FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

ワインのお供

今夜も寝る前にちょっとだけブログを書きます
素晴らしいお天気に恵まれた一週間が無事に終わろうとしています。レッスンの終わりにスーパーで買い物をして、夕方帰宅しました。土曜日はお昼ご飯を食べる時間がないので、ゆっくりとご飯を食べてしばし休憩。晴天で、午後6時を過ぎても部屋の中は明るく暑いくらいでしたが、至福の時間です・・・


昨夜夫が作ってくれたおかずがあったので、私はお酒のおつまみになりそうなものを二品、作ってみました。
と言っても、週末でかなりグダグダ適当です。
まずはブルスケッタを・・・。スーパーで買ったミニトマトとにんにくをみじん切りにして、塩とオリーブオイル、乾燥バジルをかけて、生のままでは少しにんにくが効きすぎる気がしたので40秒くらいレンジで温めてみました。買ってあったバゲットを薄く切り、オリーブオイルを塗ってオーブンで数分焼いたところに、このトマトをかけて頂きました。
そして「ベーホーレンエッグ」。数か月か半年くらい前からよく見ている、ある居酒屋さんのYoutubeチャンネルでやっていた、お店の人気メニューを真似してみました。
今日たまたま買って来たベーコンと、Igloの冷凍ホウレンソウ、そして卵で作りました。いつも買っているベーコンは塩分がとても強いので、味付けはなしにしました。ホウレンソウはレンジで解凍し(時間があれば冷蔵庫での解凍のほうが良いかも!)、細かく切ったベーコンと一緒に溶いた卵に混ぜて数回に分けて流し込み、焼くだけです。
謝肉祭休暇でベルリンに行った時に買った、鉄製のフライパンで焼きました。ポイントはフライパンを充分熱することと、熱したら一旦濡れ布巾で冷ますこと、そして油をこまめにひくということかな?と思います。
お店では切らずに大きいまま、マヨネーズを添えて、お皿にレンゲを置いて出しているようです。レンゲは我が家にないのですがマヨネーズを添えて出してみました。これはとってもおいしかったです赤ワインにも合って、夫も喜んでいました。
(食べるのに夢中で画像を撮り損ねてしまいました)こちらのお店には帰国した時に是非一度食べに(飲みに)行きたいと話しています。とても近くにあることが分かったので・・・楽しみです。

あとは昨夜のおかずをきれいに食べて、食洗機を回したところです。

さて、今日のブログ書きのお供はこちら・・・。
頂いたリンツのチョコレートと、スーパー「ALDI」が出している”AMAROY”というシリーズのコーヒーです。ポッドが20個入って200円くらい。かなりお得です。ALDIはディスカウントスーパーなのですが、かなり安いので「おいしいのかな?」と正直半信半疑でした。これはたまたま夫が試しに買って来たものなのですが、今まで試した中で一番好きな味です。
というわけで、ブラックを飲むときはこちら、カプチーノやチョコ風味のものを飲みたいときは「Senseo」という感じになってきました。このコーヒーメーカーは便利で、買って良かったです
_FullSizeRender[1] (2)


こちらは、あると便利な缶詰や瓶詰の食品です。
左から色々な野菜のピクルス、ザウアークラウト(キャベツの漬け物)、ロートクラウト(赤キャベツ煮)、そしてノンオイルのツナ缶です。ザウアークラウトやロートクラウトはソーセージや肉料理に添えます。ピクルスはお酒のおつまみにも良いです。ツナ缶は日本のものが終わってしまったのでこちらで手に入るものを買いました。このメーカーのは初めてですが、人参のサラダとあえようと思います。酸っぱいものは体の疲れを取ってくれ、食事のアクセントにもなるので食べるようにしています。
_FullSizeRender (3)


日曜日は体を休めつつ、アイロンがけや溜まった家事、事務作業をする予定です。夜はコンサートを聴きに行きますそれでは、また・・・

  (J)

スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR