FC2ブログ
南ドイツ在住のピアニストが、ドイツでの音楽活動や、日々の生活について綴ります。
我慢、我慢 ③
2019年07月17日 (水) | 編集 |
我慢ブログ、続いております(涙)。
まずは今夜の写真から・・・。
今日は音楽学校でピアノ発表会を行いました。あいにく学校行事や怪我などで参加できない生徒が数名いて、4人だけの発表会でしたので、苦手な司会(!)を担当し、生徒の紹介や曲の説明を交えながら行いました。普段は弾かないのですが、私も一曲(シューマンの”飛翔”)演奏しました。最後に総勢5人で「Kuckuck(かっこう)」を連弾しました
終了後にご家族の方たちと話しましたが、皆さん喜んで下さったようで、とても嬉しかったです。何よりも生徒たちがリハーサルでアドバイスしたことをしっかりと出来ていたことが素晴らしいと思いました。

こちらの学校のホールにはファツィオリのフルコンサートグランドピアノがあります。ですので定期的に発表会を企画して、生徒たちに演奏の機会を持って欲しいと考えています。


司会用の文章も考えてはいましたが、いつも途中で脱線します。今日もやや脱線
誰もいなくなったホールで・・・。
(髪がぼさぼさ。明後日美容院に行って来ます
_IMG_8944.jpg


今回も校長が素敵なチラシを作って下さいました。
_IMG_8912.jpg


さて、ここからは少し前の内容です。
2週間前、レッスン帰りにスーパーで買い物をして来ました。大きな家具がそれぞれの部屋に戻り、キッチンに再びスペースが戻ったので、料理も再開・・・。
_IMG_8879.jpg


その翌日、朝早く夫が楽譜を棚に戻しておいてくれました。
_IMG_8880_20190717040914bf7.jpg


さらにその翌日、グランドピアノの移動が行われました。毎回思いますが、「すごい!」の一言です。社長さんが配置にとても気を遣って下さり、何度も確認して下さいました。
_IMG_8884_201907170409156b9.jpg


日本から持って来た器で親子丼を頂きました。京都で買った、世界一辛いという一味唐辛子を夫に試食してもらいました。辛いけど風味がとても良くておいしい!とのこと。私はまだ食べたことがありません・・・あまり辛いのはちょっと
_IMG_8886.jpg


金曜日の夜はIKEAが22時まで開いているので、夫と一緒に行きました。
脚立と、
_IMG_8889.jpg


新しいタオル、書類を入れるケース等を買って来ました。
かなり色々な物を処分しましたが、出てくる出てくる・・・買う時も吟味しました(多分)。
_IMG_8891.jpg


土曜日の夜は、外で食事が出来そうな気温だったので、外へ。
サラダ、赤玉ねぎのピクルス、生ハムなどのおつまみと、メインは何だったか・・・忘れてしまいました。すみません。
ビールがおいしい季節です。

_IMG_8896.jpg



_IMG_8898.jpg



_IMG_8899.jpg

セージの葉と戯れる。
_IMG_8903.jpg


しばらく何か見て・・・
_IMG_8904.jpg


・・・撃沈
_IMG_8905.jpg


日曜日(7日)は朝8時集合で、ゴルフのチャリティー大会が行われました。競技の方がホールに入れ終わったタイミングで音楽学校の生徒が演奏する、というイベントで、2年に一回行われています。
同僚と朝食を食べながら、心の準備。生徒に合図を送るのに、タイミングを間違えたら大変
_IMG_8906.jpg


「大して寒くもないだろう」と、上着を持たず出掛けたら大間違い、とても寒い日でした。風も強くて「絶対風邪引きそう・・・」と思ったほどです。生徒たちも寒そうにしています。一つのグループが競技を終えて次のグループが来るまで20分か、それ以上かかり、彼女たちも指が冷えないように動かしたりして、頑張ってくれました
休日はゆっくり寝ていたいだろうに、15‐16歳の彼女たちは二つ返事で参加してくれて、本当に嬉しいです。(ご褒美はパンとミネラルウォーターでした)
_IMG_8911.jpg


さて、肝心な暖房機の移動とフローリングの最終作業ですが、先週の金曜日にということで楽しみに待っていました。
・・・が、
木曜日に夫にキャンセルの連絡があったとのこと。金曜日の午前中家にいるために既にたくさんの予定を動かしていた夫は、再び変更することも出来ず、がっかりです。しかしここはドイツ・・・こういうこともよくあります。もう一度大家さんと話し、大家さんも時間を調整して金曜日の午後に作業をして下さることになりました。


夫が元気になるには、これ。キヌアです。
_IMG_8931.jpg


庭で取れたトマトとヨハネスベーレン(すぐりの実)です。
ここのところずっと涼しかったので、少ない
_IMG_8936.jpg


金曜日はレッスンに変更があったので、途中パン屋さんで休憩しました。滅多に来られないのですがとてもおいしいお店です。キッシュを注文したら「これ甘くないものですけど、いいですか?」とおっしゃるので、遅いお昼ご飯なんです、と答えました。(午後3時半でした)
_Mittagsessen.jpg


日曜日は午前中にぬか床作りにチャレンジ、夕飯に「かき揚げ」を作ってみました。揚げたてをみんな食べてしまい、こちらはもうラスト。
_IMG_8940.jpg


たけのこご飯と、里芋のお味噌汁も作りました。とてもおいしかったです。
_IMG_8941.jpg


明日の朝はようやく暖房機の移動と床の最終チェック(再び)の予定です。無事完了することを祈るばかりです。
明日午前中は同僚とブラームス「Liebeslieder(愛の歌)」の合わせ、午後はレッスン、夜は再び愛の歌をコーラスと合わせます。こちらの本番は今度の日曜日で、野外にピアノを運び行われます。土曜日も野外でのイベント。週末は再び夏らしくなので、良かったです。


あっという間に夏休みまであと10日ほど。気持ち良く休みを迎えられるように最後まで頑張りたいと思います。そして今度こそ我慢ブログ最終章を書くぞ~(切望)。

   (J)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可