FC2ブログ

音楽と日々の暮らし

南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

HALLOLE

Author:HALLOLE
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

休暇後半は・・・③ お食事編

再び、ひと月ほど前のブレーメン小旅行に戻ります
が、まずはその少し前にStuttgartのレストランで食べた昼食から・・・。
このように大きなサラダが付いてきて、以前はよくこのサラダだけでお腹いっぱいになっていました(今は違います
Leberspätzle(レバーシュペッツレ)を初めて食べましたが、とてもおいしくてまた食べたいです。
_IMG_9922.jpg


ここからは小旅行での食事です。
一日目、朝8時にブレーメンのカフェで朝食タイム。
見た目はシンプルですが、野菜、ハム、卵、パン、コーヒーと一つ一つがとてもおいしかったです。
パンには切れ目が入っていますが、これは親切な場合で、たいていは自分でナイフで半分に切り、ジャムやバターを塗ったり、ハムをのせたりして食べます。
_IMG_9924.jpg_IMG_9925.jpg
_IMG_9928.jpg_IMG_9929.jpg



昼食はハンブルクのラーツケラーで食べました。
夫は肉料理、私は魚料理を注文しました。レンズマメの付け合わせが料理に良く合って、魚を引き立てていました。
ドイツのレストランでの食事は「味がしっかり付いている」と感じることが多いです。以前訪れた、ボーデン湖のあるLindauでは薄味で良かったです。味付けが控えめで素材の味を感じられると「おいしいな~」と思います
_IMG_9931.jpg



_IMG_9933.jpg

夕飯は再びブレーメンで。ヴェーザー川沿いのビアレストランで・・・。このお店には以前よく来ていました。金曜日の夜ということもあって、店内は満員!でも運良く座ることができました。
夫は大きなピルスナー、私はラドラーを注文。ラドラーはビールとレモネードを混ぜたものです。ハンブルクのアルスター湖にちなんで、北ドイツではAlsterwasser(アルスターヴァッサー=アルスター湖の水)と呼ばれています。
_IMG_9940.jpg


ここでもしっかりお肉を注文
_IMG_9941.jpg


私も大好きな豚肉の煮込みを食べました。よく煮込まれていて、ソースもおいしくビールとも合いました
_IMG_9943.jpg


翌日の朝食はホテルで食べて、昼食はシュノーア地区にあるレストランへ。ここで食べた鮭のグラタン(画像奥)がとてもおいしく、家でもまた作ってしまったほどです。味付けとこんがりとした焼き具合が最高でした
_IMG_9952.jpg


家ではご飯やお味噌汁などの和食が好きでよく食べますが、旅行先での食事も普段とは違い、大きな楽しみです。使われている香辛料や盛り付けなどもヒントになることが多いです。
ちょっと短いですが、お食事編でした
おまけ
ブレーメンでは春のお祭りの最中で、移動遊園地がありました。そこで見たアトラクションの動画がこちらです。私はこれを見るだけで充分満喫できました(絶対やだ、って言っちゃってます・・・)
スリル満点

  (J)






スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |