音楽と日々の暮らし

楽しかった街の様子

8~11月のコンサートが終わり、次のプログラムを考え始めています。
先日はiPadを持参してレッスンの合間に練習。この楽譜は実家にあり、異なる版をこちらでも見てみることにしました。
_700.jpg


クリスマス前のこの時期、生徒たちは学校の勉強や課題に追われ、疲れたり体調を崩していることも・・・。
私の目下の悩み(いや、悩んでないか・・・)は「レッスン時の空腹」お腹が鳴るのに合わせて話すようにしていますが、しょっちゅうずれる・・・先日生徒がくれたこちら、おいしかったなぁ。
_600.jpg


金曜日は、手作りパンが終わってしまったので、朝食にワッフルを焼きました。
_400.jpg


手作りジャム、ピーナツバター、何もつけず、と3パターンで食べてみました。カフェで食べるワッフルも大好きですが、家のワッフルもシンプルでおいしいです。
_500.jpg


さて、出張レッスンが終わって、Schubertの楽譜を買いに街に出てみました。コーヒー豆もそろそろ切れるし、クリスマス市も始まったようなので見てみよう
夕方5時前だったので、すごく混んでる!という感じではなかったですが、だいぶ賑やかでした。
_300.jpg


こういう大きな飾り付けに目を奪われます
_30.jpg


この近くで楽譜を買い、カフェでカプチーノとパニーニを食べ、本屋の音楽コーナーに寄って面白そうな本を読んで来ました。最近オープンしたユニクロにも入ってみました。
_40.jpg


「Weihnachtsmarkt(クリスマス市)」と書いてあります。私のように写真を撮っている人がたくさんいました
_50.jpg


こちらは毎年見る大きな飾り迫力あります
_60.jpg


あまり寒くなかったのでまだピンと来ない感じもしますが、グリューワインの香り、ソーセージの香ばしい匂いなどがして、この雰囲気を味わうだけでも楽しい気分になりました。この画像では見られませんが、実際は食べ物の屋台の周りはすごい人でした
_70.jpg

アジアンショップで豆腐・油揚げ・青梗菜・もやしを買い、S-Bahn→車で帰宅しました。駅のエスカレーターが修理中で、久々の階段に息が切れました。たまには歩かなくてはと反省

帰宅後はSchubertの2つの楽譜を見比べながら弾いてみました。夫は学校でコンサートがあり、風邪気味なので迎えに行きました。夕飯には生姜をたっぷり入れた炒飯、野菜スープ、もやしとトマトのサラダを食べました。
今回も変な時間の更新でしたが、明日もまた出張レッスン頑張ります

  (J)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

先日あるテレビ番組を見ていて、ピアノ奏者の方の楽譜がタブレットだったことに
衝撃を受けました!
その後、新聞広告にこれかな?と思う同じような商品が紹介されていて、ここまで来たのか!と思いきや、iPadでも出来るのですね!
でも我が家は一番最初のバージョンなので、無理かも。
買い換えようかなぁ?
今度、使い勝手を教えて下さい(笑)

akko | URL | 2016/11/28 (Mon) 12:01 [編集]


Re: No title

akkoさま、
コメントどうもありがとうございます!この楽譜はibooksに保存して読んでいます(第1世代でも読めるようです)。タブレットやスマホで楽譜を読むのは、私の場合は楽譜が手元に来るまでの非常用、みたいな感じです。パッと書き込めないですし・・・PDFで送られてきた楽譜をすぐに練習しなくてはいけない時などに使っています。でもとても便利だと思います!!もし使われたら、ご感想を是非お願いします(^^♪もうすぐ師走ですね、どうぞ皆様お元気でお過ごし下さい!
(J)

HALLOLE | URL | 2016/11/28 (Mon) 17:47 [編集]