音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

初めての試み

日曜日はホームコンサートを行いました。今年初めにグランドピアノを家に入れたのですが、その搬入の時にお隣の方(大家さんのお父さん)がたまたま見ていらして、「ホームコンサートをやりたいと思うので、その時には是非いらして下さい」とすでに(!)お話ししていたのです。大家さんや犬の散歩でよくお会いする近所のご夫婦、10月と11月のコンサートに都合で来られなかった私の生徒など、7名みえました


午前中に掃除、衣装のアイロンがけ、ピアノの部屋に椅子を運んで会場作り、コンサート後にお出しするシャンパンやジュース、スナックなどの準備をし、昼からリハーサルをしました。
開演10分前くらいからお客様がみえて、リラックスした雰囲気


素敵なお花を頂きました。
_005_201612121829324ba.jpg


松が入った、日本風なお花も。
_004.jpg


スケッチとSpende(お金)も頂きました。
_006_20161212183307651.jpg

小さい部屋でのコンサートは、ホールのコンサートとはまた違う近い距離で、反応もすぐに伝わってきて、スリリングな面も 皆さんとても喜んで下さり、本当に良かったです。終演後にはプログラムのことや作曲家の話、私たちの仕事や生活、家族の話などにもなり、私たちの結婚式(和装)の写真まで見て頂くことに・・・(なんでだぁ!)
コンサート後は夫と反省会。特に響き方について、ピアノの上にどのように布をかけるか、椅子の位置など・・・。また企画したいと思います。

お客様との話でもありましたが、以前留学していた頃には日本から雑誌を送ってもらい、人気のブランド化粧品を買いまくっていた私・・・。おしゃれなスカートやヒールの靴も日本から持って来ていました。しかし石畳で靴はすぐに傷むし、スカートを穿く機会も自分にはほとんどないということが分かり、みんな日本に持って帰りました。自分の体がラクで、かつ相手にも失礼にならない服装・・・ということで、最近のお気に入りがネルシャツ
ちなみに日本から送ってもらったこのネルシャツはSサイズですが、本当に小さいので、ギリギリ着られる感じでも着心地は良いのです。
_001_2016121218522953e.jpg


まだつけていませんが、最近気になっているフックタイプや長さのあるピアスを買いました。仕事につけようかと試しましたが、揺れて何となく気が散るので、お出かけの時にでも・・・
_002_20161212182928cfc.jpg

空気が乾燥していて手荒れが少し気になるので、ポーチの中にハンドクリームを入れています。
中身を撮ってみました
ロクシタンのハンドクリーム
よーじやの手鏡
クシ(髪が短いのでこれだけでOK)
目薬
Eucerinのリップクリーム(色々試して、これが最近のお気に入り)
Diorのグロス(普段は使いませんが・・・)
_007_20161212185954f69.jpg

プラスチックの丸いのは、スーパーでカートを借りる時に入れる小銭の代わりに使えるものです。なぜポーチに入っているのかな。

今日からまた新しい一週間、生徒たちもクリスマス前の猛勉強を頑張っている様子。私も頑張ります

  (J)




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック