FC2ブログ
休暇最後の週末は、ドイツ音楽留学時代に過ごしたブレーメンに行きました。私の先生が誕生日にコンサートを開き、招待して下さったので是非聴きたいと思い出かけました。

朝は3時頃起きて、4時に出発。
始発の電車は、意外にも混んでいました。途中で乗り換えた空港駅行きはさらにすし詰め状態。休暇最後の週末ということもあって、移動する人が特に多かったのかも知れません。
今回は出発は金曜日、コンサートは土曜日の夜からで、日曜日は仕事があり朝にStuttgartに着いていなくてはならないという日程でした。行きは飛行機でしたが帰りのチケットが取れず、夜通し列車で移動することにしました。
_IMG_8340.jpg


まだ眠いなぁ~。
_IMG_8341.jpg


朝6時、出発
_IMG_8342.jpg


きれいな景色を見ながら・・・。
_IMG_8350.jpg


約1時間で到着
_IMG_8351.jpg


今回はブレーメン空港から歩けるところにホテルを取りました。7時半頃着いたので、荷物を置かせて頂くことに。
_IMG_8357.jpg


トラムに乗り換えて、私が以前住んでいた部屋のすぐそばのカフェで朝食にしました。私は街の真ん中の屋根裏部屋に住んでいました。
_IMG_8358.jpg


ブレーメンは風が強いのですが、この日も風が強く寒かったので、このカフェが8時から開いていて助かりました。前回入ってから10年以上たちますが、変わらない雰囲気で、朝食もおいしかったです。
_IMG_8359.jpg


その後は夫と私の通っていた音大へ守衛さんに会いにいくためです。おみやげにホットコーヒーを持って・・・。この守衛さんはスーパー守衛さんで、顔を見るだけで誰がどの部屋を必要かサッと判断して鍵をくれ、何分後にグランドピアノが空くとか、すべて把握して指示して下さるのです。私は、入学試験前に早朝と夜遅く特別に練習室を貸して頂いていたので(先生が大学に頼んで下さった)、まだドイツ語がろくに話せない頃から守衛さんにお世話になっていて、感慨深いです。
私は前回5年前くらいに彼に会っているのですが、夫は留学後初めて。久しぶりに色々と話し、コーヒーも喜んでくれました。(その間にも色々な人が来て、サササッと鍵を渡していました)
_IMG_8360.jpg


その後は大学の裏にあるシュノーア地区へ。(全然見えない・・・)ここには小さなアクセサリーのお店やレストランなどがあり、以前よく来ていました。まだ早かったのでまた後で来ることに・・・。
_IMG_8361.jpg


ブレーメンといえば、この景色。市庁舎です。
_IMG_8362.jpg


ここは私が午前中の練習を終えてよく寄っていたハンバーガーのスタンドです。ハンバーガーとポテトをお持ち帰りにして、家でモリモリ食べていました
_IMG_8364.jpg


スタンドのあるアーケード内にはブレーメン通りという名の通りがあります。川崎市とブレーメン市とは友好提携しているそうです。ドイツでふと日本語を見ると嬉しくなります
_IMG_8365.jpg


中央駅に向かって歩くと、風車があります。
_IMG_8367.jpg


この日はこれから列車でハンブルクに向かいます。所要時間は約1時間です。ハンブルクへは学生時代もよく出かけていました。買い物も食事も(特に魚料理)楽しめる街です。
_IMG_8368.jpg


ハンブルクの中央駅から10分ほど歩いたところに、ハンブルクの市庁舎があります。
_IMG_8375.jpg


旅はまだまだ続きます。②もまたすぐ書きます

  (J)



スポンサーサイト



2019.05.07 / Top↑
昨日のブログはハンブルク市庁舎に到着したところまででした
迷わず地下のレストラン(ラーツケラー)に入りました。
以前はもっとクラシカルな雰囲気でしたが、画像の通りバーカウンターができ、照明があってカジュアルな感じになっていました。
_IMG_8377.jpg


手頃な値段でランチが選べて、旅行者が気軽に入れるのは良いですね
食事の後に、レストランの隣にある部屋を見学しました。以前使われていたという厳かな雰囲気の部屋です。
_IMG_8378.jpg



最近出かけた先でつい見付けてしまうタピオカジュース。(ドイツではバブルティーと呼ばれています)夫も味見。
_IMG_8381.jpg


イースターの時期は旅行者も多く、ハンブルクもとても混んでいました。駅に着いたらちょうど大幅に遅れていた列車が来たところで、それに乗って再びブレーメンに戻りました。雨が降ってきて寒かったです。こういう景色はいかにもドイツらしいです。
_IMG_8382.jpg


ブレーメン中央駅に戻って来て、次なる目的地は以前時々行っていたショッピングモール!
8番というトラムに乗ると、夫が住んでいた家の前を通るので、8番を待っています。
_IMG_8383.jpg


トラムに乗車
_IMG_8385.jpg


中央駅を後にして・・・。終点のショッピングモールまでは15分ほどです。
_IMG_8386.jpg


家の辺りをよく見ましたがいまいち分からず、帰りのトラムで家を発見しました。変わっていませんでした。その後川沿いのレストランで夕食を食べ、空港行きのトラムに乗ってホテルへ戻ります。
ここは音大からすぐの駅で、練習帰りに友達としゃべったりした懐かしい場所です。
_IMG_8387.jpg


ホテルの部屋も快適
_IMG_8389.jpg


たくさん歩いたのでゆっくり休み、朝はおいしい朝食を食べました。
_IMG_8395.jpg


部屋にはコーヒーやハーブティーがあり、楽しめます。
_IMG_8397.jpg


12時のチェックアウトまでのんびりと部屋で過ごし、13時のレストランの予約まで先生にプレゼントするワインを買いに行きました。ブレーメンの音楽隊像の前はたくさんの人がいたので、その横で
”ロバの足をさわると幸せが訪れる”と言われていて、みんなが触るので、ロバの足の部分だけピカピカです。私たちはまだ触ったことがないので、いつか・・・。このすぐそばにすてきな陶器のお店があり、夫がずっと前に買ったものと同じ柄の食器を買って来ました。お店の方とお話ししたら喜んで下さいました。
_IMG_8398.jpg


13時になり、シュノーア地区にあるベックスというレストランに来ました。何度か来たお店ですが、雰囲気が良くて、お料理もおいしく大満足です。
_IMG_8399.jpg


午後4時前の列車に乗って、先生がコンサートを行う場所に向かいました。先生のお宅の近くで、以前は先生の誕生日にバーベキューをするのが恒例になっていて年に一度は行っていました。
またまた、なーんにもない風景です。途中で乗り換え、一時間ほどで到着しました。
_IMG_8402.jpg


私たちは一番乗りで、徐々にお客様がやって来ました。会場にはグランドピアノと円卓が置かれ、私の席は一緒に勉強したクラスメイトの”同窓会席”でした。3月に会ったばかりの友人もいれば、5年ぶり、そして卒業してから10年以上ぶりに会う友人も
イベントの多いクラスだったので、学生時代にはマスタークラスのためにブレーメンから10時間以上かけて車でチェコまで行ったり、毎年のコンサートでバイロイトに行ったり、懐かしい話で盛り上がりました。以前は音楽の話中心でしたが、子供がかかりやすいウィルスが・・・とか保育園の話も多く、時間がたったんだな・・・とあらためて思いました。
先生は来年のベートーベン生誕250年に先がけてベートーベンの小曲とソナタを織り交ぜたプログラムを演奏して下さいました。とても良いコンサートで、来て良かったと思いました。コンサート後はビュッフェがあり、色々な方とお話ししながら過ごしました。私たちは遅くとも22時の列車に乗らなくてはならなかったので、先生やみんなと別れ、ダッシュで駅に向かいました。


23:28 再びブレーメン中央駅で。
_IMG_8411.jpg


3:15 車内でウィスキーを飲んでいる若い男の子4人組がいて、すっかり寝込んで降りるはずの駅で降りられず(しかも大音量で音楽をかけていた)周りの乗客や車掌さん二人が声を掛けるもまだ起きられず、100キロ以上過ぎたところでようやく降りて行きました。もちろんそこには警察が待ち構えていました・・・。
_IMG_8412.jpg


列車に乗ってすぐ、停車するはずのフランクフルト空港駅には今日は停まりません、というアナウンスが別の方法を調べて、ケルン中央駅で乗り換えることにしました。
さすがにとても寒く、困っていましたが、この時間にマクドナルドが営業中!しかも休暇最終日のためか若い子で大賑わいでした。
3:59
_IMG_8413.jpg


4:09 せっかくなので、ケルン大聖堂をパチリ!
_IMG_8414.jpg


そして駅構内で開いているスーパーを発見、さらにおいしそうなお寿司を発見!作り立てだったようで、とってもおいしかったです。
4:17
_IMG_8416.jpg


5:44 インターシティエクスプレス(ICE)は快適です。
_IMG_8417.jpg


5:50 だんだんこわれてきた・・・?
_IMG_8419.jpg


5:52 食堂車で目覚めのコーヒーを買いました。
_IMG_8421.jpg


7:26 もうすぐStuttgart中央駅に到着です。良かった!
_IMG_8424.jpg


この後Uバーンで車を置いてある駅まで行き、予定より早く到着したので一度家に帰ることもでき、無事午前中の仕事を終えることが出来ました。
次回はまたすぐ、お食事編を書きたいと思います


おまけ・コンサート会場で、記念写真の時に友人が撮ってくれました。
_AEKA0905.jpg


   (J)

2019.05.08 / Top↑
ブレーメン小旅行のお食事版を書くより先に”日曜日の過ごしかた”という短い動画を作りました。
日曜日はよくこんな風に過ごしています


動画①日曜日の過ごしかた①
今までで一番良い買い物かな?というくらいとても助かっているブラインドのお陰で、よく眠ることができています。そしてずっと「買おうかな?どうしようかな?」と思っていた全自動コーヒーメーカーが我が家に・・・コーヒーを飲む時間がますます楽しくなりました。夫を教会に送る途中、きれいな菜の花畑が見えました。


動画②日曜日の過ごしかた②
夫を再び教会に迎えに行き、夫がカフェで買って来てくれたイタリアのライスコロッケ(アランチーニ)でお昼ご飯。その後キッチンを掃除、お風呂掃除、夕飯準備などをしています。


動画③日曜日の過ごしかた③


6月初めにコンサートを行うので、その準備をしています。夕方から合わせを始め、曲目やテンポの確認などしました。夕食を簡単に済ませて再び練習、この日は夫のソロも聴きました。


今日(月曜日)は市が主催する表彰式があり、コンクールの州大会で良い成績を収めた生徒が演奏を披露しました。私は18時までレッスンし、すぐ近くにある会場に急ぎ、18時半からの式に出席しました。ここで二人の生徒(バイオリン、コントラバス)を伴奏しました。のびのびと演奏していて、私もとても楽しかったです。これからますます生徒たちが音楽に親しんでいくことを願い、また私自身もピアノ指導と伴奏という音楽学校での役割をしっかり果たしていきたいと思いました。明日は早朝から調律師さんがみえるので、そろそろ寝ます
次回こそお食事編を書きたいと思います

  (J)






2019.05.14 / Top↑
再び、ひと月ほど前のブレーメン小旅行に戻ります
が、まずはその少し前にStuttgartのレストランで食べた昼食から・・・。
このように大きなサラダが付いてきて、以前はよくこのサラダだけでお腹いっぱいになっていました(今は違います
Leberspätzle(レバーシュペッツレ)を初めて食べましたが、とてもおいしくてまた食べたいです。
_IMG_9922.jpg


ここからは小旅行での食事です。
一日目、朝8時にブレーメンのカフェで朝食タイム。
見た目はシンプルですが、野菜、ハム、卵、パン、コーヒーと一つ一つがとてもおいしかったです。
パンには切れ目が入っていますが、これは親切な場合で、たいていは自分でナイフで半分に切り、ジャムやバターを塗ったり、ハムをのせたりして食べます。
_IMG_9924.jpg_IMG_9925.jpg
_IMG_9928.jpg_IMG_9929.jpg



昼食はハンブルクのラーツケラーで食べました。
夫は肉料理、私は魚料理を注文しました。レンズマメの付け合わせが料理に良く合って、魚を引き立てていました。
ドイツのレストランでの食事は「味がしっかり付いている」と感じることが多いです。以前訪れた、ボーデン湖のあるLindauでは薄味で良かったです。味付けが控えめで素材の味を感じられると「おいしいな~」と思います
_IMG_9931.jpg



_IMG_9933.jpg

夕飯は再びブレーメンで。ヴェーザー川沿いのビアレストランで・・・。このお店には以前よく来ていました。金曜日の夜ということもあって、店内は満員!でも運良く座ることができました。
夫は大きなピルスナー、私はラドラーを注文。ラドラーはビールとレモネードを混ぜたものです。ハンブルクのアルスター湖にちなんで、北ドイツではAlsterwasser(アルスターヴァッサー=アルスター湖の水)と呼ばれています。
_IMG_9940.jpg


ここでもしっかりお肉を注文
_IMG_9941.jpg


私も大好きな豚肉の煮込みを食べました。よく煮込まれていて、ソースもおいしくビールとも合いました
_IMG_9943.jpg


翌日の朝食はホテルで食べて、昼食はシュノーア地区にあるレストランへ。ここで食べた鮭のグラタン(画像奥)がとてもおいしく、家でもまた作ってしまったほどです。味付けとこんがりとした焼き具合が最高でした
_IMG_9952.jpg


家ではご飯やお味噌汁などの和食が好きでよく食べますが、旅行先での食事も普段とは違い、大きな楽しみです。使われている香辛料や盛り付けなどもヒントになることが多いです。
ちょっと短いですが、お食事編でした
おまけ
ブレーメンでは春のお祭りの最中で、移動遊園地がありました。そこで見たアトラクションの動画がこちらです。私はこれを見るだけで充分満喫できました(絶対やだ、って言っちゃってます・・・)
スリル満点

  (J)






2019.05.23 / Top↑
5月も今週で終わろうとしています。日本は真夏日になっているとニュースで見て驚いています。南ドイツは、晴天もありましたが全体としては曇りや雨、風が強い日が多く、衣替えも出来ずにいます。

さて、先日伴奏したコンクールの表彰式の様子が記事になり、生徒のお母さんが画像を送って下さいました。
jujun.jpg


今月は音楽学校の行事がいくつかありました。
こちらはMusikschulfestという年一回の音楽学校のお祭りで、すべてのクラスの生徒が参加しました。準備の時間が少なくヒヤヒヤしましたが、私のクラスからは小さな生徒が3人、3人6手とソロで演奏し、自己紹介も上手にできました。(私は緊張しながら見ていました)ずっと無口だった女の子が、この連弾で他の生徒と合同練習したのをきっかけに急に饒舌になりビックリしています。
_IMG_8458.jpg


コーヒーメーカーを買ってから、コーヒーかすがたくさん出るようになりました。消臭剤として冷蔵庫に入れたり、夫が調べて土と混ぜ、肥料として使う予定です。
_IMG_8460.jpg


ある週末のレッスンでは、お宅に伺うごとに手作りパン、飲むヨーグルト、卵・・・と頂き物をしてしまいましたありがたいことです。
_IMG_8524.jpg


最近は、土曜日のレッスンが終わるとホッとするのか、ぐだーっとなってしまいます。この日も夫が帰って来る夜には復活して夕飯を・・・と思っていましたが、レッスンの後、結婚式での演奏があり、復活ならず・・・。初めてのお店でカレーのテイクアウトをしました。
_IMG_8528.jpg


時々行くカレー屋さんより全体的にマイルドな感じで、とてもおいしかったです。この日は自分たちでお店に取りに伺ったので料金も安くなり、お手頃でした。色々なメニューがあるので、また利用したいと思っています
_IMG_8529.jpg


結婚式の演奏では紺のブラウスに黒のパンツという衣装にしました。
jun.jpg


レッスン前の顔はいつも暗め・・・!?
_IMG_8530.jpg


この日も・・・
_IMG_8533.jpg


紫色のセーターは色が好きで気に入っています。このメーカーの服は街のデパートでよく見かけるのですが、店頭よりもネットのほうにたくさん種類もサイズもあり、つい最近も10枚(!)注文しました。少し肌寒い時に着られるジャケット、コンサートで使えそうなワンピース2枚とカットソーなどです。どれも40~60%オフになっていました。いつも同じ服を着ているので、普段のちょっとした楽しみになりそうです
_IMG_8537.jpg


週末は時間調整で、2回ほどお気に入りのカフェに行きました。
こちらのトーストも・・・
_IMG_8456.jpg


このクレープも絶品でした
_IMG_8548.jpg


土曜日は急遽、今月二度目の楽器紹介を行いました。9月からの新年度に向け、主に小さな子供たちに楽器に触れてもらい、興味を持ってもらうためのイベントです。3時間のうち、人が少ない時とどっと来る時と波がありました。ピアノ以外の楽器に興味がある子もいれば、親御さんと具体的な話に進むこともあり、楽しみです。
_IMG_8545.jpg


ここからは、夫が撮った画像です。
夫の漬けた梅干しならぬアプリコット干しがおいしいので、また作ってくれるそうです。
_IMG_9993.jpg


塩とクエン酸を加えるそうです。
_IMG_9994.jpg


加えたものがこちらです。この状態で1か月待ち、その後3~4日干して完成だそうです。梅干しと比べフルーティーで、サラダに加えてもおいしいです。早く完成しないかな~。
_IMG_9995.jpg


2月に故障した夫の電動自転車、まだ戻って来ていません・・・ですのでこちらに乗っています。
_IMG_9996.jpg


夫の通勤路(麦畑)です。
_IMG_9997.jpg


週に1回、スーパーで買い物をするのが理想です。この日は夫も一緒だったので、広いスーパーをくまなく見て回り、初めて見るものを買いました。
_IMG_8531.jpg


またもや、カレーです。レンジで数分温めてできるので便利で、しかもとてもおいしかったです。また買いたいと思います。最近は普通のスーパーにもお寿司やアジアの食材がとても増え、嬉しいです。
_IMG_8532.jpg


今度の週末はボーデン湖の近くで演奏会をします。そのため今日(日曜日)はスカイプで家族に聴いてもらいリハーサルをしました。夜はリハーサルの反省会&練習でした。体調管理と準備をして、本番に備えたいと思います。
5月最終週も張り切って過ごします

  (J)



2019.05.27 / Top↑
木曜日はキリスト昇天祭のため祝日でした。素晴らしい晴天で、気持ちの良い一日となりました。
今度の土曜日はボーデン湖近くのオストラッハという場所でピアノデュオコンサートをします。
今日はその準備をして過ごしました。
プログラムは、
夫のピアノソロがトルコ行進曲、ワルトシュタイン第1楽章
私のピアノソロが英雄ポロネーズ、飛翔
連弾で、
日本歌曲、アイネクライネナハトムジーク、ハンガリー舞曲、スラブ舞曲などを演奏します。

_klavierduo-konzert-20149-06.jpg


今週の金曜日は祝日と週末に挟まれているため、学校や音楽学校が休みの地域があります。
こちらは月曜日のレッスンで生徒のお母さんが持って来て下さったカップケーキ。この日は慌ただしくお昼をゆっくり食べる時間がなかったので、夕方においしく頂きました。
_IMG_8551.jpg


豚のかたまり肉を塩麹に漬け、玉ねぎ、白アスパラ、トマトなどの野菜とグリルしたものです。コンサートに向け、いつも健康維持が課題です
_IMG_8559.jpg

金曜日は出張レッスン。生徒たちは学校が休みなのでその分午前中から始め、夕方に終える予定です。帰宅したらコンサートの準備をしたいと思います

  (J)



2019.05.31 / Top↑