FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

記念日コースメニュー再び!?

クリスマス休暇に入りました!
その少し前に用事がありショッピングモールへ。
クリスマスツリーがきれいだったので、記念写真を撮りました
_99.jpg


クリスマスの盛り上がりにつられて??マニキュアを購入。
_98.jpg


我が家の玄関も少し模様替えしました。
_111.jpg


休暇前のレッスンでは、色々なプレゼントを頂きました。
_112.jpg


カラフルなパッケージでウキウキします
_113.jpg


素敵なカードも頂きました
_114.jpg


玄関、またまた模様替え。生徒のお母さんが「Mistelzweig(ヤドリギ)」を下さったのです。調べてみると、ヤドリギはクリスマスの時期に欠かせない植物で、幸福をもたらすものなのだとか。足元には置かないということで、我が家でもつるしてみました。
_115.jpg


音楽学校のそばにあるワイン学校併設の売り場で、赤・白・ロゼと12本買って来ました。頂いたシャンパンなども合わせて、ようやくワインラックが埋まりました
_116.jpg


今使っているワイングラス。左から3列目が先日IKEAで買ったグラスです。気に入ったので、買い足したいかも・・・
_117.jpg


木曜日は夫と待ち合わせて帰ってくる日で、お花を持っているので「頂いたのかな??」と思っていたら、結婚記念日なので買って来た・・・とのこと。とてもきれいな花束です。
_118.jpg


翌日、再び撮ってみました。
_119.jpg


さて・・・再び休暇初日のお話です
この日は街に行く予定を立てていました。夫の買い物をするためです
中身は夫の好きな・・・です。お店の方がやさしい方で、ゆっくりと試させて頂き、じっくりと考え、コーヒーも頂いて、気付くとと1時間くらいたっていました。とても楽しいひとときでした。
_120.jpg


夫は夕方から夜にかけて野外コンサートで演奏するため送って行き、私はスーパーへ買い物に行きました。他に欲しいものがあって、スーパーと少し離れたショッピングモールに行きました。ここにはスターバックスがあります。普段縁のないスタバですが「レープクーヘンラテ」という名前に惹かれて飲んでみました。
_121.jpg
甘さが冷えた体にじんわりしみて、おいしかったです。クリスマス気分を味わえました。


さて、ようやくタイトルの「記念日コースメニュー」までたどり着きましたおととし結婚記念日になんちゃってコース料理を作ったことを思い出し、今年もなんとなーく作ってみました。
一品目はエビチリ。BIOのチリソースを買って来ました。初めて作ったのですが、簡単でおいしい!!
_123.jpg


二品目はアジアンショップで買ったBIOのもやしを醤油と酢で炒めたもの。またまた、簡単でおいしい!!
_124.jpg


三品目は餃子数回前から餃子の皮でなくワンタンの皮で作っています。今回は豚ひき肉に筍とネギを細かく切って入れました。この分量×3回。結構食べました
_125.jpg


四品目、ここでスープとご飯の登場です。スープはキノコ(ひらたけ)とネギ、そして卵白を入れ、片栗粉でとろみを付けました。トロトロ具合がお店と同じような感じに出来て、満足
_126.jpg

デザートはカスタードプリン。実はここで卵黄のみ使ったので、残った卵白をスープに投入しました
_127.jpg


中華メニューは一気に作って食べるものが多いせいか、作って出すタイミングが難しかったです。また是非挑戦したいと思います。お酒は赤ワインを飲みました


この日は先日買ったマニキュアを塗ってみました。こういう色、結構好きです。
_128.jpg


夫が野外コンサートの会場で撮ったそうです。今年も何百人というお客様が集まったのだとかすごい!!
_129.jpg


クリスマスイブは大体14時まで買い物が出来るようです。足りないものをチェックして、良い一日になればと思います皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

  (J)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック