FC2ブログ

ストラスブール、時々作るお弁当、そしてブレーメンへ

前回のブログからまた時間がたってしまいました。先週末の台風19号により犠牲になられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。行方不明の方もいるといい、被害の大きさは計り知れません。一日も早い復旧をお祈りします。

9月は新しいレッスンの時間割作りや会議など、新年度に関わることで時間がかかりましたが、10月に入りリズムができ落ち着いてきました(そしてしつこい咳もおさまりました)。

9月後半、急に行きたくなりフランスのストラスブールへ出かけました。
持ち物です。財布は二つあり、黒い財布には1ユーロと2ユーロ硬貨以外の硬貨を入れています。ポイント〇倍のクーポンも入れています。
_IMG_9365.jpg


シュトゥットガルト中央駅は「Stuttgart21(シュトゥットガルトアインウントツヴァンツィヒ)」という大規模な改造計画のもと、このような大工事の真っ最中です。小窓があって工事の進み具合(?)を見られるようになっています。
_IMG_9366.jpg


このように地下化され、生まれ変わるようです。2010年2月に始まった工事、2021年の完成を目指しているそうです。
_IMG_9368.jpg


インターシティエクスプレス(ICE)で向かいます。
_IMG_9374.jpg


30分ほど遅れがありましたが、無事出発
夫は午前中教会での奏楽があったので、午後に出発、到着したのはもう午後5時近くでした。
日曜日でお店も閉まっているのですが、やはりフランスは全く別の雰囲気
_IMG_9383.jpg


ストラスブール大聖堂の内部です。
_IMG_9385.jpg


ずっと前に一度来て、もう一度来たかったレストランがこちらです。
_IMG_9387.jpg


開店まで少し時間があり、散歩をして待ちました。
_IMG_9388.jpg


さあ、何を食べようか・・・。
_IMG_9389.jpg


私は牛肉、夫は豚肉を頂きました。あっという間に満席になっていましたが、やっぱりおいしくて人気のお店なのだなぁと思いました。
_IMG_9391.jpg


食事を楽しんだら、もう帰る時間です
おいしそうなジュースを買って、電車に乗りました。帰りは2回乗り換えで3時間ほどかかりましたが24時頃無事帰宅しました。
_IMG_9394.jpg


9月は日本から持って来たものを色々食べましたが、この時はゴマプリンを作りました。きな粉が合いました。
_IMG_9400.jpg


会議が多く、お昼ご飯はパン屋さんで食べることが何度かありました。
_IMG_9412.jpg


大根をhobeln(薄切りにする、おろす)して食べたくなり、夫が以前から持っていたhobeln器を使いました。
_IMG_9413.jpg


お酢と塩、胡椒少しでとてもおいしいサラダの出来上がりです。
_IMG_9418.jpg


日中は暖かくても朝晩グッと冷えてきて、健康管理が必要な秋です。親子丼を作りました。
_IMG_9419.jpg


これはまだ9月の様子ですが、今はもっと秋が深まっています。
_IMG_9420.jpg


段々と、寒い朝に温かいものが飲みたくなります。こちら、夫用朝ごはん。
_IMG_9423.jpg


ストラスブール大聖堂前のお土産屋さんで見付けたカップ。中国製でしたが、雰囲気がフランスの感じで気に入りました
_IMG_9428.jpg


9月最後の日曜日は、音楽学校の学校紹介の日。次々にやってくる子供たちにピアノを試してもらいました。その場でレッスンを申し込んでくれた子もいて嬉しかったです。
_IMG_9429.jpg


長いこと夫のお弁当作りをしていませんでしたが、最近また何となく始めました
パスタサラダや・・・
_IMG_9439.jpg


レンズ豆とチコリのサラダ・・・こういったものが食べやすそうです。
_IMG_9446.jpg


ワインのおつまみにもレンズ豆のサラダ。
_IMG_9454.jpg


そしてまたまたレンズ豆
_IMG_9458.jpg


さて、10月20日(日)にピアノデュオコンサートを行う私たちですが、10月最初の週末にブレーメンの先生のレッスンを受けに行って来ました。予定を立てたのが少し急だったのでシュトゥットガルトからハノーファーまで飛行機、その後列車移動にしました。
ブレーメン中央駅。留学している頃、日曜日になるとよく散歩に来ました(普通のお店が閉まっているので駅構内のお店を見ていました)
_IMG_9461.jpg


留学時代から現在もブレーメンに住んでいるカロルに連絡して、カフェで会うことになりました。
つい最近コンサートを行ったという話や、彼女の子育てしながらの仕事の話など、2時間があっという間でした。
_IMG_9462.jpg


18時台の列車で、ブレーメンから45分ほど離れた先生のお宅へ向かいました。
_IMG_9463.jpg


もうお一人生徒さんがいらして、試演会のあとレッスン、その後色々話をしたりして24時前に終わりました。
先生の家のすぐ近くに部屋を取って下さっていて、そこでゆっくり休み、翌朝は奥様と3人で朝食を食べ、その後再びレッスンでした。お昼にまた3人でピザを食べて、先生がブレーメン中央駅まで車で送って下さり、そこでお別れとなりました。
ペダルの使い方などの技術的なこと以外にも、曲想の意味などを詳しく聞くことができてとても興味深かったです。


帰りのハノーファー空港で。40分くらい遅れての出発でしたが、無事に到着しました。
_IMG_9472.jpg


先生のお宅の家庭菜園でできた野菜をたくさん頂きました。
エンダイブ、キュウリ、唐辛子、大根など・・・。とてもおいしかったです
_IMG_9479.jpg


飛行機に乗る前にペットボトルのデポジットをもらおうと飲み干しました。30円くらいですが、習慣ですね。
_IMG_9474.jpg


ハノーファーから行かれる色々な街の写真がありました。またゆっくり来たいなぁ。ハノーファーは標準ドイツ語が話される場所だそうですが、言葉がきれいだなぁと感じました。
_IMG_9475.jpg


シュトゥットガルト空港に夫が迎えに来てくれていたので、スペイン人のカロルに聞いたドイツで買えるおすすめスペインワインを早速空港のスーパーでチェックしました。
_IMG_9476.jpg


あった!
夫は帰宅後早速飲んでいました。先生にも電話をすると「無事着いたか、また来いよ」と仰って下さいました。
_IMG_9477.jpg


夫が庭の花を飾ってくれていました。
_IMG_9478.jpg



こちらはレッスンの生徒からのプレゼント。キッチンペーパーにくるんで大事に持って来てくれたのが、とても嬉しかったです。
_IMG_9485.jpg


夫のお弁当、オムライス(ケチャップがうまく出来ませんでした)。
_IMG_9488.jpg


キュウリと練り梅の海苔巻き、卵焼きには日本で頂いた今半の牛肉しぐれを入れました。
_IMG_9491.jpg


2年前に買ったシクラメンが、完全復活です
_IMG_9492.jpg


最近の夕飯の様子。
_IMG_9495.jpg


先生に頂いたキュウリを使ってサラダを作りました。
_IMG_9497.jpg


大根はおでんに入れました。
_IMG_9498.jpg


ひよこ豆をハンバーグに入れてみたら、とてもおいしかったです。栄養もあるので、また作ってみたいと思います。
_IMG_9501.jpg


時々炊く雑穀米です。
_IMG_9502.jpg


夫が頂いた洋梨を使って、洋梨とクルミのケーキを焼きました。味も食感も良かったです。
_IMG_9503.jpg


お弁当再び。多分夫には足りないと思いますが・・・
_IMG_9506.jpg


健康管理をして、日曜日のコンサートに備えたいと思います

  (J)
スポンサーサイト



プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR