FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

あっという間の週末

穏やかな秋の日が続いています。
土曜日は二人とも仕事。午後6時に帰宅して、用事があったので上のお宅へ。夫が仕事帰りに花束を買って来てくれて、上のお二人に差し上げました。とっても喜んでくれました。
いつもの流れで(?)「お腹すいてる?すいてない?」という話になり、夕食を一緒に食べることになりました。赤ワインも頂いて、話を色々しました。私たちもそうですが、上のお二人もだいぶ疲れていたので悪いなぁと思いつつ長居をしてしまい、自分たちの部屋に下りてきたのは11時半。
今回一番盛り上がった話は「引き出しをあけっぱなしにしたら50セントの罰金」なんていうことを上の奥さんがやっている、というもの。
実は我が家も某ジャムおじさんがそうでして・・・。といっても、何でも手伝ってくれるしジャムも作ってくれ、とっても感謝しているのですが、まぁ時おり引き出しが数センチ残して開けたままになっていたり、コーヒーカップとソーサーがずれていたり、ハンガーから上着を取って、そのハンガーがすごい向きになっていてもお構いなしだったり、ということがあります。

しかし今回、上の奥さんとその話で盛り上がり、お金が貯まったら服や靴を買おう、とか美味しいものを食べようなんて騒いでいました。男性陣は居心地が悪そうにしていましたが・・・

でもとにかく楽しい夜でした。

さて今日は一日夫がコーラスの伴奏で出かけてしまいました。私は午前中は家事をして午後からは練習していました。夕方5時になって、近くのEsslingenに住む友人の家に出かけました。
彼女も今月末と来月末に同じ演奏会に出演するので、是非一度試演会をしよう!と話していたのです。
彼女はブラームスの3番のソナタを弾きます。5楽章ある大曲です。
6時に着いて、30分ほどお茶を飲んでから弾き始めました。弾き終えて感想などをお互い言って、すべて終えたら8時半でした。その後9時半に帰宅したら、先に帰っていた夫がおいしい夕食を作っていてくれました。

一人での練習と試演とではやはり全然違うので、また是非やろう!と約束してきました。
人前で弾くと、緊張もするし、やらなければいけないことがよりハッキリします。
今日はiPhoneでかろうじてEsslingenの写真が一枚撮れました。
Esslingen.png

天気の良い暖かい週末でしたが、残念ながら散歩をする余裕がなかったのでピアノの部屋の窓から美しい紅葉を楽しみました。
今週もニンニクエキスとビタミンCで栄養補給して乗り切ります

  (J)
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://junbrehiro.blog20.fc2.com/tb.php/287-9eba51cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |