FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

クリスマス休暇が過ぎて・・・

新しい年を迎えました!3週間ぶりのブログ更新ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します
昨年末、クリスマス休暇に入り、まずしたことは・・・
_0001.jpg
銀食器磨き
右の2本が磨いたものです。差は歴然


この磨き剤と布を使いました。
_0002.jpg


昨年末に1週間帰国しました。
用事があり新宿へ。
_0003.jpg


いつも行きたくなる横浜では、鳩居堂に寄りました。最近必ず行く北海道物産店では真空パックのイワシやサンマを買いました。お湯で温めてご飯にのせて食べられるものです。
100円ショップにも行きました。洗濯ネットが破れてしまったので、新しく購入。シールやポストイットもかわいらしいものがたくさんありました。
_0004.jpg


念願のいちご大福
_0005.jpg


念願の金時豆
_0007.jpg


私と同世代の生徒さんが、私の子供時代(眼鏡をかけていた)の写真を見たいと言うので、探しました。
_0008.jpg


実家の庭の寄せ植え・・・

_0009.jpg



_0010.jpg


電車で出かけたら、富士山がきれいに見えました。
_0011.jpg


お正月に、鶏の唐揚げを揚げました
_0012.jpg


昨年同様、今年も母がドイツにやって来ました。
前泊するため羽田に行く途中、新宿のデパートの初売りをのぞきましたが、やはりすごい人カフェも行列で、あまり目立たない場所?にあるサンマルクカフェでお茶
私は地元のしまむらでお気に入りの服を買っていたので(!)ここでは母の靴を選びました。

羽田のホテルはいつも快適でお気に入りです
_0013.jpg


ドイツに着いて、我が家の朝食です。添えてあるポテトサラダは夫が作っておいてくれました。夫の手作り納豆とキムチもおいしい!!
_0014.jpg


この日の夕食は、ラクレット。ラクレット用の器具を使います。チーズを溶かして、茹でたジャガイモやキノコ・エビ・トマト・ズッキーニなどと一緒に食べます。母はチーズがとても好きなので、喜んでいました。そしてやはりワインが良く合います・・・
_0015.jpg


昨年はベルリンを訪れましたが、今年はドレスデンへ・・・。ドレスデン空港に着いた後、早い時間にホテルにチェックインすることができて、30kmほど離れたマイセンへ行きました。ドレスデンもマイセンも、2013年の4月以来です。
特別展で、テーブルウェアの展示がされていました。とても素敵でした・・・
_0016.jpg


とても寒く、雪も積もっていましたが、夜の聖母教会は美しかったです。
_0017.jpg


夕飯はレストランでドイツ料理を食べました。見た目もきれいで、おいしかったです
_0018.jpg


翌朝は近くのパン屋さん兼カフェで朝食を食べました。目玉焼き大好きな私はやっぱり注文・・・3つあったので仲良く分けて食べました
_0019.jpg

この日はアルテ・マイスター絵画館と陶磁器コレクションを見学しました。

夜、帰宅し、翌日はレッスン、午後は街へ出かけました。アジアンショップで豆腐やえのき、油揚げなどを買い、野菜や豚肉・鮭も入れて夜は鍋にしましたおいしかったです。

日曜日の午後はロバのいるEselsmühleへ。ここのショップは12‐18時まで営業しています。
この日も寒かった!路面が凍っていたので、安全運転で・・・
夏も気持ち良いけれど、冬景色もいいですねロバも元気でした。
_0020.jpg


さて、1月2週目からは音楽学校でのレッスン開始
皆元気で来てくれました。3月のイベントに向けて、編曲作業などをしていきます。
週末に母が無事日本に戻り、ホッ

土曜日はレッスンの合間に時間ができて、おいしいホットサンドを食べました。
_0021.jpg

来週はマイナス10度以下になる予報です。雪も降るそうなので、ブーツを購入。セール価格からレジでさらに20%オフになり、嬉しいです
_0022.jpg

長いブログになりましたが今年も健康で、一つでも新しいことにチャレンジできる年になればと思います。
あらためて、どうぞよろしくお願いします。

(J&H)

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック