音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

Entries

休暇、前半終了~ベルリン小旅行①~

イースター休暇も前半が過ぎようとしています。
しばらく晴天が続きそうで、とても気持ち良く、嬉しいです

休暇初日(日曜日)は午前中雪が降りました。

しかし午後からは晴れ、少しだけ庭仕事(日曜、祝日は草刈りなど大きな音を立てることは出来ないので、音の出ないことをします)

月・火曜日は楽しみにしていたベルリンへの小旅行
Stuttgart空港で。前日は1,2時間しか寝ていなくて、眠い~。

8:20発、1時間ほどのフライトです。
動画です。
ベルリン小旅行・行き

無事ベルリン・テーゲル空港に到着しました。

空港でTageskarte(一日券)を買い、移動します。移動には電車・バス・地下鉄・トラムがあり、とても便利です。自分の移動範囲に合った区間の一日券を購入します。
ブログで何度も登場している、六角形が有名なテーゲル空港。古い建物であることが分かりますが、調べてみると1969年6月から建設が始まり、1974年11月1日に完成したそうです。こちらは閉鎖される予定で、ベルリンにもう一つあるシェーネフェルト空港を拡張し、ブランデンブルク空港としてオープンする予定ですが、このことについてブログに書いたのが2013年!もう6年もたっているのに、まだ開港していません(ちなみに現在の開港予定は2020年10月、当初の開港予定はなんと2011年10月!)。

今度こそ予定通りに開港するか、気になるところです。ただ、私たちにとってはテーゲル空港から近い場所にいつも利用しているホテルがあり、お気に入りのイタリアンレストランもあるので、テーゲル空港がなくなっても、このホテルやレストランにきっと来ると思います
さて空港のバス乗り場のところに、こんなスタンドがあります。Sバーン(近郊列車)の車両をそのまま使ったユニークなスタンドです。

とても早く着いてしまったのでホテルに荷物を置かせてもらい、以前行ったことのあるレストランで朝食を食べようとクーダムに向かいました。日本でも有名な「ケーテウォルファルト」もあります。クリスマスシーズンでなくても楽しいお店です。

ちょっと見にくいですが、ディスプレイもかわいらしいです。

クリスマスの人形だけではないのですね。(後ろの人こわいよ~)

さて・・・肝心の朝食は、どうやらレストランがなくなってしまったらしく、お店を見付けることが出来ず、近くにあった別のレストランに入りました。

こちらの朝食を食べました。材料がすべてオーガニックのもの、とのことで味付けもやさしく、とてもおいしかったです。

Frühstück(朝食)の注文は11:30までで、ぎりぎりに注文したので、食べ終わったのはお昼頃。その後は気になるお店を見て回りました。最近必ず立ち寄る「BIKINI」。ここでは個性的な服やバッグ、靴などが売っています。建物の中央に木組みのブースがあり、そこに期間限定で色々なお店が入っています。この時、向かいに写っているお店で小さい革のバッグを買ったのですが、そのお店も元々ブースで出店していて現在はテナントとして長期的に営業しているとのことでした。

この日は晴れていましたが、風が強く、12℃くらいでした。(私は歩いていると耳がガンガン痛くなってきました)夫もちょっと寒そうベルリンの中心部は特に、建物が大きくとても広いので、とにかく歩きます。この日アイフォンの万歩計を見たら23,000歩でした。さすがにこんなには歩いていないと思うのですが・・・ホントかな?

さて次はKaDeWeへ。こちらも有名な高級デパート(!)です。いつも目の保養にやって来ます

最上階にあるレストランでちょっと休憩しました。光がたっぷり入り、とても気持ちが良いです。

こちらのレストランには何でもあり、お肉料理・お魚料理・サラダ・パン・デザート・飲み物など自由にトレイにのせてレジに並ぶセルフサービスです。夫に注文をお任せフレッシュジュースとティラミスですご覧の通り、一切れが大きい!前回も来たのですが、今回頼んだものもとてもおいしかったです。

甘いものを食べて復活!?

このあと一度ホテルに戻り、少し休憩しました。そしてもう一度街を見て、夕食を食べ、一日目が終了しました。
翌朝はホテル近くのいつものカフェで朝食。

この日は前日より少し暖かかったです。地下鉄で移動し、Dussmannという大きな本屋さんに入りました。楽譜・CDもあり、じっくり時間をかけて見ました。

ベルリンのテレビ塔です。

普通に撮れていると思ったら・・・ふざけててビックリ

Dussmannの近く、フリードリヒ通りです。ベルリンも学校休暇中で、とても賑わっていました。

ベルリン小旅行の記事は、まだ続きます

(J)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!