音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

春の訪れ&夏時間

前回のブログからはや2週間たってしまいました

音楽学校のコンサートで生徒の伴奏をしました(ラロの「スペイン交響曲」)
金曜日夕方だったので渋滞がないことを祈っていましたが、あいにくアウトバーンは事故渋滞。下道もいっぱいで焦りましたが、生徒はよく練習してあり、本番でも落ち着いていて良い演奏だったと思います。終了後は近くのパン屋さんに閉店5分前に駆け込んで、コーヒー一杯飲ませてもらいました。いつもの店員さんで良かった
_FullSizeRender[4] (2)

毎年恒例の音楽学校(鍵盤楽器科)の行事「Tastennachmittag」が先日無事終わりました。
お母さん達が焼いて下さったおいしそうなケーキが今年もたくさんリハーサルでものすごく緊張していた生徒たちでしたが、本番では覚悟を決めたように落ち着いて、しっかりした音で弾いていて嬉しかったです。終了後は皆満足した様子で、私たちもホッとしました。


まるでケーキ屋さん
_FullSizeRender (3)


全種類制覇したいなんて思いましたが、実際にはケーキタイムも生徒のリハーサルに付き合って一切れのみ頂きました。とってもおいしかったです
_FullSizeRender[1] (3)


講師演奏もあり、6人でイタリアの作曲家モリコーネの映画音楽を演奏しました。ピアノ科主任の先生から私たち講師にサプライズのプレゼントも
_FullSizeRender[4]


お花といえば・・・我が家の蘭がようやく咲きました
_FullSizeRender[3] (3)


冬の間寂しかった玄関に、昨年同様花を買って来ました。
_FullSizeRender[3] (2)


昨年も引き受けたコーラスの練習ピアノを先日頼まれ、この1週間ほどモーツァルトのレクイエム漬けになっていました。夫も以前この曲を弾いたことがあるので、色々アドバイスをもらって準備できたので良かったです。次の練習は本番の2日前、会場のKilianskircheで行われる予定です。とても緊張しますが、終わった後の爽快感も素晴らしく(!)次回が楽しみです。
_FullSizeRender[2] (3)


練習は22時過ぎまで行われ、23時に帰宅。この日は夫が夕食を作ってくれていました。
アボカドサーモン丼
ポテトサラダ
豆腐のスープ
自家製キムチ
でした
_FullSizeRender (2)

伴奏の依頼はギリギリに来ることが多く、1週間あれば良いほうです。集中するので、リラックスにはやはり甘いものが欲しくなってしまう・・・というわけで、いつものパン屋さんへまたまた行きました。初めて食べるフルーツのケーキはフルーツも生地もおいしかったです。また食べたい
_FullSizeRender[2] (2)



先日ベルリンで淡いピンク色の靴を試したら意外に気に入って、この色のものが欲しくなり、ネットで春っぽいブーツを購入しました。
_FullSizeRender[1] (2)


先週末は音楽学校の校長が持っているウインドオーケストラのコンサートに出かけました。盛り上がったコンサートが終わったのは22時半!私は朝からレッスンでほとんど何も食べていなかったので、帰りにアウトバーンのサービスエリアに寄ってみました。バーガーキングはもう営業終了していて、隣のレストランの店員さんが「そこの料理をよそってレジに来て」というのでその日の残り物を適当にお皿によそって食べました。何というアバウトさ
ちょっとカピカピになった、塩っからい食事でしたが、これもまたドイツ的で良かったです。後からお水をがぶ飲みしました

_FullSizeRender[3]


そして日曜日はケルンへ夫が是非行ってみたいと言っていた「Uhren-Schmuck Markt」へ。時計と宝石の小さい見本市のようなイベントです。寝る時間が遅く、さらに夏時間が始まり、ちょっと寝不足気味
_FullSizeRender[2]


朝食は久々にLE CROBAGでおいしいパンとドーナツ、コーヒーを買いました。
_IMG_3880.jpg


午前11時過ぎにケルン到着。とても良いお天気でしたが風が冷たかったのでスカーフを購入。今週のお買い得みたいな感じで何と3,95ユーロでした
_FullSizeRender[1]


ケルン大聖堂前で。今回は中も見学しました。
_FullSizeRender_20170327084237396.jpg

見本市(というよりアンティークの即売会)は、夫が想像していたものとは少し違ったようでしたが、時計好きの人たちがわんさかいて、楽しい雰囲気でした。次回はスイスのバーゼルで行われる見本市に!と思っているようです(今調べたら今年はちょうど3月末に開催されているそうです)。
中華料理屋さんでお昼を食べ、早めの電車に乗りStuttgartまで来ました。50分の遅れがありましたが・・・久しぶりに街を少し歩いてその後帰宅しました。このところ時間に追われていましたが、ケルンへの遠足は楽しかったです。また次回のブログで画像を載せたいと思います。


日中はとても暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ・・・。風邪を引かないように気を付けて、一週間のスタートを切りたいです

  (J)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック