FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

そこまで来てるのに・・・!

今週は木曜日が祝日だったため、1週間が短く感じました。夫に「毎週木曜日が休みだったらいいなぁ~」と言ったら呆れられましたが・・・この日はお菓子が作りたくなって、出張レッスンの帰りにガソリンスタンドに寄りバターを買って帰って来ました。
型抜きクッキーです。ココア味と・・・
_FullSizeRender (3)



プレーンです。砂糖の分量をとても少なくしたら少な過ぎて(!)粉砂糖をまぶしました。
_FullSizeRender[1] (3)



シンプルな材料で作るクッキーはおいしくて、時間のある時に作りたくなる味です。分量の2倍(小麦粉400g分)作ったので、たくさんできました。今日も小さなジップロックに入れて持って行き、レッスンの合間につまんでみました。
_FullSizeRender[4]


この日の夕飯は家にあった野菜を細かく切り、鍋でじっくりと煮て、スペルト小麦のペンネ、カレイのソテーと一緒に食べました。時間があるといつもの何でもないメニューでも丁寧にできて、おいしく仕上がるので嬉しいです。テーブルの飾りは夫のアイデア
_FullSizeRender[3]


週末は混むのでなるべく買い物は週の初めにするようにしていますが、バナナとリンゴ、その他にもバーベキュー用の炭や水も必要で、金曜日の朝スーパーに行きました。
今回はこの炭を買いました。
_FullSizeRender[2] (2)


新鮮な野菜もたくさんあり、新しいボウルに作ったサラダを保存できるようになったので、色々買いました。車のトランクを開けて、持参した大きな袋に買った物を移してからカートを返して買い物終了です。カートが大きいので、私はやはり日本のカートのサイズが好きです
_FullSizeRender[1] (2)


今週はほぼ毎日晴天でした。夜の9時頃、陽が沈みます。
_FullSizeRender (2)


さて、2か月ほど待ち続けている日本からの荷物(船便)が、日本郵便の追跡調査でハンブルクに到着→保管となってから数日たっています。一体どこに・・・と思っていたところ、ドイツポストから手紙があり、我が家から20キロほど離れた場所の税関にあることが分かりました。保管期限の2週間を過ぎると日本に送り返されてしまうこと、1日50セントの保管料と受け取る際にかかる料金などについて書かれていました。
伝票も同封されていました。ううう~あと一息じゃないかぁ~持って来てくれ~という気持ちになったのは言うまでもありません。いつ届いても、万が一なくなっても良いものなので船便でもOKなのですが、受け取りは平日の7:30~15:30(金曜日は15:00)という何とも素敵な時間帯、さらに税関はポルシェの近くで、私が取りに行かれる早朝は道が混んでいるのではという不安もあり・・・(←道がよく分からないまま走り、周りをポルシェに囲まれているという図が頭の中で出来上がっている)そういったことを考えると、3日で届いたEMSは料金は高いけれど便利だなぁ~とつくづく思いました。とにかく、来週にも無事に荷物を受け取れたら・・・と願っています。まぁ中身はカップ麺なんですけど

_IMG_4154_201705280548219d4.jpg


今週土曜日も朝9時からレッスン、18時に終わり、素晴らしい天気だったので庭で夕飯を食べたいなと思いました。夫も帰宅して21時にご飯。今日は生徒のお母さんから手作りの豆腐を頂いたので、夏らしいメニュー?になりました。
牛レバーの唐揚げ・ケチャップ和え
冷ややっこのサラダ添え
茹でたブロッコリー
茹でたルッコラ
チーズ入りオリーブ
_FullSizeRender[2]


ヒラタケのご飯も炊きました。
_FullSizeRender[1]


車の中も暑かったですが、自転車通勤の夫も汗だくで帰宅したので、飲み物はこちら
プハー、おいしかったです
_FullSizeRender_20170528054811b8d.jpg


日曜日も晴天に恵まれて、暑い一日になるようです。良い休日にしたいと思います

  (J)
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR