FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

春の日々&ラストスパート!

4月1日は新元号の発表ということで、ソワソワ、わくわくしていました。
新しい「令和」の時代が楽しみです。
ドイツでも記事を探して読んでみました。元号のことはÄra-Namen(時代の名前)、また日本の元号制度はDas Gengo-Systemと呼ぶようです。今まで説明するのに苦労していたので、勉強になりました。


さて、3月の暮らしにさかのぼりますが・・・
いつものように買い物。一番上に見えるタバスコ味のポップコーン、おいしかったです。
_IMG_8125.jpg


慌ただしい日々の癒しは、ネットでのお買い物
ちょうどセール中で、60%オフでした。色も着心地も気に入りました!
_IMG_8129.jpg


こちらはラクレットトリオなるもので、きゅうり、ラッキョウ、赤ビーツのピクルスが入っています。我が家はラクレットではなく普段のおつまみに食べています。
_IMG_8136.jpg


炊飯器で作るお粥がおいしいので、玄米粥にしました。とろとろでおいしかったです。
_IMG_8137.jpg


3月最後の日曜日は、ワイン醸造所に勤める方に教えて頂いて、ワイン祭りに行ってきました。
とても天気が良く、暖かく(暑く?)気持ちが良かったです。普段は入れない醸造所の中も見ることができ、貴重な時間でした。建物内は当然ながらワインの香りで、見学しているだけでほろ酔いでした
_IMG_8139.jpg


帰宅後は、今年初、庭にテーブルを出して、ゆっくりとした楽しい時間を過ごしました。
庭の花たちです。
_IMG_8140.jpg


嬉しいなぁ~。
_IMG_8141.jpg


あちこちにプリムラが咲いています。
_IMG_8143.jpg


ワイン祭りに出店していたパン屋さんで、大きなパンを買いました。
_IMG_8149.jpg


一度には食べ切れないので、冷凍します。
_IMG_8150.jpg


あごがはずれるよ~
_IMG_8148.jpg


遅いお昼ご飯を食べ、コーヒーを飲み、ゆっくり過ごす時間・・・至福の時です。
_IMG_8145.jpg


夫は午前中教会の奏楽があり、帰りにケーキを買って来てくれたので、おやつに食べています。パンも味見
_IMG_8151.jpg


とある日、缶と瓶を捨てに行った先で撮りました。
_IMG_8157.jpg

お花が欲しくて、近所のお花屋さんへ。蘭は家にたくさんあるのですが、このきれいな色に惹かれて買いました。ハーブと野菜も買いました。
_IMG_8159.jpg


春らしい花束も・・・香りが良く、癒し効果抜群です
_IMG_8161.jpg


もう一枚。
_IMG_8163.jpg


こちらも・・・きれいです。
_IMG_8169.jpg


早速、買って来たトマトをパンにのせてみました。
_IMG_8170.jpg


夜には、気持ちを鎮める効果のあるというレモンバームを入れて飲んでみました。
_IMG_8172.jpg


この間の日曜日は私が教会の奏楽をしました。この日の礼拝にはコーラスも参加し、音楽で溢れる時間でした。久しぶりだったので、夫も来てくれ、帰りは散歩しながら、夫が最近見付けたというイタリア人の方がオーナーのカフェに行きました。
_IMG_9833.jpg



_IMG_9831.jpg



_IMG_8185.jpg



_IMG_8186.jpg


カフェでは、Aranciniというライスコロッケを注文しました。初めて食べましたが、おいしかったです!
_IMG_8187.jpg


普段買い物に行く曜日に車屋さんに行かなくてはならず(今度は冷房が効かなくなったのです)、買い物をしたかったので、日曜日でも開いているStuttgart 空港内のスーパーに行くことにしました。
そして見付けた生ラーメン!冷蔵不要で、1分で出来て、とってもおいしかったのでまた買いたいです。リンツのチョコも・・・。
_IMG_8188.jpg


買って来たバナナと豆乳で、パンケーキを焼きました。
_IMG_8190.jpg


最近注文した靴・・・。
_IMG_8191.jpg


これは美容院の帰りに買った、カマルグの塩と韓国キムチ。このキムチもとってもおいしく、また買いたいです。
_IMG_8192.jpg


靴を買った時に付いてきたキーホルダーです。キーホルダーなんて要らないなぁと思っていたら、夫が「これスーパーのカートを借りる時に使うコインの代わりだね」というので、見るとなるほど!早速使い始めています。
_IMG_8193.jpg


このおつまみセットは初めて買いましたが、これもおいしかったです。最近音楽学校近くのスーパーに行くのですが、家の近くと同じスーパーでも場所が違うと品揃えもだいぶ違って、毎回面白そうなものを買っています。
_IMG_8202.jpg


こちらも新しい靴で、昨日生徒のコンサートがあったので履いて行きました。晴れたけどとても寒かったので、おしゃれは大変だなぁと思ったのでした。
_IMG_8205.jpg


出掛ける時間が近付いて、慌ただしくなってきました・・・。これから休暇前最後の金曜日のレッスンに向かいます。みんな、まだ休暇モードには入らないでね~
休暇中は、出掛ける予定、そして次のコンサートに向けての準備をしていきます。とても楽しみです



  (J)

スポンサーサイト

休暇、前半終了~ベルリン小旅行①~

イースター休暇も前半が過ぎようとしています。
しばらく晴天が続きそうで、とても気持ち良く、嬉しいです


休暇初日(日曜日)は午前中雪が降りました。
_IMG_8211.jpg


しかし午後からは晴れ、少しだけ庭仕事(日曜、祝日は草刈りなど大きな音を立てることは出来ないので、音の出ないことをします)
_IMG_8213.jpg


月・火曜日は楽しみにしていたベルリンへの小旅行
Stuttgart空港で。前日は1,2時間しか寝ていなくて、眠い~。
_IMG_8214.jpg


8:20発、1時間ほどのフライトです。
動画です。
ベルリン小旅行・行き


無事ベルリン・テーゲル空港に到着しました。
_IMG_8231.jpg


空港でTageskarte(一日券)を買い、移動します。移動には電車・バス・地下鉄・トラムがあり、とても便利です。自分の移動範囲に合った区間の一日券を購入します。
ブログで何度も登場している、六角形が有名なテーゲル空港。古い建物であることが分かりますが、調べてみると1969年6月から建設が始まり、1974年11月1日に完成したそうです。こちらは閉鎖される予定で、ベルリンにもう一つあるシェーネフェルト空港を拡張し、ブランデンブルク空港としてオープンする予定ですが、このことについてブログに書いたのが2013年!もう6年もたっているのに、まだ開港していません(ちなみに現在の開港予定は2020年10月、当初の開港予定はなんと2011年10月!)。
_IMG_8232.jpg


今度こそ予定通りに開港するか、気になるところです。ただ、私たちにとってはテーゲル空港から近い場所にいつも利用しているホテルがあり、お気に入りのイタリアンレストランもあるので、テーゲル空港がなくなっても、このホテルやレストランにきっと来ると思います
さて空港のバス乗り場のところに、こんなスタンドがあります。Sバーン(近郊列車)の車両をそのまま使ったユニークなスタンドです。
_IMG_8233.jpg


とても早く着いてしまったのでホテルに荷物を置かせてもらい、以前行ったことのあるレストランで朝食を食べようとクーダムに向かいました。日本でも有名な「ケーテウォルファルト」もあります。クリスマスシーズンでなくても楽しいお店です。
_IMG_8236.jpg


ちょっと見にくいですが、ディスプレイもかわいらしいです。
_IMG_8237.jpg


クリスマスの人形だけではないのですね。(後ろの人こわいよ~)
_IMG_8238.jpg


さて・・・肝心の朝食は、どうやらレストランがなくなってしまったらしく、お店を見付けることが出来ず、近くにあった別のレストランに入りました。
_IMG_8239.jpg


こちらの朝食を食べました。材料がすべてオーガニックのもの、とのことで味付けもやさしく、とてもおいしかったです。
_IMG_8240.jpg


Frühstück(朝食)の注文は11:30までで、ぎりぎりに注文したので、食べ終わったのはお昼頃。その後は気になるお店を見て回りました。最近必ず立ち寄る「BIKINI」。ここでは個性的な服やバッグ、靴などが売っています。建物の中央に木組みのブースがあり、そこに期間限定で色々なお店が入っています。この時、向かいに写っているお店で小さい革のバッグを買ったのですが、そのお店も元々ブースで出店していて現在はテナントとして長期的に営業しているとのことでした。
_IMG_8241.jpg


この日は晴れていましたが、風が強く、12℃くらいでした。(私は歩いていると耳がガンガン痛くなってきました)夫もちょっと寒そうベルリンの中心部は特に、建物が大きくとても広いので、とにかく歩きます。この日アイフォンの万歩計を見たら23,000歩でした。さすがにこんなには歩いていないと思うのですが・・・ホントかな?
_IMG_8243.jpg


さて次はKaDeWeへ。こちらも有名な高級デパート(!)です。いつも目の保養にやって来ます
_IMG_8246.jpg


最上階にあるレストランでちょっと休憩しました。光がたっぷり入り、とても気持ちが良いです。
_IMG_8247.jpg


こちらのレストランには何でもあり、お肉料理・お魚料理・サラダ・パン・デザート・飲み物など自由にトレイにのせてレジに並ぶセルフサービスです。夫に注文をお任せフレッシュジュースとティラミスですご覧の通り、一切れが大きい!前回も来たのですが、今回頼んだものもとてもおいしかったです。
_IMG_8248.jpg


甘いものを食べて復活!?
_IMG_8250.jpg


このあと一度ホテルに戻り、少し休憩しました。そしてもう一度街を見て、夕食を食べ、一日目が終了しました。
翌朝はホテル近くのいつものカフェで朝食。
_IMG_8253.jpg


この日は前日より少し暖かかったです。地下鉄で移動し、Dussmannという大きな本屋さんに入りました。楽譜・CDもあり、じっくり時間をかけて見ました。
_IMG_8254.jpg


ベルリンのテレビ塔です。
_IMG_8256.jpg


普通に撮れていると思ったら・・・ふざけててビックリ
_IMG_8257.jpg


Dussmannの近く、フリードリヒ通りです。ベルリンも学校休暇中で、とても賑わっていました。
_IMG_8258.jpg

ベルリン小旅行の記事は、まだ続きます

  (J)


休暇、前半終了~ベルリン小旅行②~

ベルリン1日目の夜にノートルダム大聖堂大火災のニュースを知りました。テレビのニュースで中継を見ましたが、とてもショックです。大聖堂内の文化財の多くは救い出されたが、すべてではないとのこと・・・。フランス最大級といわれているパイプオルガンは一部が水に覆われる等の被害を受けたそうです。改修工事中の悲劇で、歴史的建造物を残す(守る)ことの難しさを思いました。


ベルリン小旅行②では、ベルリンで買ったものや、旅行後の様子を書きます。
KaDeWeのレストランで頼んだフレッシュジュースがおいしかったので、早速作りました。


①バナナ、キウイ、ほうれん草、パイナップルジュース入り
_IMG_8278.jpg


②バナナ、キウイ、レタス、パイナップルジュース入り
_IMG_8293.jpg


どちらもとてもおいしかったです。普通のブレンダーで作るので、固い氷などは使いませんが、パインジュースをよく冷やし、冷凍したほうれん草を少し解凍させて作ったら冷たくて良かったです。次はラズベリーなどを使って作ろうと思います。



こちらはつぶしたバナナと豆乳を入れたワッフルです。ワッフルメーカーを使うと簡単です。
_IMG_8279.jpg


BIKINI内の革のお店で買ったポシェットです。実は小さいお財布とスマートフォンを入れたらもう何も入らないというサイズなのですが・・・気に入りました。
_IMG_8280.jpg


木曜日は用事があり、街に出掛けました。
_IMG_8282.jpg


ベルリンで買ったラルフローレンのブラウス。色がとてもきれいです。
_IMG_8284.jpg


Stuttgart中央駅のそばにあるとても大きなアジアンショップに寄り、買い物をしました。空港のスーパーで見付けたラーメンのとんこつ味を発見!キムチもレッスンのある時は食べられないので、休暇中によく食べます
_IMG_8290.jpg


この時買った冷凍の皮を使って、餃子を作りました。たねは夫の作で、白菜入りです。
_IMG_8295.jpg


休暇中は普段できない所を掃除します。窓際に置いていた蘭を移動させました。この週末から気温が一気に下がるようなので、完全な衣替えはまだ出来ませんが・・・。
_IMG_8298.jpg


土日は夫がコンサートのリハーサルと本番で出掛けていました。
とても良い天気だったので、帰宅後、庭で緑との時間。
_IMG_8297.jpg


圧力鍋で作ったカレーは夫の遅い昼食というかおやつです。鍋はパッキンを替えたら復活
_IMG_8299.jpg


ビールがおいしい
_IMG_8300.jpg


たまらない・・・
_IMG_8302.jpg


気持ちの良い庭での食事です。
_IMG_8303.jpg


さて、イースターのお祝いに生徒たちからプレゼントをもらいました。どれも心がこもっていて嬉しいです。パッケージも春らしく、楽しいです。
_IMG_8291.jpg


こちらは「先生を驚かせようと思って」と家に来てくれた生徒から
とても嬉しかったです
_IMG_8304.jpg


休暇になるといつも何かしら面白そうなものを買いたくなる私たちですが、今回はこちら・・・。
足のマッサージ器です。これは買って良かったです。夫と交代で使っています
_IMG_8305.jpg


ベルリンのDussmannで買った連弾用楽譜と、ピアノレッスンについての本。レッスンの本には生徒とのコミュニケーション、レッスンの進め方、テクニックの教え方、練習方法などなどについて細かく書いてあり、参考になりそうです。
_IMG_8306.jpg


そして、とても面白いグリーティングカードを発見ヘンレ出版社から出ているもので、J.S.バッハの平均律ニ短調(BWV875)フーガの最終小節の一部です。アイデアが面白い!と思い買いました。
_IMG_8307.jpg


昨日(日曜日)、マドレーヌが食べたくなり、焼きました。
_IMG_8309.jpg


夫がコンサートを終えて帰宅しました。
_IMG_8310.jpg


冷たいものが食べたい!というリクエストで、家にあった素麺を茹でました。あとはブロッコリー、トマト、アボカド、韓国のり、夫の手作りキムチをトッピングしました。
_IMG_8311.jpg


今日も飲む気満々
_IMG_8312_2019042219014514a.jpg


麺つゆの代わりにこちらを使いました。おいしかったです
_IMG_8313.jpg


かわいらしい庭の花たち
_IMG_8315.jpg


なんちゃってフローリスト!?
_IMG_8316.jpg


夕方から夫の学校で練習させてもらいました。夏に向けての新しいプログラムと、その前にあるコンサートの準備です。
_IMG_8319.jpg


途中で、譜面台に揺れる柳がうつっていることに気付き、嬉しくなりました
_IMG_8320.jpg


月曜日の今日も祝日なので、先に練習を始めている夫に合流する予定です。


  (J)



 | ホーム |