音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

楽しいお菓子作り

休暇中の楽しみといえば、旅の他にも・・・お菓子作り
土曜日にスーパーに行って来ましたが、イースターの祝日が多く買い物が出来ないため、この日は朝9時でもかなり混んでいました。いちごが売り出しになっていたので買ってみました。
思いついて、いちごの入ったロールケーキを作ることにしました。
普段行くスーパーのいちごは安かったけれど予想通り(?)あまり甘くなかったので、細かく刻むことにしました。


余計な水分をふいて細かくカット。
_FullSizeRender_20170416203555e98.jpg


卵と小麦粉、砂糖を用意します。
_FullSizeRender[1]


卵と砂糖をこのくらいもったりするまで(つまようじが立つくらい、とレシピに書いてありました)混ぜます。
_FullSizeRender[3]


天板にクッキングシートをしき、生地を流し入れて空気を抜き、180度のオーブンで10分ほど焼きます。
_FullSizeRender[4]


天板がレシピの分量(30×30)より大きく、かなり不格好でもきれいに焼けました。
_FullSizeRender (2)


生地を冷まします。パン生地用のシリコンマットを使いましたが、これが間違いでしたきれいな生地の表面が少しくっついて剥がれてしまいました。パン生地には最適ですが、次回からは注意です(前回はクッキングシートにのせたまま冷まし、このまま生クリームをのせて巻いていったような・・・。これが一番簡単かも知れません!)
_FullSizeRender[1] (2)


冷ましている間に生クリームを泡立てます。
再びキッチンエイド登場
_FullSizeRender[2]


おいしいクリームが準備出来ました。少し冷蔵庫で冷やします。
_FullSizeRender[2] (2)


生地に生クリーム、刻んだイチゴをのせ、心を無にして一気に巻く
この巻くのが一番難しかったです。
粉砂糖をふりかけミントを添えて、こんな感じに出来上がりました。味はとってもおいしかったです
_FullSizeRender[3] (2)

ここ数回のブログは休暇中の記事を楽しく書いています。ドイツ国内だったり、ウィーンだったり、今回のようなお菓子作りの記事だったり、ちょっとごちゃごちゃしていてすみません。読んで頂けると嬉しいです

  (J)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック