FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

休日は・・・

まだまだ9月・・・と思っていましたが、いよいよ10月に入りました。車検と冬用タイヤ装着の予約を取り、今年も終わりが近づいているなと感じます
レッスンが始まり、新しい生徒も進級した生徒たちも、皆元気です。10月からは産休に入った同僚の生徒も5人やって来ることになっています。しばらくはみっちりのレッスン時間割ですが、しっかり体調管理をしたいと思います

今年は日曜日と統一記念日が続き、連休となりました。休日はたまった家事(特にアイロンがけ!)をしたり、パンを焼いたり・・・。来週Fortbildung(セミナー)に参加するので、そのための予習(?)をしています。
_IMG_3123

テーマは「弦楽器奏者、ギター奏者、ピアノ奏者、打楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク」です。ドイツの音大留学時代に仲間が定期的にレッスンに通っていて、その名は聞いたことがありました。数年前に夫が関連する本を買って読んでいたので、私も読み、とても大事なことだと思っていました。今回2日間のセミナーがあるということで参加することにしました。
「自分自身の上手な(負担の少ない)使い方」というのがアレクサンダーテクニークのテーマのひとつになっています。本で読むだけでなく、実際に体験するのが楽しみです。

”Die Mutter des Erfolgs”は、日本では「タイガー・マザー」というタイトルで話題になったようです。今までにも勧められたことがあり、先日生徒のお母さんからお借りしたので読んでいます。

さて・・・毎週水曜日にパン屋さんでお茶タイムをするのが楽しみでしたが、来週からはその時間もなさそうで残念です。私のお腹の騒音がバレないか気掛かり・・・ それはさておき、パン屋の向かいにある1ユーロショップで小さな生徒たちのためにかわいい付箋を買いました
しっかりしたカバーが付いていて、なかなか良さそう・・・。
_IMG_3121_20161002181006214.jpg

中はこんな感じです。質は、すごーく良い!とは言えませんが(あはは
生徒たちは喜んでくれました。
_IMG_3120.jpg


ところで先日、夫が素敵なネックレスとピアスをプレゼントしてくれました。
_IMG_3124.jpg
というのも、前日の夜、夫とスーパーでおいしい白ワインと生ハムを買って帰って来たのですが、そこで悲劇が・・・透明の液体がドボドボドボ・・・とすごい音を立てながら布の袋から床にあふれ出しているではないか夫がうっかりワインの入った袋を勢い良く玄関コンクリートの上に置いて、瓶が割れてしまったのでした。
結局何度も水拭きして、夕飯を食べ始めたのは11時過ぎ・・・。
そんなことがあって、プレゼントしてくれたようです。

3日の休日も、読書・・・そしてコンサートが近づいているので準備をして、大切に過ごしたいと思います

  (J)
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR