FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

3月のできごと&私たちの通勤路

(いきなりですが)2月からよく着ているのがこちら・・・H&Mのものです。グレーと紺を買いました。他の色もあるので、買いたいな・・・9,99€で着心地がとても良いのです。
1_20190328173038221.jpg


先週の土曜日は朝から昼までは出張レッスン、そして午後はピアノ科のイベントがありました。
以前もブログに書いた、コンサートとたくさんのケーキを食べるイベント(!)です。
会場はRealschule(実科学校)のホールです。同僚が早くから来て、セッティングをしてくれています。私は途中10kmの渋滞があったので別ルートを行ったところ、途中で閉鎖されており、何だかよく分からない丘のようなところをひたすら走っていたら国道に出ました・・・助かった
_IMG_8096.jpg


私のクラスからは、
2人4手・・・5組
3人6手・・・2組
が出演しました。舞台の上で、指が氷のように冷たくなっている生徒もいましたが、たくさん練習して、皆よく弾いていました。今週からまた普段通りのレッスンでしたが、普段1,2曲しか弾かない生徒が4曲弾いたり、譜読みが速く出来るようになっていて驚きました。
こちらは同僚のクラスの生徒たちです。まず一人、二人・・・とだんだん人数が増えていき、最後は5人で滅多に見る機会がないので、お客さんも大喜びでした。
_IMG_8097.jpg


増えてる~
_IMG_8098.jpg


お母さんたちが焼いて下さったケーキです。「先生、僕が焼いたのも食べて!」と言ってくれたのは14歳の男の子です。彼はとても頑張っていて、2020年のコンクールに向け、ショパンのバラード1番などを練習しています。とてもおいしいケーキでした
_IMG_8100.jpg


コンサートとケーキタイムの後は後片付けをし、解散。夜7時半から音楽学校の校長が指揮をしているウインドオーケストラのコンサートを聴きに、夫と行きました。
途中パン屋さんでサラダとパンを買いました。とてもおいしかったので、また買おう
2_201903281730391bd.jpg


毎年趣向を凝らしたプログラムで、演奏はもちろん、演出や舞台の美しさにも感動しました。コンサートを聴きに行くのはとても楽しいです。


日曜日は夫は一日仕事で留守、私は溜まった家事をするため、一日家にこもっていました。IHコンロの隙間の汚れを楊枝で取るとか、そういう地味~なことをやっていました・・・


月曜日は午後9時までレッスン、そしてその後どうしてもステーキが食べたくて、シュトゥットガルト中央駅前にあるステーキハウスで夫と待ち合わせしました。途中渋滞はあるわ、通行止めはあるわで散々でしたが、先に着いていた夫にラストオーダーギリギリで注文しておいてもらい、食べました一口食べて、来て良かった、と思いました。
_IMG_8107.jpg


シャキーン
_IMG_8109.jpg


でも実は・・・
_IMG_8110.jpg



火曜日は会議のあとレッスンまで時間があったので、数年ぶりに電車でハイルブロンまで行きました。
初めは週1回電車で2時間以上かけて仕事に通っていました。懐かしい風景です。
_IMG_8111.jpg


降りる人がいないと停車しない駅もあります。
_IMG_8118.jpg


午後2時近かったので、カフェでお昼ご飯を食べることに。
こ・・・これは私の大好きなものがすべてのっているトースト!早速注文しました。
3.jpg


とってもおいしかったです
4_201903281730429a7.jpg


ネットで調べて、タピオカジュースのあるお店に行きました。緑茶、マンゴー、タピオカなどをミックスしてもらいました。また行きたいです。
5_20190328173044457.jpg


買い物もしようかなと思いましたが、やっぱり仕事の日は何というか「今日はいいや・・・」という気分になり、学校に戻りました。でも良いリフレッシュタイムになりました。


水曜日はもう一つの音楽学校でピアノ科の会議。9時半から12時までかかり(Junkoのお腹が鳴ってるから終わりにしようと言われ、恥ずかしかったです)、午後は1時半からレッスンなので、近くにあるイタリアンレストランで昼のメニューを選びました。レンズマメとベーコンのトマトパスタです。これおいしかったなぁ~。是非家でも作ってみたいです。
_IMG_8119.jpg


こちらはおやつです。ポン菓子にチョコレートがコーティングされたようなもので、とてもおいしいです。
_IMG_8120.jpg


エネルギー補給をして、レッスン6時間。イベントが終わったので、来年のコンクールを受ける生徒に曲を渡しました。課題曲のないコンクールなので、プログラム作りがとても重要で、生徒の長所を生かせる曲を探します。異なる時代、ゆっくりな曲も含めるので、様々な曲を聴き、選んでいます。同時に、テクニックを磨くことも大切です。4月からは長い休暇が多いので、出来るだけ早く曲の感じをつかんでもらえたらと思っています。


さて、タイトルの「私たちの通勤路」ですが、休暇中にAktionkamera(ドライブレコーダーです)を買ったので、ある日の帰り道を撮影してみました。
10分の無音の動画で、スーパーの駐車場から出発です。アウトバーン81(Stuttgart方面・3:55頃から)を走っています。アウトバーンに乗ってすぐ反対車線に見える青い光は、事故で警察車両が停まっているところです。照明はないところが多く、車が少ない時は真っ暗な闇の中を走っているような感じになります。今の時期は工事がとても多く、速度規制がされています。
こちらです。
動画①→仕事からの帰り道


もう一つは、夫の通勤路です。4年ほど前のものです。こちらは・・・是非一度ご覧下さいビックリしちゃいます夫が途中ボソッとつぶやいています。
動画②→夫の通勤路

では、今日もレッスンに行って来ます!今週は外食が続いたので、夜は野菜たっぷりのスープを作る予定です。

  (J)
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |