしっかり腹ごしらえ。
_IMG_6821.jpg


今日(木曜)はレッスン後1時間、別の同僚と連弾の合わせ。組む相手によって変化があるので、とても楽しいです。
生徒のお母さんが焼いたアップルケーキを頂きました。家でゆっくり食べたくて、持って帰って来ました。以前「レッスンしているとお腹が鳴って困るんです・・・」なんて言ったことがあって、時々手作りのお菓子を頂くのです
_IMG_6826.jpg


おにぎりに合う、梅干し。友人のご実家で販売しているものです。早速夕飯に食べてみよう。
_IMG_6825.jpg


ガソリンを入れるついでに、ずっとしたかった洗車をしてきました。10分弱かかるので、店に入りコーヒーを飲んで待ちました。おいしいコーヒーです。
_IMG_6827.jpg


私が頼んでいる洗車のコースは18時以降少し安くなり、毎回おまけももらえます。今回は手にはめて使う埃取りのようなものを頂きました。まぁしかし、ずっと降っていなかったのに、洗車直後から雨がしとしと降り出しました。来週は冬用タイヤに交換です。
_IMG_6828.jpg


今週は家の中をまぁまぁきれいに保ち、計画した通りに自分の練習ができ、レッスンでも「生徒のリズムに合わせる、しゃべり過ぎない」ということが大体出来たように思います。まだやらないといけないこと(書類作り、手紙書き等)はあるのですが、元気でいられたのも良かったです。自分の小さな目標を一つずつ行動に移せるようにしたいと思います。

週末のレッスンも(縦列駐車も)頑張ります~

  (J)
2018.10.12 / Top↑
今週のレッスンもすべて終わり、ブログ更新タイムです
今月から始まったお宅では、玄関を開けたら子供たちが4人一斉に出てきて、びっくりしました。ものすごいハイテンションで全員同時に話しかけて来るので、こちらも必死に答えます。さらにハロウィンが近いので、お姫様のコスチュームを着ていたり、お兄ちゃんは消防士・・・とまたまたびっくりピンク色の袋にレッスン用品を入れていたら「わたしのためにピンクにしたんでしょ?」と聞かれたので、「そ、そうだよ」と答えました。かわいい・・・



晴天続きは嬉しいですが、そろそろ雨が降らないと・・・と心配になる今日この頃です。
夫から朝の通勤風景が何枚か送られてきました。幻想的です。
_IMG_6831.jpg


うーむ、何もない
_IMG_6864.jpg


最近は霧が濃い日が多く、朝9時半頃を過ぎてようやくスッキリしてきます。
_IMG_6863.jpg


我が家の庭です。
_IMG_6839.jpg


先週になりますが、週末の金曜日にIKEAに行って来ました。金曜日は22時まで営業していて助かります。暖かい羽毛布団を目当てに行きました。その他にはクッションカバー、ざる、保存容器等も買いました。
_IMG_6833.jpg


秋らしい素敵な色や柄が多かったです。
_IMG_6837.jpg


布団カバーは2種類買いました。
_IMG_6838.jpg


晴天続きで、蘭も元気よく咲いています。
_IMG_6834.jpg


つぼみも付いていて、楽しみです。
_IMG_6835.jpg


夫用の朝食準備も、続いております。ほっ・・・
_IMG_6830.jpg


久しぶりにお弁当を作りました。ブログを遡ってみたら、前回お弁当を作ったのは2012年1月でした・・・
普段はすぐ食べられるパンですが、落ち着いて食べられる日はお弁当箱を持って行けるようです。ピックとマフィン用の紙を買っておかずを詰めました。ドイツにはお弁当を飾るものは売っていないですね、やはり・・・
_IMG_6853.jpg


この日もおにぎりの朝食です。お昼には手作りパンとリンゴです。
_IMG_6866.jpg


先週の日曜日も夫と練習に出掛けました。木曜日にはコンサート会場でリハーサルをしました。夫が動画を撮ってくれたので、練習に役立てています。イメージを具体化するのに動画はとても役立ちます。
_IMG_6851.jpg


お昼を食べに近くのハンバーガーショップへ。
_IMG_6843.jpg


朝晩寒く、日中は汗ばむような陽気のため、風邪をひいている生徒が増えています。週末はとても混むので、買い物なども平日にするようにしています。11月のコンサートに向け気持ちも高まっていますが、おいしいものを作り、楽しんでいます。
先日頂いて作りたくなり、りんごケーキを焼いてみました。とてもおいしかったです。
_IMG_6846.jpg


今日(土曜日)はレッスンが午後2時に終わり、遅めの昼食を食べ、しばしボーッ・・・。陽が差す部屋でソファに横になる至福の時です
_IMG_6873.jpg


その後夕食のおでんの準備、掃除洗濯をして、夕方から今度はかぼちゃケーキを焼いてみました。先日買ったかぼちゃの半分は煮物に、半分はマッシュして冷凍しておいたので、それを使いました。レシピは先日のりんごケーキの時と同じ、そこにかぼちゃを投入するだけという自己流レシピでしたが、無事に焼けました
_IMG_6875.jpg


ところどころゴロッとしたかぼちゃが入っていて、おいしいのです夫も「りんごケーキもおいしかったけど、かぼちゃもいいね」と言っていました。
_IMG_6876.jpg


ところで、先日母から庭の画像が送られてきました。台風が何度も来て、なかなか庭の手入れが出来なかったということですが、ようやく念願叶ったようです。

_KIMG0161.jpg



_KIMG0165.jpg



_KIMG0166.jpg

   

_KIMG0167.jpg



_KIMG0170.jpg


りんごケーキを作ったことを書いたら、母も焼いてみたそうです。おいしそうです
_KIMG0173.jpg



10月も残りわずか10日ほど。このところアウトバーンも工事が多く、仕事が早く終わっても8キロ、10キロといった渋滞に巻き込まれることがあります。せめてもの楽しみに(?)ネットでちょこちょこ買い物をしていましたが、そのこともまた書きたいと思います。おいしいものを食べて、元気に日々を過ごしていきたいです。


  (J)

2018.10.21 / Top↑
無事一週間が終わり、秋休みに入りました。まず嬉しいのは冬時間を迎え、1時間長く寝られること
(夏時間になる時はこの逆ですが・・・考えないでおこう
ここ3日間ほど頭痛がして薬に頼っていましたが、休みに入った途端すっかり治り・・・助かりました。


さて、10月は色々とネットで買い物をしました。
しばらく買っていなかった靴。少し前に気に入ったものを2足注文したのですが、残念ながらサイズが合わず返品しました。こちらRiekerの靴は以前から履いているので、大丈夫でした。黒のキラキラブーツ(!)とローファーです。どちらもとても気に入りました。
_IMG_6878.jpg


軽くて履きやすいです。
_IMG_6886.jpg


夫の朝食シリーズも続いています。ただ休み前は生活が不規則になり、夜中3時頃キッチンの片付けをする日も・・・
_IMG_6882.jpg


朝は寒いので、お茶漬け。
_IMG_6887.jpg


コーンスープを作りました。最初袋に入れていたのですが…
_IMG_6894.jpg


お弁当箱のほうが見た目が良いです。
_IMG_6895.jpg


かぼちゃケーキも登場。
_IMG_6901.jpg


枝豆ご飯をおにぎりに。
_IMG_6906.jpg


2週間ほどスーパーに行かれず、果物などは夫に買って来てもらっていましたが、ようやく行って来ました。
_IMG_6892.jpg


帰りに花屋さんにも寄り、素敵な花瓶や花、そしてKopfsalat(サラダ菜)も買って来ました。
_IMG_6889.jpg


とてもきれいなバラです。
_IMG_6893.jpg


だいぶ寒くなりましたが、暖かい部屋で食べるアイスクリームはおいしいです。。。
_IMG_6896.jpg


冷凍の枝豆を買って(さやなし)枝豆ご飯を炊きました。とてもおいしかったです。
_IMG_6899.jpg


餃子も作りました。久しぶりに羽根付きです。
_IMG_6900.jpg


土曜日は午前中出張レッスンがあり、昼に帰宅すると…
_IMG_6907.jpg


注文していたストウブのピコ・ココット(14センチ)が届いていましたもう少し日数がかかると思っていたので、とても嬉しかったです。おまけでオリーブのプレートも頂きました。
_IMG_6908.jpg


以前にある方のブログで見て、いいなぁと思っていたのですが、先日無性に欲しくなり注文したのでした。
早速作ったのは煮込みハンバーグです。フライパンで作っておき、野菜にも火を通しておき、最後にココットに移して200℃のオーブンで蓋をして10分、蓋を取って5分焼きました。
_IMG_6924.jpg


卵がくっついたので、重曹入りの湯を張ってきれいに取りました。
色もすてきです。
_IMG_6925.jpg


昨夜から、
煮込みハンバーグ
おじや
煮込みハンバーグ(赤ワイン、ほうれん草、チーズを足して)
キムチチャーハン
と、毎回登場です


体がホカホカになるので、これからの季節に大活躍しそうです。


さて、先日従姉妹からコスモス狩りの画像が届きました。私の母も一緒に出掛けたそうです。
とてもきれいです…
_IMG_6922.jpg


いろんな色があり、秋を感じます。私も行きたいなぁ~。
_IMG_6923.jpg

休暇初日の日曜日は、夫の学校で練習しました。とても寒く、みぞれが降っていました。部屋の暖房の調子が悪く、ゆっくりな練習をしている時は体が冷えるので、上着を膝の上に乗せて弾いていました本番が近付いているので、案内状を書いたり、プログラムを作成したり、事務作業も頑張らねば火・水曜日はずっと楽しみにしていた小旅行です。
もう少し載せたい画像があったのですが、うまく取り込めなかったので次回に載せたいと思います

  (J)
2018.10.29 / Top↑