<< NEW | main | OLD>>
2010年の春から再びドイツでの生活を始めて、7度目の2月。
「何をしていたかな?」とブログを振り返ってみました(よろしければぜひクリックしてみて下さい)

2016年2月
2015年2月
2014年2月
2013年2月
2012年2月
2011年2月

はじめの頃は、パンを焼いては記事にしていたようです。そして音楽学校に勤め始めてからはコンクール、行事のこと・・・風邪をひくのもこの時期が多かったみたい
以前のことを見てみたのには理由がありますが、それはまたのちほど

先日夫を学校に送って行く途中、冬景色を撮りました。ここは鹿ファミリーがわんさかいて、春頃は飛び出し注意の場所です。
_IMG_7647.jpg


池は凍ってスケートリンクに・・・。
_IMG_7646.jpg


コーヒーメーカーを買ったことでマグカップが足りなくなり、土曜日は21時まで営業しているIKEAに滑り込みました。その後、以前から気になっていたギリシャ料理のお店に入り、夕食を食べました。
食事を待つあいだ、紙ナプキンを見ながらギリシャ語のお勉強なるほど、いいアイデア
_IMG_7658.jpg


夫が注文した料理。ナスとひき肉の上にチーズがとろり。そしてジャガイモが添えてあります。
_IMG_7659.jpg


私はシンプルなトマトのパスタ。二人で燻製の魚も食べました。
_IMG_7661.jpg


お店はとても広く、土曜日の夜ということもあってとても混んでいました。暑いくらいで、すごい活気
私は一日を終えてお風呂に入った後で、ボーッとしております。
__IMG_7660.jpg


さて、この日は音楽学校でセミナーが行われ、参加してきました。9時~17時と長い一日でした。
テーマは”厄介な場面でも、より良い意思疎通をするには?”。
同僚約20人が参加し、普段のレッスンや事務などに関する様々な場面での厄介な状況をあげ、それに対する話し方の実践をしていきました。私の勤めている学校はレッスン室が色々な場所に分散されていて同僚と会う機会が少ないので、とても有意義でした。そして同時に大いに反省しました。

セミナーでは皆積極的で、私は頭をフル回転させて付いていくのがやっと発言もしたけれど「ん?何か変なこと言ってないか?」と言いたいこととズレていってしまったり・・・。セミナーでは専門用語もたくさん出てくるので「大体は分かるが100%じゃない」ということが自分で納得がいかず、グループを組んだ同僚にも迷惑をかけたんじゃないかと思ったりして(←いつもの超ネガティブ思考)帰りの車の中でもひたすら反省、反省でした。

昼食をとったレストランでは同僚と色々な話をしたり、私がずっと年上だと思っていた人が同じ年だと分かって一気に親近感がわいたりしました。今まで一緒に仕事をしたことのない同僚とも「一緒にやろうね」と約束できて嬉しかったです。

私がドイツの先生のピアノレッスンを受け始めた頃は、先生が英語で話して下さっていたのですが、確かある日「オレもうドイツ語しゃべる」とおっしゃったような気がします。そして「ドイツ語の手紙」という本を買ったのがどうやら2000年。ひえ、17年前
当時はたった4,5行の文章を書くのに何時間もかかったりしていました。今は毎日のように似たような内容のメールを書くので速く書いていますが、複雑な表現をしたい時などは時間が必要です。
「多少話せれば生活ができる」ということに甘えていたかな、と自分で思います。

レッスンで話す言葉などはある程度限られているので経験が増えるほど慣れていくのですが、今後はこうした、もう少し込み入った内容でも付いて行かれるようにしたいです。以前夫が買ったという初心者向けの本があるので、これをもう一度読んで、しっかり覚えることにします。初心者向けとはいえ、これが全部正しく使えたらかなり良いかもという内容なので・・・。

過去を振り返ってみましたが、何年いても、言葉は勝手に身に付くものではないのだという気がします。今回は「これじゃいかん!」という気持ちになり、ドイツ語会話に対する日々の意識を高めていきたいと思いました

  (J)




スポンサーサイト
ドイツの生活 comments(0) -


コメント


フォーム

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
<< 2018 >>
プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.