FC2ブログ
南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。
心に残る週末
2019年06月05日 (水) | 編集 |
先週の土曜日はピアノデュオコンサートを行いました。
ボーデン湖に近いオストラッハまでは我が家から140km。
早い午後にかけて準備をし、午後2時に出発しました。
前日にナビが動くかどうかしっかり確認したにもかかわらず、いざ走り出してみると「検索できません」と出てしまい、夫にナビを頼みました。


アウトバーンにはのらずB27を使いテュービンゲンを通って目的地を目指しました。この日は素晴らしい晴天で、バイクや自転車が本当に多かったです。
_IMG_8570.jpg


緑の中で、たくさんの人を見かけました。
_IMG_8576.jpg


しばらくスピードを出して走ると次の町(村?)、そしてまたしばらく走り・・・とずっと繰り返していました。
_IMG_8581.jpg


そしてようやくOstrachの文字が
_IMG_8585.jpg


ちょうど2時間、無事到着しました
_IMG_8586.jpg


牧師さまと奥さんが迎えて下さり、バルコニーでコーヒーと焼きたてのHefezopf(三つ編みパン)を食べました。泊まらせて頂く部屋に案内して頂き、リハーサルの時間や翌日のシャワーと朝食の時間を決めたり、礼拝の打ち合わせをしたり、その後遠足の予定も入れて下さったりして、緊張しつつもワクワクしてきました。
以前ホームステイをさせて頂いたお宅でもそうだったのですが、私は時間を決めて行動するのが好きで(一人の時はぐだぐだですが)13時まで昼食、その後20分昼寝、とか細かく決まっていると嬉しくなります。ですので今回も時間通りに過ごさせて頂くことができてとても快適でした。


リハーサル風景を夫がEmpore(教会の2階席)から撮ってくれていました
_IMG_8589.jpg


午後7時半の開演まで2時間ありましたが、本番前はやはりあっという間に時間が過ぎ、コンサートがスタートしました。
まずはアイネクライネナハトムジークの連弾、夫と私のソロを2曲ずつ演奏し、再び連弾へと移ります。お客様の反応が私たちの力になるような、貴重な時間でした。西日が眩しくて鍵盤が見えづらい(汗)というようなこともありましたが、ドイツでは今までにも色々なおもしろハプニングを経験しているので、プラス思考で演奏しました。
そして無事終了しました。
_IMG_8598_201906050640558d6.jpg


終了後はお客様と色々な話をし、その後も教会隣の牧師さま宅に集まってワインを飲みながら話をしました。
コンサートの話、音楽学校の話、日本の話、ドイツと日本の違い・・・などなど話題は尽きず、部屋に戻ったのは11時半過ぎでした。


コンサート後はいつも眠りが浅めなので、この日も夜中に目が覚めたりしましたが、翌朝はおいしい朝食を頂き、9時から教会でリハーサル。この日は特別にオルガニストと私たちピアニストが奏楽を担当した礼拝となりました。前日のコンサートで知り合った方たちにまた会えて、とても嬉しかったです。


昼食に白アスパラとじゃがいものおいしいスープとクスクスのサラダを頂いて、少し昼寝をして、午後1時半にボーデン湖に向けて出発しました。私たちはボーデン湖といえばリンダウに行っていましたが、今回はMeersburg(メーアスブルク)からフェリーに乗りコンスタンツへ行きました。「日曜日は帰りにボーデン湖を見れたらいいね」くらいにしか話していなかったので、牧師さまご夫婦がこんな遠足を企画して下さってびっくりしました。


メーアスブルクの風景です。

_IMG_0011_201906050639480b1.jpg



_IMG_0012_20190605063949546.jpg



_IMG_0013.jpg


ただ、こんなに歩くとは思っていなかったので、短パンもなく、帽子は借りたもの。汗びっしょりになりました。
_IMG_0014_20190605063952e23.jpg


こちらは船の乗り場です。こんなに人がいるのか!というくらい多くの人で賑わっていました。
_IMG_0015_2019060506395498a.jpg


フェリーからの景色。
_IMG_0016.jpg


フェリーの上は風がかなり強く、冷たく、とても気持ちが良かったです。
_IMG_0017.jpg


涼し気な奥様に対して暑苦しい私の姿
_IMG_0018.jpg


夫はこの木が気に入ったようで、たくさん撮っていました。
_IMG_0019.jpg


気温は30℃を超えていました。
_IMG_0020.jpg


コンスタンツまではフェリーで15分です。こちらはコンスタンツのとても古い建物。一番古いと言っていたかな?
_IMG_0034.jpg


大聖堂です。
_IMG_0037_2019060506400442a.jpg


カフェでおいしいアイスカフェを飲んで、市内はバスで回り、帰りのフェリーに乗りました。
ひたすら美しい景色を眺めていました。
_IMG_0042.jpg


雄大なアルプス山脈。
_IMG_0048.jpg



こちら、教会前の掲示板。矢印がいいですね。
_IMG_8601.jpg


朝食後、礼拝で弾く曲のリハーサル。
_IMG_8602.jpg


礼拝後、昼食の前に一枚。
_IMG_8603.jpg



再びコンスタンツに戻って、こちらはインぺリア像。
_IMG_8612.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎ、午後7時過ぎ教会に到着しました。まだまだ真昼のような明るさで、「夕飯を一緒に食べてから帰りますか?」と聞いて下さったのですが、月曜日は夫が朝早く出ることもあり、帰って来ることにしました。
1日と少しの滞在でしたが、密度が濃く、素晴らしい週末を過ごさせて頂き、帰るのがつらかったです。
無事帰宅して、頂いたサラダを食べました・・・。


牧師さまご夫婦は最近教会を移られて、今回私たちはお二人を訪ねたのですが、また是非訪ねたいと思いました。


火曜日は夫が芝刈りをしてくれました。だいぶ伸びています。
_IMG_8627.jpg


週末の間にバラのつぼみが大きくなったようです。
_IMG_8628.jpg


芝刈り後の画像がうまく取り込めないので(!)次回載せたいと思います。
水曜日は急遽、歯医者さんに行くことに・・・。夜は大人の方の体験レッスンをします。来週からは再び休暇に入るので、引き続き元気に過ごしたいです

  (J)

スポンサーサイト



休暇が始まりました
2019年06月10日 (月) | 編集 |
先週の夫の芝刈り後の画像は残念ながらうまく取り込めないので、また次回の芝刈りの時に再チャレンジしたいと思います


木曜日は音楽学校での休暇前最後のレッスン。ある生徒のお母さんが涼し気なガラスの器に、おいしそうなイチゴを入れて持って来て下さいました。器をお返しして、レッスン後に味わいました。味の濃い、ドイツのイチゴです
_IMG_8638.jpg


金曜日もレッスンでしたが、玄関先にスーツケースが置いてあり、レッスン後すぐにイタリアに向けて出発、という生徒もいたりして、いかにも休暇前最後・・・という感じでしたが、私は「休暇はまだ!!」としつこくレッスンしました。

さて、土曜日はレッスンをして、何通かメールを書き終えて、ようやく2週間のPfingsten休暇(=聖霊降臨祭の休暇)が始まりました。いつものようにしばらく喜びをかみしめて、1時間ほどボーッと横になっていました。この日は同僚の声楽とアコーディオンによるコンサートがあり、夫を誘って聴きに行って来ました。夫は朝早くから夕方までレッスンだったので、
・おしぼり
・着替え
・キヌアのサラダとおにぎり
・お茶
などを準備して午後6時半に待ち合わせをしました。
休暇が始まったばかりで大移動する人が多いのでは…と思っていましたが、アウトバーンも順調に走ることができ、7時半の開演にゆったり間に合う頃に到着できました。コンサート前に夫は白ワインを・・・。
_IMG_8644.jpg


シューベルトの歌曲、ピアソラ、ロシア民謡など”ロマンティックと情熱”というコンサートのタイトルにふさわしい曲目で、詩や文学の一節を曲間に朗読するというアイデアも面白かったです。コンサートに行くのが好きなのでなるべく出かけたいと思っていますが、特に同僚のコンサートは普段と違う一面が見られたり、一方で共感できることもたくさんあって、とても楽しいです。
終演後は、会場近くのスーパーで買い物をして(日曜・月曜と祝日で買い物が出来ないので)10時半過ぎに帰宅、ソーセージや野菜をたくさんオーブンで焼いて食べました。簡単でおいしかったです。


日曜日は夫を教会の奏楽に送り、2時間ほどたって再び迎えに行き、ようやく夫も休暇に入りました。
喜びの顔・・・
_IMG_8645.jpg


教会近くのカフェでアランチーニとマンゴーケーキを買っていてくれました。
トマト味のアランチーニをお昼に頂きました。とてもおいしかったです。
_IMG_8646.jpg


「無事休暇を迎えられました!」ということで赤ワインで乾杯、その後はソファでリラックスタイムです
夫はフットマッサージャーを装着、一瞬で夢の世界へ・・・
_IMG_8648.jpg


しばらくして私はデザートタイム。とても大きく、マンゴーがごろごろ入ったおいしいケーキを頂きました。
_IMG_8650.jpg


その後は重い腰を上げて(?)断捨離です。クローゼットや衣装ケースをすべてチェックして、くたびれた物やもう着ないであろう服を処分することにしました。
夕飯は、午前中に初めて作った「鶏レバーペースト」の試食をしました。他には先週牧師さまの家でご馳走になったクスクスのサラダを夫がアレンジしたり、ブルーチーズ、プロシュート、缶詰の魚(ニシン)のディルクリーム漬けを用意しました。
よく冷えた白ワインで乾杯
_IMG_8651.jpg


レバーペーストはよくスーパーで買って食べていましたが、手作りも出来ると知って、いつか作ってみたいと思っていました。鶏レバー400gでずいぶんたくさん出来ました。
_IMG_8652.jpg


もうひと瓶
コンソメがなかったので鶏ガラスープの素を入れたり(汗)、ローリエも切らしていてセージにしたりと若干アレンジしてしまいましたが、冷蔵庫で冷やすと、本当においしいペーストになり、夫も喜んで食べていました。鶏を豚にしたり、加える野菜を玉ねぎだけでなくセロリも入れたりというレシピもあったので、是非また作ってみたいと思います。
_IMG_8647.jpg


夫のクスクスサラダは、人参、きゅうり、トマト、キウイ、アボカドが入り、ドレッシングは自家製アプリコット干しから出たアプリコット液だけを使ったとのこと。野菜と果物の食感と味を楽しめ、見た目も美しく、爽やかなサラダでとてもおいしかったです
牧師さまのお宅ではキウイでなくイチゴを入れたレシピでした。こちらもまた作ってみたい(夫に作ってもらいたい)です。
_IMG_8653.jpg


月曜日も祝日で買い物等は出来ないので、Pfingsten休暇恒例、音楽学校の生徒への成績表書きに着手しようと思います。今年も、気合いを入れて頑張ります・・・
昨年のPfingsten休暇は5月に始まりましたが、すでにバラが咲いていました。今年は寒いこともあって、まだ・・・。せっかくつぼみが大きくなったのに、気温がまた下がってしまって咲いていません。残念ですが、すっきりと晴れた日を待ちたいと思います

  (J)
休暇が終わります・・・
2019年06月23日 (日) | 編集 |
2週間の休暇、最終日を迎えております・・・前半は1週間ほど日本へ戻っており、再び我が家へ帰ると、ご馳走がいろいろ
誕生日のプレゼントに、すてきなペンダント
_IMG_8759.jpg


お花を意識したというサラダキヌアがおいしく、イクラとも合う
_IMG_8761.jpg


この他にアボカドとサーモンのサラダ、スープ、納豆とキムチ(!)、ご飯も炊いてありました。ありがとう~。


きれいな花束
_IMG_8762.jpg


淡い色がきれいです。
_IMG_8763.jpg


今回は2回乗り換えての移動だったので時間が少し多くかかりました。暑くて汗もかいたので、機内食を食べたにもかかわらずたくさんご飯を食べました



こちらは、つい空港で買ってしまうおやつ
_IMG_8779.jpg


さて・・・休み後半は成績表書きをしています。時差ぼけで早朝目が覚めるので、作業するには良いです昨年はさらに1泊旅行に行ったりしましたが、今回はこんな状況・・・
床のフローリングをすべて張り替える作業が始まったのです
剥がす作業を手伝いました。今ある家具を移動しながら行うので、一気にはできず、まずは一番広い部屋から・・・。
_IMG_8775.jpg


残りの部屋に家具を入れているので、ぎゅうぎゅうです(泣)。
__IMG_8770.jpg


がらーん。
_IMG_8780.jpg


普段とはだいぶ違う家の中・・・冷蔵庫なども玄関に移動してしまったので、夕食は宅配で
ピザもカレーもドイツ料理もあるこちらの宅配、どれもおいしいんです。すごい
_IMG_8785.jpg


庭のバラがきれいに咲いて嬉しいです。

_IMG_8786.jpg



_IMG_8787.jpg


③芍薬です。
_IMG_8789.jpg


金曜日は朝8時から床の作業で3人の方がみえました。成績表書きは夫の学校でさせてもうらことにし、その前に必要な書類があり役所に行きました。しかし前日祝日だったため連休になったようで、休業の貼り紙が
気を取り直して、すぐ前にあるおいしいパン屋さんで朝食を食べることにしました。(疲れ気味?)
_IMG_8790.jpg


夫は演奏の仕事があり、私は作業開始です。(誕生日にもらったペンダント、良い感じ)
_IMG_8792.jpg


11時から開始、14時に昼食を食べに近くのショッピングモールへ。ここではいつも白身魚のフライ&ライスを頼みます。おいしい~
_IMG_8794.jpg


その後はお気に入りのコーヒー豆を買いに、街へ行きました。色々見て楽しかったです。暑かったので、涼しいカフェに入りました。夫はコーヒー(小さなクロワッサンが付いてきました)私はアイスカフェ(生クリームとバニラアイスが入ったコーヒー)を注文しました。
_IMG_8795.jpg


その後は再び学校に戻り、作業の続きをしました。10時近くに家に戻ると、流し込んだものが固まっていました。土日で完全に乾かし、月曜日にフローリングを敷く作業です。そして来週は残りふた部屋。グランドピアノの移動もあり、まだまだ作業が続きます。ベッドも解体するので、ソファで寝ることになりそうです。
_IMG_8798.jpg


成績表書きはあともう一息。休み明けは何かと慌ただしくなりがちですが、健康管理をしっかりして乗り切りたいと思います

  (J)