FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

コンサート終了、家の中は・・・

日曜日はピアノデュオコンサートを行いました。
久しぶりに日が差して、コンサート日和(?)になりました。
15時開演だったので、12時15分に会場入りし、ピアノや客席の位置確認、衣装の準備などをし、敷地が広いので、外にも道案内のポスターをペタペタ貼り・・・時間があっという間に過ぎて行きます
夫と交代で舞台練習をし、気づくと14時半。お客様が少しずつ入り始めました。
_FullSizeRender[6]


たくさんのお客様にいらして頂き、本番直前まで椅子を足さなくてはいけないほどでした。
音楽学校の校長、同僚、生徒たち、コーラスの方たちも来て下さいました。とても嬉しかったです。
そして今回この会場でコンサートをさせて頂くきっかけになったSさんファミリーにも感謝しています。

コンサートは無事終了し、その後はワインやジュースで歓談
ドイツならではの、香辛料がたくさん入ったケーキ(Nuernberger Fruechtbrot)を頂きました。
ずっしり、重さは1キロ。おいしそう!
_FullSizeRender_20161115182947fde.jpg


後片付けをし、19時前に帰宅。とてもお腹がすいたので、夕飯はイタリアンを食べに再び外出。お肉を食べて、デザートをテイクアウトして帰って来ました。
翌日は音楽学校の発表会なので、私は夜中からプログラム作り。頭が冴えまくり、お腹もすいてきて、朝4時半にラーメン食べちゃいました・・・(なぜか夫も食べました)。


ホールの鍵を借りるため、昼過ぎに事務へ行き、プログラムをコピーして、生徒に渡すプレゼントのチョコレートを買いにスーパーへ。
ここでも食べる
_FullSizeRender[5]


まずは17時までレッスン。前日のコンサートに来てくれた生徒たちが皆、私がやったグリッサンドを真似するのがおかしかった!だってみんな「痛い、痛い」を連発しながら果敢に挑戦しているので・・・
こちらは夫に撮ってもらった画像。爪でやるようにしていますが、どうしても皮膚に傷が付いてしまいます。
__IMG_3275.jpg

会場に移動して、準備し、17時20分から会場でリハーサル。その間にも「具合が悪いから早く弾きたい」とか「曲順どうだっけ?」とか「隣の部屋でバイオリンの練習させて」とか色々な要望があって、汗だく
でも生徒の家族やお友達が来てくれ、満席に。会場は熱気に包まれました。生徒たちも緊張したと思いますが、頑張っていました。
_FullSizeRender[4]


終演後は後片付け、そして記念に一枚・・・
__FullSizeRender[3]


鍵を事務に返し、21時に帰宅しました。夫はレッスンの後コーラスの伴奏があり、23時に帰宅予定でした。とりあえず私だけ夕飯を食べることにして・・・お魚と即席もずくスープ、ご飯を食べたら体が温まりました。
_FullSizeRender[2]


夫は予定より早く帰って来れたので、すぐに夕飯を作ってあげたかったのですが、ヘロヘロになってしまい・・・彼はしばらく「自分で作る」と言っていたようですが、ソファで寝てしまったようです(私もよく覚えていない)。その後ようやくラタトゥイユを作り、夫の夕飯タイムになりましたすみませんでした・・・。

発表会の最後に頂いたお花を飾りました。
_FullSizeRender[1]

ところで先週末、練習をしていたら、私の先生から電話がありました。あろうことか先生の誕生日に何の連絡もせず、夏も過ぎ、どうしよう・・・と思っていたところだったので、ついつい言い訳ばかりになってしまいましたでも先生は「お前が元気ならいいんだ」と言って下さいました。
コンサートの前は、普段気にならないことが気になってしまうことがあるのですが、先生からの電話でとても励まされました。

来週は、校長の25周年のパーティーがあり、同僚とMozartの4手のピアノソナタを演奏します。デュオコンサートの新しいプログラムも作り始めました。コンサートの後、少し余韻に浸ったら次へのスタートを切る・・・このようなリズムで続けていけたらと思います。

今日は、おろそかになっていた家事をしてからレッスンに出かけます。12月にこちらの学校でも発表会をします。12月は行事がたくさん
夫が出演するコーラスのコンサートもあります。クリスマスまで、元気に過ごしたいです

  (J)
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR