FC2ブログ
南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。
2月になっても・・・
2019年02月06日 (水) | 編集 |
2月になっても、まだ車は戻って来ていません。代車はありますが、一人で乗るには大きいし、何より自分の車に乗りたい・・・。なるようにしかならないのでしょうが、状況を聞いてみようと思います。

コンクールが終わり、年度の後期に向けて自分のレッスンの見直しをしています。時々親御さんから相談を受けるので、
「曲が難しすぎる(簡単すぎる)のでは?」
「なかなか弾けるようにならない」
「家で練習したがらない」
ということ等について解決方法を考えています。

普段の生活の中に規則的な練習時間を組み込むことは、親御さんの協力なしでは難しいと思います。特にドイツでは休暇中にまとめて2週間くらい旅行に出てしまう方が多く、せっかく積み上げたのに・・・と思うことも正直、あります

生徒の性格もそれぞれなので、その子に合った方法を考えていますが、練習をするのに明確な目標があると良いと思い、出来るだけ具体的に書いて、伝えています(ただ、そうすると「先生にコントロールされたくない」と反発する子もいる。難しいです)

スズキメソードの鈴木鎮一さんの著書に「5年やったといっても、それだけではなんともいえない。毎日5分間ではたったの150時間にしかならない。毎日の練習の内容こそが大事」と書かれているのを以前読んだことがあります。本当にそうだなぁと思います。
基本的に、ピアノが楽しみであり、負担にならないようにと願っていますが、自分のレッスンの見直しのためにも、色々な意見を聞くことは大切だなと思いました。

車が壊れ、代車に乗り始めてから通勤でラジオを聴くようになったのですが、(今までは音楽ばかり聴いていました)これも良かったと思いました。今更…という感じですが、気付いただけ良い!と思うことにしています。SWR2(南西ドイツ放送)という放送局で、主にクラシック音楽、時々ジャズ、オーディオドラマ、ニュースや対談などを放送しています。車が戻って来ても、引き続きラジオは聴こうと思っています。

外は寒いし、車はないし、仕事のことも考えたり・・・で悶々とした日々だったので、レッスンの空き時間にお寿司を買って元気を出すことにしました(←食べる時はいつも元気)。
前回買った時はすごい風邪をひいていて、味がまったく分からなかったので、今回はしっかりと味わいました。サーモンは買えますが、生で食べられるマグロはなかなか買えないので、おいしかったです。
_IMG_7751.jpg


スーパーに行く時間がなく、困った時のメニューはこちら「ミートローフ」。
豚肉が250gぐらいあったので、そこに残っていた野菜を入れ、パン粉を入れ、味を付けてオーブンで45分くらい焼きました。野菜が多くてフワフワでしたが、ヘルシーでおいしかったです。
_IMG_7765.jpg


先日買ったモクレンの花が咲き始めました。日が伸びてきて、鳥の鳴き声が時々聞こえるようになりました。春が来るのが楽しみです。
_IMG_7766.jpg


先日亡くなられた方のコーナーを作りました。頂いたカードやテーブルクロスなどを並べました。
_IMG_7767_2019020616530451f.jpg


玄関は春の感じにしました。
_IMG_7768.jpg


日曜日は夫がまた教会で演奏したので、送り迎えをし、ごほうびのケーキを買ってもらいました。ヤッタ
_IMG_7769_201902061653078eb.jpg


クリームたっぷりのケーキが最近好きです。
_IMG_7770.jpg


こちらは土曜日のレッスン前に近くの市場で買ったチューリップです。
_IMG_7771.jpg


音符の名前や長さ、譜読みの練習などは今まで教本を使っていましたが、この間iPadを使って見せてみたら、生徒たちに新鮮だったようです。
とにかく絵がかわいい
_IMG_7789.jpg


赤ちゃんの絵のところには「モーツァルトが生まれて、幼いころ過ごした場所はどこですか?」という質問が。3択です。
_IMG_7790.jpg


これは斬新!着せ替え人形まで
_IMG_7791.jpg


手の形や姿勢なども、今までの表現を少し変えてみたり、なるべく「nicht(~しない)」を使わない表現をしたいなと思います。否定されると、ガッカリしてしまうと思うので・・・。こちらも日々勉強です。


昨日は美容院に行き、帰りにH&Mでちょっと買い物。
_IMG_7783.jpg


2月は例年謝肉祭休暇がありますが、今年は3月に入ってからなので、何となく変な感じ・・・今月はこのまま元気に突っ走りたいと思います

  (J)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可