FC2ブログ
今回もまたポツダムにやって来ました。
目的は「サンスーシ宮殿」の見学。

ポツダム中央駅。ここからバスで宮殿に向かいました。

ぶどう園の上に建っている宮殿。
私たちも階段の上から降りて来ました。
写真 2 (2)


階段の上からはこのように見えます。
_IMG_0148.jpg

下からパチリ。
__IMG_0149.jpg

広い広い敷地の中にある宮殿。
宮殿の横にはフリードリヒ大王と11匹の愛犬が一緒に眠るお墓があります。
_IMG_0151.jpg

とても静かな場所でした。
_IMG_0152.jpg

宮殿の中には12の部屋があり、イヤホンで説明を聞きながら見学しました。すべて異なる雰囲気の部屋。ショップで美しいポストカードをたくさん買いました。

異空間を見学した後は再びバスと電車を乗り継ぎ、ベルリン中心地に戻って来ました。

毎回見ているデパート、KaDeWe。
今回夫はあるものを購入。あるものとは・・・またいつか告白します
_IMG_1002.jpg

私はエトロのショールとバッグを購入。バッグのプリントは毎年テーマがあるそうで、今年は「おもちゃ」。そんなわけでバッグにクマさんやら積み木やらが描かれています。
夫は本当に買うとは思わなかったらしく「ほんとに買ったこのヒト・・・」とちょっとビックリしてました確かにちょっと思い切った柄ではあるが、年がたてばたつほど持てなくなるかも知れん!と思い買ったのです・・・おほほ。

ところで上の画像で夫が着ていたのはベルリンのユニクロで買った「ウルトラライトダウン」というコート。軽くてあたたかくて、とても気に入ったみたいです。私は日本のユニクロでダッフルコートを買って持って来ましたが、何せ買ったのは9月初め。試着していたら周りの人がギョッとしていたような・・・。

最終日シャルロッテンブルクまで足を延ばし、宮殿のすぐそばにあるブレーハン美術館を見学しました。ユーゲントシュティール(ドイツのアールヌーボー=新しい芸術)といわれる1800年代後半~1900年代前半にかけての絵画、家具などが展示されていました。ちょうどドイツのバールセンという菓子メーカー(日本でもライプニッツというビスケットが売っていますね!)の歴代のパッケージの展示があり、色とりどりの缶をたくさん見て来ました。

次回の旅の予定はまだまったく決まっていません・・・が、まずは今回の旅の余韻にもう少し浸ろうかなぁ~。

といいつつ、もうひとつブログ更新いたします。

  (J)
スポンサーサイト



2014.11.10 / Top↑
Secret